te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

黒板スプレーで目隠し

こんばんは。

今日は新学期に向けてお買い物。
お金使う覚悟で行きましたが、ほほほほほ・・・・
でも、ちょうど欲しいものが値引きされててお買い得感いっぱいの買い物となりました。
まだ、保険とか税金とかまってますけど、ほほほほほ・・・・

出かける前にちょっと写真を撮りました。
今回のDIYのアフターの写真。これ撮れなくてUPできなかったんですね。

今回使うのはこちら


a0240108_21335732.jpg
黒板スプレー

このとき使ったワトコオイルと一緒に購入したもの
その時の記事はこちら→ 


嫁入り道具の一つだった食器棚。
同居することになってあまり活用するときも無く、最近は私の布の収納棚となっていました。
ハンドメイドする時間もあまり無いのですが、布見ると欲しくなって・・・
生地感がワクワクさせるんですね(笑)
布は形になることなく貯まっていく・・・
見えるとこにあれば、抑止力と制作意欲につながると思って収納してたのですが
抑止力になたものの、製作は進まず
最近では生地達の「何か作ってくれよぉ」「形にしてくれよぉ」という悲鳴が(汗)

落ち着けん!!

で、今回色々お片づけしまして、紙類を収納することにいたしました。
あんまり中が見えて欲しくないので目隠ししたいと思いまして
ガラス部分に板をはめ込もうという作戦です。
実は、パソコンコーナーにちょっと写っている扉、  こちら→ 
薄いグレーのプラ系の扉でガラス部分ありだったんですが、
白くペイントして白く塗った板をはめ込みました。この方法でレッツDIY。


a0240108_21342910.jpg
今回は498円のベニア板使用
ホームセンターでカットしてもらいました。
が、
採寸ミスでもう一回行ってカットしました(汗)


a0240108_21345868.jpg
ワトコオイル塗ります。


a0240108_21352876.jpg
そして 反対の面を
黒板スプレー



この板をはめ込む予定でしたが、ホームセンターでちょうどにカットしたので
スカスカして駄目なんです。ちょっ大きめにカットしてヤスリとかで調節すればよかったのかな。
ふちの部分もカーブしていて接点が少ないのも一因かな?
不本意ながら、両面テープで接着することにしました。
が、
ベニア板がざらざらしててくっつかないんですね・・・
幅広でもしてみましたが駄目でした・・・
で、
強力両面テープを購入。398円・・・高・・・。
いい感じにとまるんですけど・・・
しばらくすると「ペコ、ペコ」と一部分が浮いてくるんです(涙)
で、
見かねただんなさんが
「ちょっと、テープの接着面にボンドとか塗ってつるつるにしたら?」といって
ベニア板にボンドを塗ってくれました。
で、
ようやくガラス面に接着できました。

こちらがbefore


a0240108_21361258.jpg
中がごちゃごちゃしてみえますね(汗)


で、after


a0240108_21363838.jpg
すっきりしたかな?
すっきりしたよね?


いすの後ろの棚の側面にもスプレーしましたよ。


a0240108_21372024.jpg
お気に入りのショップカードやアンティークのハガキ
むかーし行った海外旅行の思い出なんか貼ってみました。


長女には「なんで黒板スプレーなん??」と何回も聞かれ
だんなさんには「なんでこんなことにこだわるのか分からん」と言われ
でも、私的にはスッキリしたのでよかったと自己満足しています(笑)

いいんです(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
# by charucharu426e | 2012-04-01 21:59 | DIY | Comments(0)

祝 2分の1周年

こんばんは。

今日でブログをはじめて半年が過ぎました。
まぁ 普通は1年経ちましたって 報告するもんでしょうが(汗)
よく2分の1の成人式とかってないですか? そんな感じで  へへ
たった 半年でも 私的にはがんばった感があるんです・・・(笑)

ほんのわずかでも ブログに来てくれる方がいることが 励みとなっております。

ちょっとしたご縁の方から
お久しぶりの方から
なかなか会う機会の無い友人から
たまにいただくコメントもとてもうれしくおもっております。ありがとうございます。

   『 te to te 』 は 『 手 と 手 』
    手と手を使って 自分でものをつくること
    手と手をつないで ひろがっていくこと
    手と手をあわせて 感謝すること

これから また 出会いがあってつながってひろがっていくといいなぁと思っています。

方向性の無いブログですが・・・これからもよろしくお願いします。
つぎは、1周年記念の報告ができるように がんばります(笑)


a0240108_2035227.jpg


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
# by charucharu426e | 2012-03-27 20:36 | Comments(2)
こんにちは。

晴れると思っていたのに、雪降りましたよ・・・。
でも、朝からDIY頑張ったんですよ。
それは、またにして 今回は軽めに こんなネタでどうでしょう?

