te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

ひとりの時間

こんばんは。

急に冷え込みましたね。 昨日の朝は、霜が降りて真っ白でしたよ。
霜月ですもんね。
行事、行事に追われているうちに、今年も残りわずかですよ・・・・。 トホホ・・・。

今年の目標のひとつの、ブログ開設と手しごと市の参加を果たして なんだか終わった、終わったって 気になっていたのですが、
手しごと市でご縁あった方からコメントいただいたり、
このブログにアクセスしてくれてる方もわずかでもいてくれるようなので、がんばって更新していきたいと思います。
もっと、なにかしら情報の発信になればよいのですが・・・
独り言の、自己満足なブログですが、これからもよろしくお願いします。

ひとりの時間。
仕事して、子育てして、家事してたらなかなか難しいですよね。
私は2年ぐらい前から、寝付くまで添い寝するのをやめたので(自分が寝てしまうよ・・・)夜の時間ができたし、
1年ぐらい前から、子どもたちだけでお風呂に入ってくれるようになったので、
夕飯が終わって、ひと片付けすんだら ほっとひと息。
離れ(田舎にはね、母屋と離れってあるんです。たいがい。)にもどって ひとりの時間。

このワンクッションの時間がとても貴重。
(夜は夜で、残りの片付けや、お風呂に入ったりなんだかあっという間なんだよねぇ。)
ひとりの時間のおともは、コーヒー。
普通はインスタントで、ポットのお湯で、ちゃちゃっと飲んでます。
でも、この時間はお湯を沸かして、豆を挽いて、ドリップして飲みます。
そんな時間が好きです。
a0240108_21491648.jpg
今日のおともは
コメントいただいたヒトツボさんの商品。
ビンゴ!だった ナチュラル・ハニーショコラ

手しごと市で自家焙煎されたコーヒー豆を量り売りされています。


a0240108_2154135.jpg


コーヒーミルは
フランスのアンティーク

これでごりごりするのも楽しい時間。


が、しかし  近頃このお気に入りの時間に異変が!!
下の2人とお風呂に入らなくなった長女が、私が離れにもどるとあとからついてくるようになって・・・。
いや待って、お母さん いまお母さんになりたくないの・・・・。
えー、家族とふれあう時間を大切にしたいって言ってたじゃん、ですよね。(笑)
# by charucharu426e | 2011-11-23 22:15 | お気に入り | Comments(0)

ありがとうございました

こんばんは。

今日は、おのみち手しごと市開催の日でした。
雨の中での開催となりました。小雨程度ならよかったのですが・・・
出店を取止めたお店もあったのか、いつもより出店数が少ないようだと
となりのブースの方がおっしゃっていました。
そして、お客さんもずいぶん少なかったようです。

しかし、こんな雨の中 足を運んでくださる方もおられて 本当に感謝します。
a0240108_21511227.jpg


手しごとが好きで、いろんなイベントに行かれているお客様方から
「独特のカラーですね。」 「新鮮な感じ。」と、お言葉をいただきました。
リースを購入されたお客様には
「きっちりしすぎてない感じがいい」とも。
ありがとうございました。
流行でも、売れ筋なテイストでもないけれど、
この『 te to te 』 のカラーでやって行こうとあらためて思いました。

そして、ご購入くださいましたお客様方 ありがとうございました。

しかし、もとから品数が少ないのに、売れてしまうと さらに品薄な感じで・・・
もっと、アイテムや選ぶ楽しさのあるお店にできたらと思いました。


a0240108_2223276.jpg
てしごと市のお土産


ビスコッティ
もこもこバレッタ(子ども達にはヘアピンを)
コーヒー豆(粉)


となりのブースの方からコーヒー豆をいただきました。
ブラジル産のナチュラル・ハニーショコラ
(酸味がほとんどなく、ビターチョコレートのような甘い香りとほろ苦い甘味が特徴)
さっそく家に帰っていただきました。まさに、私好み。ビンゴ!!
ありがとうございました。

それから、雨の中1日つjきあってくれた長女、次女。
靴の中までぐじょぐじょで足がふやけてました。(涙) ごめんね。
荷物運び ありがとう。
尾道まで送迎してくれただんなさん、ありがとうございました。
 
    会場の様子を撮りたかったのですが、余裕も無く・・・
様子は  こちら からどうぞ。 主催者の方のブログです。
    こちら は昨年の秋の映像です。音楽つきで紹介されていますよ。


さてさて、お次はこの鬼のように散らかした部屋をどうにかしなくては・・・
お片づけブログにして、モチベーションあげますかっ?!
でも絶対ビフォーはお見せできませんから・・・・(涙)
# by charucharu426e | 2011-11-19 23:05 | ものづくり | Comments(5)

おへそカフェへ

こんばんは。

昨日は次女の七五三の記念撮影をしました。
これでしばらく記念撮影とは縁遠くなるのかな?
でも、記念写真もいいものですよねぇ。 お金はかかりますが・・・・。

さてさて、製作は・・・。もう何も言い訳はしません。(涙)

