te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

空き木箱コレクション

こんばんは。

今日は大荒れでしたね・・・。

さて、空き箱は断捨離できるんですが、木箱となると難しい(笑)
引き出しの整理とか、トレー代わりとか使えるのでねー

今回の片づけであちこちで使われていた木箱やとっておいた木箱をまとめておきました。

そんな木箱たちがこちら


a0240108_20573773.jpg
そーめんの箱とか
佃煮の詰め合わせとかね


DIYでワトコオイル塗ったときに、いっしょに塗りました。
いつか塗ろうとは思ってたのですが・・・ようやくです。

ちょっと作りたいものがあったのです。


a0240108_20582784.jpg
まずは、革を円に裁断しまして数字をスタンプ

スタンプ台は StazOn
プラスチックや金属、ガラス、
革などにスタンプできる
速乾性の油性染料系スタンプパッドです。


a0240108_2059031.jpg
そして、革を硬くしたかったので
ボンドを水で薄めたものを
ペタペタ塗りました。

革の硬化剤とかあるようですが、
もっていませんので・・・
いつか革細工とかもしてみたいなぁと思うのですが
手を広げすぎてもなぁと
ブレーキかけてます(汗)


a0240108_20593696.jpg

そして、こちらのカラフルなプラスチックを黒くしたい。

いつものようにアクリルを使います。

今回は、
ダイソー産の下塗り剤と上塗り剤も使ってみます。


a0240108_210717.jpg

乾かす間にちょっとステンシルもどきを

こちらもダイソー産のプレートを使って お気楽に


和英辞書使ってスペルを確認 これ大事です(笑)


そして、出来上がった作りたかったものは こちら


a0240108_2104756.jpg

くるみボタンのキットを収納する箱

お気に入りな感じに出来ました。


これで、気分よく製作ができる・・・かな?(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
# by charucharu426e | 2012-04-03 21:11 | リメイク | Comments(0)

おうちカフェ気分?

こんばんは。

あたたかい一日でした。  おでかけしたくなりますね。

模様替えをしてできたカフェコーナー。
さらに、カフェっぽくならないかなぁと、カウンターにコーヒーグッズを並べてみました。


a0240108_19351153.jpg


a0240108_19360100.jpg

お菓子のレシピ本も置いてみた。

「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」
           謝花 三千代 enter brain

表紙かわいくないですか?
オートミールクッキー、スコーンおいしかったです。
他はまだ・・
作りたいと思って購入するんですけど、
買っただけで作った気になって満足してしまうという(笑)


a0240108_19362512.jpg

こんな感じになりました。

こうしてみるとごちゃごちゃして
いまひとつカフェになってないですね(汗)


私、一人でカフェとか入るの平気です。
というより、一人で物思いに耽るのが好きです。
でも、
なかなか、一人出かける機会も無いのでおうちカフェです。


a0240108_19365146.jpg

最近買った地元の情報誌

パン屋さん特集とカフェ紹介本


こちらをめくりながら、行った気になりたいと思います(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
# by charucharu426e | 2012-04-02 19:45 | インテリア | Comments(2)

黒板スプレーで目隠し

こんばんは。

今日は新学期に向けてお買い物。
お金使う覚悟で行きましたが、ほほほほほ・・・・
でも、ちょうど欲しいものが値引きされててお買い得感いっぱいの買い物となりました。
まだ、保険とか税金とかまってますけど、ほほほほほ・・・・

出かける前にちょっと写真を撮りました。
今回のDIYのアフターの写真。これ撮れなくてUPできなかったんですね。

今回使うのはこちら


a0240108_21335732.jpg
黒板スプレー

このとき使ったワトコオイルと一緒に購入したもの
その時の記事はこちら→ 


嫁入り道具の一つだった食器棚。
同居することになってあまり活用するときも無く、最近は私の布の収納棚となっていました。
ハンドメイドする時間もあまり無いのですが、布見ると欲しくなって・・・
生地感がワクワクさせるんですね(笑)
布は形になることなく貯まっていく・・・
見えるとこにあれば、抑止力と制作意欲につながると思って収納してたのですが
抑止力になたものの、製作は進まず
最近では生地達の「何か作ってくれよぉ」「形にしてくれよぉ」という悲鳴が(汗)

落ち着けん!!