「ペンダントライトつけました」
           (「冷やし中華はじめました」 by AMEMIYAみたいな  だめか笑)

朝からごそごそ動いている私に
「アクティブじゃなぁ。 そろそろブログのネタが無いんじゃないん?」とだんなさん
「・・・(図星)」
「ペンダントライトのねぇ、位置を変えたいんだけどできるかねぇ」と私
「おぉ、できるじゃろ」
キラリン!ネタできた と カメラ登場となったわけです。

使うのはこちら


a0240108_1824852.jpg
以前ダイニングテーブルの位置が違っていた時使用していた物

アルミのペンダントライト
ダルトンだったかな?忘れた・・・



今は母屋につけていたのですが、あまり使わないのでこちらで使うことに


a0240108_1832482.jpg
リモコンが使えるように
こんなのかませます

ちょっとかっこ悪くなるけど利便性優先



a0240108_184028.jpg
だんなさん登場

天井 トントン カンカン


a0240108_1842350.jpg
ペンダントライト設置完了


a0240108_184493.jpg
つけたのはパソコンコーナー

片隅なので暗かったんです


a0240108_1851630.jpg

ライト点灯


満足、満足



ブログも更新されて満足、満足(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
# by charucharu426e | 2012-03-25 18:08 | インテリア | Comments(0)

製作開始?

こんばんは。

今日は肌寒い雨でした。
行事や、習い事の送迎、食料品の買出しと・・・そんな日でした。

でも、明日しようとたくらんでいる事の準備はしておいたぞ(笑)
そのためには、溜まっている仕事を仕上げないと って 昨日も言ってましたよね(汗)
頭使わず済むとこまでは、できたんですけどねぇ・・・
考えなきゃいけなくなったら・・・休憩したくなってね・・・

なんだか急にものづくりがしたくなって
完全に逃避です(苦笑)

te to te らしいアクセサリーってどんな感じかなぁなんて
ヘアゴムでもひとつ試作してみようかな、と思って


a0240108_20363746.jpg
なんとなくイメージの布たちを

ぐしゃぁっと広げて



a0240108_20365915.jpg
今回は この布を使おう!!ってひらめきました。

かなり昔の生地です。
実家の母が昔何かを作ったときの残り生地

実家で見つけてかわいい!!って思って今に至る(笑)



a0240108_20373434.jpg
その布を使ってくるみボタンをつくって

フランスのアンティークのレースや
革や
デニムや
手染めしたリネンや

あれこれしてみたけど今ひとつピンと来ない・・・



結局、外出しないといけない用事もあり THE END(汗)

仕事もものづくりも未完成・・・


4月14日(土)、4月15日(日)に第11回「おのみち手しごと市」が開催されるようです。
残念ながら こんな具合ですから te to te は今回は出店見送りです。
秋には 参加したいと思っています。

ゆっくり ゆっくり でも 確かに前へ のペースでがんばります。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
# by charucharu426e | 2012-03-24 20:50 | ものづくり | Comments(0)

贈る言葉

こんにちは。

インフルエンザで今週いっぱいお休みをいただいております・・・。
今日は、溜まっていた仕事を仕上げたいと思います。

で、ブログ更新(笑)
ちょっと更新怠っていたのでね、がんばっております(苦笑)

春     終わりと始まり   別れと出会い   不安と期待
そんな 相反することが同時におこる 複雑なときですね。

心に響いて書き留めた詩、 あぁ~今かなぁという気がしたので紹介します。

以前読んだ「奇跡のりんご」の中で
(不可能といわれていたりんごの無農薬栽培を長年かけて成功させた木村秋則さんのお話です。)
著者の石川拓冶さんが訳されていたものです。
インドの詩人ダゴールの「FRUITーGATHERING」 123編の詩の中の79番目の詩だそうです。


   危険から守り給えと乞うのではなく、

   危険と勇敢に立ち向かえますように。


   痛みが鎮まることを乞うのではなく、

   痛みに打ち克つ心を乞えますように。


   人生という戦場で味方を探すのではなく、

   自分自身の力を見出せますように。

   
   不安と恐れの下で救済を切望するのではなく、

   自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。


   成功の中にのみあなたの恵みを感じるような卑怯者ではなく、

   失意のときにこそ、

   あなたの御手に握られていることに 気づけますように。

  
       ラビンドラナ・ダゴール「果物採集」より   石川拓冶訳


 
a0240108_10382932.jpg


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
  




   

    
# by charucharu426e | 2012-03-23 10:54 | ことば | Comments(0)