そして、そこをさて置いといて・・・『 おへそカフェ 』へ行ってきました。
『 おへそCafe 』は地元にOPENした新しいCafeなのですが、
ローカルTVに紹介されたり、ローカル誌の表紙を飾ったりする人気のCafeなのです。
古民家を改装して、自分たちで小麦を作りパンを焼き、フェアトレードのコーヒーを自家焙煎し、
食材にこだわって、夫婦2人で頑張られているのです。

そんなことも知らず、ふと国道沿いのちいさな看板が目に留まり、
なんだかおしゃれな感じ・・・でも、ここに?と、気になって引き返して脇道に入りました。
お店を見つけたとき、あっ、やられたぁ~なんて思っちゃいました。開業する予定はありませんが・・・(笑)
その日はすでに満席で、でも気になってまた別の日に。
a0240108_2072129.jpg


a0240108_2085377.jpg
写真はその時
お店の方の許可を得て撮影したものです。


その時は、ランチタイムも過ぎていたのでゆったりいていました。
ニューヨークチーズケーキと紅茶をいただきました。
おいしかったです。

ランチタイムは要予約です。


その時に、レジ周りにイベントのDMなんかが置かれているのを目にしていたので、
今日、勇気をだして、おのみち手しごと市のハガキを置いてもらうお願いに行って来たのです。
もうすでに、たくさんのDMが置かれていたのですが、置いていただけることになりました。
『 おへそカフェ 』さん ありがとうがざいました。
知り合いでも、常連でもないのに、よく図々しくもお願いに伺えたものだと
自分でも驚きです。(汗)
そして、ブログの名刺?もハガキにくっつけてます。今回も。(大汗)
a0240108_20274710.jpg


   第10回  おのみち手しごと市
                      11月19日(土) 20日(日)
             会場      宝土寺 <入場無料>
             開催時間   午前10時~午後3時

   te to te は19日のみの出店となります。

ラストスパート・・・頑張ります。
# by charucharu426e | 2011-11-13 20:39 | ものづくり | Comments(0)
こんばんは。

今日、明日と、地道に制作活動するつもりでしたが・・・・、急用ができ製作できそうにありません。(汗)
しかし、少し空いた時間に、宣伝活動してきましたよ。

a0240108_22491655.jpg
このte to te猿 ocharu と 命名いたしました。

『おちゃる』とは ズバリ 私のOL時代のあだなです。(笑)
ハンドルネームの charu もここから取っています。

入社時、小柄でショートヘアーの私が、
モンチッチ(指吸い猿のぬいぐるみ)に似ているということで、
先輩方に『おさる』ならぬ『おちゃる』と呼ばれるようになりました。

ちなみに 
だんなさんは大学時代先輩方に
『さる』とか『さるやん』と呼ばれていました。


宣伝活動とは、おのみち手しごと市のハガキを店舗に置いてもらうこと。
今回、お願いしたのは地元の花屋さん 『はな工房 ばく』 さんです。


a0240108_2253828.jpg


a0240108_22543010.jpg


こちらの花屋さんに置かれている花の色合いとか、花やグリーンの選択も好みで
頻繁に買いに来るわけではないのですが、花一本だけでも気持ちよく対応してくださり、
グリーンの育て方の相談にのってもらったり、ばくさん主催のフリーマーケットに参加したりと、
お世話になっております。
以前 おのみち手しごと市のお話もしたことがあり、ばくさんなら置いていただけるのではと
お願いに伺ったところ、こころよくOKして下さいました。
ありがとうございました。


a0240108_22555271.jpg
赤!黄!といったはっきりした色より
ニュアンスのある色合いのものが多いような感じです。


a0240108_22571088.jpg
グリーンも色々で我が家のウンベラ-タの苗木、
セロームは ばくさん産。

でも
グリーンはホームセンター 狙い目だったりします。 ぷぷ


a0240108_2259771.jpg
そんなわけで、ここはocharuの出番とばかり、
こんな感じでカウンターにおります。


ちゃっかりハガキの裏にte to teの名刺(?)もつけて ブログの宣伝もしときました。(笑)
ブログをはじめて、マスコットをつくり、宣伝活動もして、準備OK。
あとは、作品だけです。 ってそこ最重要ですから(涙)
# by charucharu426e | 2011-11-05 23:27 | ものづくり | Comments(0)

秋祭り

こんばんは。

今日は地元の神社のお祭りでした。
例年なら 防寒着がいる季節ですが、今年は汗ばむくらいでしたよ。
a0240108_2112348.jpg


a0240108_21152618.jpg


a0240108_21163125.jpg


a0240108_21172591.jpg


祭りの飾りも味があります。
子どもたちの祭り太鼓の衣装も独特で、お義父さんが子どもの頃もその衣装だったそう。
受け継がれているんですよね。
紹介したかったのですが、カメラの電池切れで撮影終了(涙) トホホ・・・。
# by charucharu426e | 2011-11-03 21:31 | 田舎暮らし | Comments(0)