で、今回色々お片づけしまして、紙類を収納することにいたしました。
あんまり中が見えて欲しくないので目隠ししたいと思いまして
ガラス部分に板をはめ込もうという作戦です。
実は、パソコンコーナーにちょっと写っている扉、  こちら→ 
薄いグレーのプラ系の扉でガラス部分ありだったんですが、
白くペイントして白く塗った板をはめ込みました。この方法でレッツDIY。


a0240108_21342910.jpg
今回は498円のベニア板使用
ホームセンターでカットしてもらいました。
が、
採寸ミスでもう一回行ってカットしました(汗)


a0240108_21345868.jpg
ワトコオイル塗ります。


a0240108_21352876.jpg
そして 反対の面を
黒板スプレー



この板をはめ込む予定でしたが、ホームセンターでちょうどにカットしたので
スカスカして駄目なんです。ちょっ大きめにカットしてヤスリとかで調節すればよかったのかな。
ふちの部分もカーブしていて接点が少ないのも一因かな?
不本意ながら、両面テープで接着することにしました。
が、
ベニア板がざらざらしててくっつかないんですね・・・
幅広でもしてみましたが駄目でした・・・
で、
強力両面テープを購入。398円・・・高・・・。
いい感じにとまるんですけど・・・
しばらくすると「ペコ、ペコ」と一部分が浮いてくるんです(涙)
で、
見かねただんなさんが
「ちょっと、テープの接着面にボンドとか塗ってつるつるにしたら?」といって
ベニア板にボンドを塗ってくれました。
で、
ようやくガラス面に接着できました。

こちらがbefore


a0240108_21361258.jpg
中がごちゃごちゃしてみえますね(汗)


で、after


a0240108_21363838.jpg
すっきりしたかな?
すっきりしたよね?


いすの後ろの棚の側面にもスプレーしましたよ。


a0240108_21372024.jpg
お気に入りのショップカードやアンティークのハガキ
むかーし行った海外旅行の思い出なんか貼ってみました。


長女には「なんで黒板スプレーなん??」と何回も聞かれ
だんなさんには「なんでこんなことにこだわるのか分からん」と言われ
でも、私的にはスッキリしたのでよかったと自己満足しています(笑)

いいんです(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
# by charucharu426e | 2012-04-01 21:59 | DIY | Comments(0)

祝 2分の1周年

こんばんは。

今日でブログをはじめて半年が過ぎました。
まぁ 普通は1年経ちましたって 報告するもんでしょうが(汗)
よく2分の1の成人式とかってないですか? そんな感じで  へへ
たった 半年でも 私的にはがんばった感があるんです・・・(笑)

ほんのわずかでも ブログに来てくれる方がいることが 励みとなっております。

ちょっとしたご縁の方から
お久しぶりの方から
なかなか会う機会の無い友人から
たまにいただくコメントもとてもうれしくおもっております。ありがとうございます。

   『 te to te 』 は 『 手 と 手 』
    手と手を使って 自分でものをつくること
    手と手をつないで ひろがっていくこと
    手と手をあわせて 感謝すること

これから また 出会いがあってつながってひろがっていくといいなぁと思っています。

方向性の無いブログですが・・・これからもよろしくお願いします。
つぎは、1周年記念の報告ができるように がんばります(笑)


a0240108_2035227.jpg


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
# by charucharu426e | 2012-03-27 20:36 | Comments(2)
こんにちは。

晴れると思っていたのに、雪降りましたよ・・・。
でも、朝からDIY頑張ったんですよ。
それは、またにして 今回は軽めに こんなネタでどうでしょう?

「ペンダントライトつけました」
           (「冷やし中華はじめました」 by AMEMIYAみたいな  だめか笑)

朝からごそごそ動いている私に
「アクティブじゃなぁ。 そろそろブログのネタが無いんじゃないん?」とだんなさん
「・・・(図星)」
「ペンダントライトのねぇ、位置を変えたいんだけどできるかねぇ」と私
「おぉ、できるじゃろ」
キラリン!ネタできた と カメラ登場となったわけです。

使うのはこちら


a0240108_1824852.jpg
以前ダイニングテーブルの位置が違っていた時使用していた物

アルミのペンダントライト
ダルトンだったかな?忘れた・・・



今は母屋につけていたのですが、あまり使わないのでこちらで使うことに


a0240108_1832482.jpg
リモコンが使えるように
こんなのかませます

ちょっとかっこ悪くなるけど利便性優先



a0240108_184028.jpg
だんなさん登場

天井 トントン カンカン


a0240108_1842350.jpg
ペンダントライト設置完了


a0240108_184493.jpg
つけたのはパソコンコーナー

片隅なので暗かったんです


a0240108_1851630.jpg

ライト点灯


満足、満足



ブログも更新されて満足、満足(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
# by charucharu426e | 2012-03-25 18:08 | インテリア | Comments(0)