te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

なんと4月も今日で終わりです。
新年度になって一か月、なんて思ってたらあないあぶない・・・
今年になってもう4か月過ぎるということ。
1年の3分の1が終わるということです。
年初めに立てた目標・・・
うーん・・・
キッチンを心地よくしたくて試行錯誤していますがキリがないので
5月で締め切ろうと思います。
期限がないと、他のことにも取り組みたいので
寝室の片づけ
押し入れの収納
この二つは何とかしたい。

キッチンの収納改善の中に、冷蔵庫収納改善もあります。
変えてみてよかったので紹介します。
a0240108_09580371.jpg

こちら塩麹と醬油麹
タッパーに入れて作って
そのまま冷蔵庫に保管していました。










でも
使う時に蓋とって、スプーンを用意してつかって、スプーンは洗って、蓋を閉めて
という一連の作業が必要でした。
a0240108_09584873.jpg

それで
こちらの調味料ポット
を利用することにしました。










a0240108_09592588.jpg

ラベルは手書き(笑)
透明のテープでカバー
一度洗いましたが大丈夫でした。
すぐには中身ががなくならないので
これで様子をみます。















a0240108_10003820.jpg

冷蔵庫から取り出したままワンプッシュ
スプーンもついてて
使て戻すだけ
そして
そのまま冷蔵庫に片手で戻せる
















その他、この方法ですりごまも収納したら快適になりました。
冷蔵庫にもちょうどぴったしサイズな収納場所があって
見た目にもスッキリになりました♪

画像はまだお付けできませんが・・(汗)
いつか公開できるくらいスッキリさせたいです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-04-30 10:02 | Comments(0)
ゴールデンウィーク突入ですね。
子供の部活の大会
弾丸キャンプ
田植え
の予定です。

今日、明日はゆっくりしつつ
やりたいことリストに取り組みたいなぁ

買った物ばかりの更新ですが・・・しかもセリア(汗)
今日も簡単に紹介したいと思います。
a0240108_11190932.jpg

白磁の豆皿

輪花皿が欲しかったの♪











a0240108_11193947.jpg

こちらは八角皿












a0240108_11201314.jpg

悩んで悩んで
2枚ずつにしました。

上品ですね♪












お菓子のせたり、箸休めの常備菜のせたりして使っています。
でも、やっぱりもう少し欲しくて輪花のタイプをあと2枚追加購入(笑)
八角のタイプは別の所のセリアだったからかおいてありませんでした・・・残念。
見つけた時はあと2枚追加します!
同じくらいの大きさの、スクエアの豆皿も4枚あって合わせて使っても違和感ありません。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-04-29 11:28 | Comments(0)
こんにちは。
四月も後半になりました・・・。
早いなぁ
今日は中学校の家庭訪問でした。
長男と次女どちらの先生も1時間も早くやってこられて(汗)
長男の時は掃除機かけ途中でしたよ・・・
まぁ、予定より早く終わってゆっくりできるわ♪

怠っている更新。
更新を頑張っているときは
もう少しパソコンに向かう時間を管理しなくちゃと思っていましたが
今はもうう少しリズム良く更新したいと思う・・・
時間の配分って難しいですね。

セリアでこんなものも買いました。
a0240108_15382596.jpg

クラフトバック



















a0240108_15392360.jpg

クラフトと言っても
ポリプロピレンも混合されていて
破れにくくできています。

















a0240108_15402658.jpg

左は
長女のランチバックに買った物
タイベックという新素材です。
保冷保温の中はアルミタイプ。
1200円

右は
セリアのクラフトバック
100円
お買得ですね~。



a0240108_15410639.jpg

保冷保温はありませんが、
クラフト言っても多少ぬれても大丈夫そうです。
これからのアウトドアシーズンに使えそうですね♪

















a0240108_15414828.jpg

私は収納に使うつもりで買いました。
長女用のランチバックも使わないときは
パッケージが派手なものを
隠すように使っています。

















セリアの物の写真がないのですが、
口の部分を折りこんで箱型にして自立させ
中に
背の高いハチミツ(キャップが派手なオレンジで気になるので)
濃縮タイプのハチミツレモン
を入れています。

お出かけに使おうと思えば、その間だけちょっと中身を出しておいたらいいので
お買得で使えるクラフトバックだと思います♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-04-24 15:47 | お気に入り | Comments(0)
おはようございいます!

おはようのあいさつなんて久しぶりすぎです。
昨日は早く寝て今日は早く起きれたので少し余裕がある。
去年が忙しすぎたので、仕事時間を少し短縮させてもらいました。
あさ、コーヒーを飲んで手帳を広げること、玄関をはいて出勤すること
これだけは絶対
今日は更新も試みる。

ので簡単に

キッチンを心地よくしたくて色々試行錯誤

セリアで買ったグッズの紹介
a0240108_07482631.jpg

諸々



















a0240108_07491578.jpg

リピートの
スポンジホルダー

ごますり器










a0240108_07494165.jpg

シンプルなキッチンパックと
アルミトレー


















a0240108_07502399.jpg

キッチンパックは
ロゴ残して(笑)











a0240108_07505199.jpg

ガス抜き機












a0240108_07521788.jpg

茶筒

マットな黒が
100円に見えない??

















a0240108_07525114.jpg

中蓋もあるの



















a0240108_07534565.jpg

お薦めの排水溝カバー
この形がいい〜











備え付けがゴム製の物だったので
色の沈着もあって嫌でステンレスの物に変えていました。
a0240108_07542645.jpg

こちら
同じく100均商品

でも洗いにくかったんですよね









a0240108_07544890.jpg


ほらスッキリ!

洗うのものも簡単になって
お薦めです♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-04-18 07:56 | お気に入り | Comments(0)
こんにちは。

4月
昨日は次女の中学校の入学式でした。
去年は長女と長男の高校・中学のダブル入学でした。
ひとまず、年度替わりの大きな行事は一息つきました。

子どもたちの部屋が片付いてないまま新学期が始まてしまいました・・・
この休みの間に片づけたいですね。

さて、ずっと前からキッチンのタオル類を新調したかったのですが
これと思う物(お値段含めて、ここ重要)に出会えずいましたが
しまむらにていいなと思えるものに出会いました♪
a0240108_13332928.jpg

グラフチェック的な感じ

色も最近の気になるカラーグレー

















a0240108_13340840.jpg

そしてお値段
2枚組で480円!
しまむら税込み価格です♪


















また別の日にこちらも発見
a0240108_13351154.jpg

ハンドタオル 2枚組
驚きの180円!!
もちろんしまむら税込み価格~




2セット買いましたよ。












a0240108_13355688.jpg

グレーもきれいな色味




















ダイソーではこち
a0240108_13344488.jpg




マイクロファイバーふきん














a0240108_13410652.jpg




北欧柄の2色セット

家電拭いたりするお掃除用に























そして
セリアではこちら
a0240108_13432931.jpg





マイクロファイバータオルの
フワフワタオル
























a0240108_13432931.jpg

































a0240108_13450347.jpg






グレーにシロクマ♪

小熊もいるの~























a0240108_13470088.jpg



水切りかごに入りきらなかったものを
乾かすのに使っています。

タオルより吸収力がよく
乾きやすい気がします。





















おしゃれなショプのすてきなタオルはあるけれど、
いざとなるとなかなか買えないものです・・・
買った物はプチプラではありますが、自分で見つけたお気に入りに新しく変えると
家事も気持ちいいですね。
古くなっても使っていたプチストレスからも解放され、
4月
新しいスタートを切れました♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

by charucharu426e | 2017-04-08 13:54 | お気に入り | Comments(2)