te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

定番

こんばんは。

朝は冷え込みましたが、よい天気になりましたね。
今日は予定も送り迎えも無く、ゆったり仕事や家事ができました。
まぁ、やったほうがいいことは盛りだくさんあるのですが・・・・(汗・汗)

クリスマスももう少しですね。
うちは、クリスマスの朝、
リビングのテーブルに、サンタさんから子どもたちへののプレゼントが届きます。


私は だんなさんからちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました。
a0240108_21545521.jpg

パトリック の オクラホマ


ずっと愛用してたものと
同じモデルの同じ色


子どもが小さい頃はよく履いてて、最近はたまにしか履かないんだけれど、
もうけっこうボロッときてたんですね。
ずっと同じものが欲しかったんだけど、使用頻度は少ないから購入は躊躇してて・・・

その、ボロッとさに プレゼントしてくれました。

スニーカーも色々あるでしょうけど、わたしはこのモデルのこの色がいい。
うん。
次も、同じもの買うと思います。そういうのってありますよね。

もうひとつが こちら


a0240108_2255646.jpg

ビルケンシュトック の ボストン


初代は 新婚旅行のとき行った ロンドンのフリーマーケットで購入
ずっと愛用してましたが、だいぶんかかとが磨り減って・・・革も手入れしてもすぐつやなくなる感じでね。
でも お高いし・・・
オークションで ほぼ新品のきれいな状態な物を見つけたのがこちらでした。

初代も二代目も中古です(笑)     あっ 靴 きれいな状態なら中古でもo.kな人です。
ビルケンのリアルレザータイプはお高いですから・・・・(私的に)


それから、もうひとつ定番になりそうなのが
ウォルディーズ の ATサンダル(サンド)
クロックス が 定番ですが、二番手好きのだんなさんにすすめられて購入。
履きやすさ、合わせやすさ、気軽さ、なかなかいい感じでつぎも同じもの買いそうです。

画像はありません。だってガンガン履いてて 汚れてますから(汗)
# by charucharu426e | 2011-12-18 22:37 | お気に入り | Comments(0)

田舎暮らし 初冬便り

こんばんは。

明日も休みってうれしいな。
昨日は参観日でお休みをいただいてたので3連休なのです!!

今日も寒かったですね。
またまた こどもの 「おかぁさん また 氷!」の声に 窓をのぞくと
a0240108_22181386.jpg
次女の手

今回はパジャマじゃありませんよ(汗)


早朝の積雪が解けたというのに がっつり凍ってます。
では今回も 田舎便りをと カメラもって 庭に(パジャマじゃないですよ)
でも、もう雪解けちゃっててねぇ。
一応 庭を ひとまわり



a0240108_22265393.jpg 
寒椿?


何枚か撮ったのですが いまひとつなので 載せません・・・。
それから、夕飯のおでんを仕込むために畑へ


a0240108_2231346.jpg
あぁ~ 田舎らしさでてますか?
産地直送ならぬ自畑直送?


お義母さんがつくってます。感謝。


それからそれから、おでん仕込んで 子どもたちのプリントチェックしてて
声出して 笑っちゃいました。


a0240108_231466.jpg
親子で決めた 冬休みの手伝いですが、あとは自分で書きました(次女)
{しごとのしかた}
1. しわをのばす
2・ たたむ
3. たんすにいれる(じぶん)
4. おきばしょにおく(ははちち)
{きをつけること}
ていねいにたたむ
かめむし


かめむしって・・・確かにいたら臭くていけませんけど(笑)
あと (ちちはは) でなく (ははちち) も 微妙に笑えます・・・。


今日の子どもたちは年賀状づくりにいそしんでおりました。

ずっと それぞれ 手描きでかいてきましたが 長女の出す枚数が増えてきて

「プリントごっこ復活か?」とポロリと言ったら プリントごっこですることになり、
押入れからだして、お父さんも好きなもんだから一緒になって何版で刷るかとか考えて・・・

長女も「プリントごっこ 大変だけど たのしー!!」なんて 言ってたんですけど、

シートが足りないからって買いに行ったらば・・・
絶版だそうで(涙)    そうなの? もう需要がないのね。

なんとか 数枚在庫があり 長女の苦労は 無にならずにすみました。
皆様も プリントごっこに ご注意ください(笑)
# by charucharu426e | 2011-12-17 23:20 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。

雪降りましたよ。


昨日の記事の続きです。
昨日は記事かいてて、子どもの寝る時間になったのでとりあえず予約投稿で送信しておいて、
子どもたちと添い寝してたらこんな時間に・・・・・。
中途半端な記事で更新されてしまってました・・・。  すみません。

気を取り直してもう一度レポートです。
a0240108_3374692.jpg
強力粉 塩 酵母液をまぜて
発酵させます。


a0240108_493868.jpg
室温で発酵進まず
30度で進まず
35度でこんな感じになりました。

本当はもっとかさが増えるまで発酵させたいのですが
次の段階へ




時間掛けすぎましたね・・・


a0240108_4142548.jpg 
強力粉 塩 水を足して混ぜ
35度で発酵

こんな感じ




本当はもっとかさが増えるまで・・・・


a0240108_4204063.jpg
元種と材料を混ぜ
捏ね
丸めて


いつもは捏ね上げ温度を上げるため
お湯を使うんですが、忘れてて水で捏ねてしまいました・・・・


a0240108_4233774.jpg 
1次発酵





・・・やっぱりいまひとつ膨らみ悪いです


a0240108_4245694.jpg
丸めなおして
(パンチ)


a0240108_4263029.jpg
もう一度 発酵






・・・膨らみ悪いのに 発酵臭?


a0240108_4275439.jpg
分割して 丸め 休ませる
(ベンチタイム)


a0240108_430849.jpg
成形して
2次発酵へ


a0240108_4363021.jpg
クープをいれ
焼きます


膨らんでないんですけど
夜中の12時
もう1時間がねばれずもう焼いちゃうことに・・・・


a0240108_4375060.jpg
こんなんできましたけどぉ~(汗)



目の詰まった重たいパン・・・・


自家製酵母のパンを作り始めの頃は よくこんなパンできてましたけど・・・
久しぶりにかたいパンになっちゃいました。
レポートしてるのにお恥ずかしい・・・(大汗)
原因は 元種かな。 この時期室温無理です。
私はオーブンの発酵機能を使っているのですが、2時間までしかタイマーなくて一定温度を保てなくて
時間がかかりすぎたことも。
それと もっとかさが増えるまでしないとだめですね。

焼いているときも香ばしいというよりすっぱい匂いしてましたから・・・・
でも 味は悪くないんですよ。 意外なことに。
ドライフルーツたっぷり混ぜたおかげでしょうね。(笑)


a0240108_562231.jpg
小さいパンは焼き立てを子どもが食べてくれました(笑)

大きいほうはラスクにしました。
ラスクにしてもかたいですけど(大汗)
# by charucharu426e | 2011-12-17 05:10 | 自家製酵母のパン | Comments(0)

みかん酵母のパン?

こんばんは。


みかん酵母のパンのレポートです・・・。 
a0240108_2035243.jpg 
みかん酵母液と強力粉を混ぜます。


a0240108_20471548.jpg
室温で発酵させようとしましたが・・・全くだめでした。

本にも20度以下だと発酵しないと
かいてあるんですけどねぇ

発酵機とか使うより
室温発酵のほうがいい気がして・・・

結局、30度で発酵させてもだめで35度で発酵させました。


# by charucharu426e | 2011-12-16 23:34 | 自家製酵母のパン | Comments(0)
こんばんは。

財布を新調しました。
これまで使ってたのは 使い勝手が悪くて(私的にです) ずっと新しい財布が欲しかったんです。

こちらが 今まで使っていた財布


a0240108_5541475.jpg

DAKOTA の クランプトン というシリーズ

はじめての長財布


今まではなるべく小さいものを選んでいたのですが、長財布のほうがお金が貯まるとか・・・。
気分一新、きちんと家計管理だ!!と 家計用財布として探して選びました。
ネットのお店で購入したのですが、届いてみると思ってより赤みが強くワイン色。
たくさんチャックがあって仕分けにいいかなと思ったのですが・・・反対にめんどくさかった・・・。(私的にです)

そして、カード出すのに、パカッと開くのも、めんどくさかった・・・。
極めつけに、開いたときチャック開いてて 小銭が落ちたり(涙)
私が めんどくさがりなだけ ですね(汗)

そして このプチストレスを解消するべく選んだのが こちら


a0240108_541229.jpg

同じく DAKOTA
 
ヴィスコンティ というシリーズ

今年のモデルのようです。



私にしては ちょっと カッチリしてるかなぁって感じなんですが、ここは機能重視で!!
(普段は デザイン重視だったりします)


a0240108_539113.jpg

こちらのシリーズは革も自然で、
天然の染料で染めてあります。
年月とともに いい感じに育ってくれるかなと
期待しています。



自分用に愛用しているのはこちら


a0240108_5423821.jpg
ゲンテン のものです。

一枚革で
切りっぱなしの感じや 
ハンドステッチの感じなど好みです。

もう くたくたですが・・・。
それもまた よろし です。




さてさて、タイトルの 満月 ふりふり ですが、
せっかくだから、財布を使い始めるのにいい日ってあるような・・・と思いネットで調べていると

寅の日だとか、友引に壱万円札を入れてだとか、何月何日とかありました。
その中で一番近い日が 12月の新月の日(12月25日)でした。

新月の日は何かを始めるのにいい日というのは知っていました。願い事を書くといいとか。
恥ずかしながら、毎月 新月の日に願い事かいてます(照)
そして、このブログも新月にあわせてスタートさせました(笑)

なにがなんでも信じているわけではないのですが、でも月のパワーってあると思うんですよね。
パワーというと神秘的ですが、影響というか・・・
生き物の産卵とか、お産とか、種まきとか。
月のリズムと身体のリズム、こころのリズムって なんかあると思うんですよねぇ。

で、調べていると
満月の日に 中を空にした財布を 月に向かってふりふりすると お金がたまるとか!?
そして 満月フリフリーゼなる 集団もいるとか。
気になる方は 満月 ふりふり で検索してみてください。 いろいろあるようです(笑)

結局 私は
     ① 1週間程度 暗いところで保管 (するといいとありました)
     ② 満月の日 月に照らす
     ③ 新月の日に 使い始める
感じでいこうと思います。
財布を新調されたときは お試しあれ(笑)
明日は 満月です!!!    皆既月食も!!!
ちなみに 月が見えなくても 満月の効果はかわらないそうですよ。
# by charucharu426e | 2011-12-09 21:40 | お気に入り | Comments(0)