te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧
こんばんは。

財布を新調しました。
これまで使ってたのは 使い勝手が悪くて(私的にです) ずっと新しい財布が欲しかったんです。

こちらが 今まで使っていた財布


a0240108_5541475.jpg

DAKOTA の クランプトン というシリーズ

はじめての長財布


今まではなるべく小さいものを選んでいたのですが、長財布のほうがお金が貯まるとか・・・。
気分一新、きちんと家計管理だ!!と 家計用財布として探して選びました。
ネットのお店で購入したのですが、届いてみると思ってより赤みが強くワイン色。
たくさんチャックがあって仕分けにいいかなと思ったのですが・・・反対にめんどくさかった・・・。(私的にです)

そして、カード出すのに、パカッと開くのも、めんどくさかった・・・。
極めつけに、開いたときチャック開いてて 小銭が落ちたり(涙)
私が めんどくさがりなだけ ですね(汗)

そして このプチストレスを解消するべく選んだのが こちら


a0240108_541229.jpg

同じく DAKOTA
 
ヴィスコンティ というシリーズ

今年のモデルのようです。



私にしては ちょっと カッチリしてるかなぁって感じなんですが、ここは機能重視で!!
(普段は デザイン重視だったりします)


a0240108_539113.jpg

こちらのシリーズは革も自然で、
天然の染料で染めてあります。
年月とともに いい感じに育ってくれるかなと
期待しています。



自分用に愛用しているのはこちら


a0240108_5423821.jpg
ゲンテン のものです。

一枚革で
切りっぱなしの感じや 
ハンドステッチの感じなど好みです。

もう くたくたですが・・・。
それもまた よろし です。




さてさて、タイトルの 満月 ふりふり ですが、
せっかくだから、財布を使い始めるのにいい日ってあるような・・・と思いネットで調べていると

寅の日だとか、友引に壱万円札を入れてだとか、何月何日とかありました。
その中で一番近い日が 12月の新月の日(12月25日)でした。

新月の日は何かを始めるのにいい日というのは知っていました。願い事を書くといいとか。
恥ずかしながら、毎月 新月の日に願い事かいてます(照)
そして、このブログも新月にあわせてスタートさせました(笑)

なにがなんでも信じているわけではないのですが、でも月のパワーってあると思うんですよね。
パワーというと神秘的ですが、影響というか・・・
生き物の産卵とか、お産とか、種まきとか。
月のリズムと身体のリズム、こころのリズムって なんかあると思うんですよねぇ。

で、調べていると
満月の日に 中を空にした財布を 月に向かってふりふりすると お金がたまるとか!?
そして 満月フリフリーゼなる 集団もいるとか。
気になる方は 満月 ふりふり で検索してみてください。 いろいろあるようです(笑)

結局 私は
     ① 1週間程度 暗いところで保管 (するといいとありました)
     ② 満月の日 月に照らす
     ③ 新月の日に 使い始める
感じでいこうと思います。
財布を新調されたときは お試しあれ(笑)
明日は 満月です!!!    皆既月食も!!!
ちなみに 月が見えなくても 満月の効果はかわらないそうですよ。
# by charucharu426e | 2011-12-09 21:40 | お気に入り | Comments(0)

みかん酵母

こんばんは。

週末はどのように過ごされましたか?
私は、土曜日は次女の親子会とアレコレ。
日曜日は久しぶりに予定の無い休みでしたぁー。
重い腰上げて、ようやくキッチンや冷蔵庫のお片づけしました。(汗)
すっきりさせて、みかん酵母を迎えたいので・・・。

では、みかん酵母レポートを。

a0240108_1956178.jpg

煮沸消毒したビンがいいのでしょうが
私は熱湯をざっと回しかけます。

酵母にする果実を入れ
水道水をいれます。
といっても
ここは水道は通ってなくて
地下水を使ってます。
おいしいんですよ。


a0240108_202648.jpg

4日目

液がにごって
ちいさな泡がでてきます。

毎日、ふたを開けて
ビンをゆすってあげてください。

カビなど雑菌の繁殖をおさえます。


a0240108_2071339.jpg

8日目

大きな泡も出て
みかんが浮いてきます。


a0240108_209674.jpg

ふたを開けると
シュっーとガスが抜けます。

シュワーっと泡がたちました。
味見すると舌がピリピリ、みかんジュースのよう。

もう少しかな?


a0240108_20135395.jpg 

9日目

ぐっとみかんが浮きました。


a0240108_20153123.jpg
 
泡立ちも元気です。

味はピリピリが少し落ち着いて
ほんとにわずかアルコール臭があるか、ないか。

いいかな?
もう一晩置いて
朝元種を仕込みたいとおもいます。



 
似たような画像ばかりもつまらないので、おまけ画像を(笑)


a0240108_20241567.jpg

日曜日
子どもたちが作った
クリスマスオーナメント。

子どもたちも
お絵かきや工作など
ものづくりが好きです。(笑)



a0240108_20285512.jpg 

長女作

羊毛雪だるま
身長2.5cm。かわいー。
羊毛を節約して使った結果のようです。(笑) 


今度は元種からパンになるまでレポートしたいと思います。

ブログ更新より 部屋の片付けが先だろっ と思いながら更新してます。(大汗) 
# by charucharu426e | 2011-12-06 20:51 | 自家製酵母のパン | Comments(0)

BGM

こんばんは。

夕方、車のラジオから なんだか聞きなれた声とリズムが流れてきました。
ボリュームを大きくして、聞いていると最後にDJの方が曲紹介を。
EGO-WRAPPIN’のLOVE SONG
あーやっぱり。
その曲は知らない曲だったのですが、EGO-WRAPPIN’は1枚だけアルバムを持っているのです。

  Night Food EGO-WRAPPIN'
a0240108_22101927.jpg
音楽に疎く
CDなどめったに買わないのに
「くちばしにチェリー」
が気に入って買いました。


こちらのアルバムは私のお片づけの友。
ノリノリで片付けしたい時、
片付け・掃除 しなくてはと思っても腰が重い時、
いつも このアルバムをかけるのです。
すると なんだか、テンションがあがってやる気になるんですねぇ。
いつも いつもかけてると、パブロフの犬状態で、この曲聴いたら掃除するみたいになってます(笑)
脳科学者のあの方も そんなこと言ってたような・・・ないような(汗)

反対にリラックスしたい時、
だらだら まったり片付けましょうかって時は、こちら

  Cafe Apres-midi la musique bresilienne que Clementine aime
a0240108_2229148.jpg
こちらは
クレモンティーヌがえらんだ曲




自身が歌ってるアルバムと気分で選んでます。


最近 愛用していた 無印の壁掛けCDプレーヤーを壊してしまって、不便してます。
パソコンでも聴けるけどねぇー、無印のはかんたん操作でよかったんだなぁ。




a0240108_22455236.jpg
 12月になりましたね。

 ちょっとクリスマスっぽく


a0240108_22485053.jpg
みかん酵母 4日目

仕込んだときはこんな感じ 

パンも焼いてないし ものづくりもしてないので なんでもない日常ネタ続きですが・・・
愛すべき日常ですから・・・ご勘弁を(笑)
# by charucharu426e | 2011-12-01 23:31 | お気に入り | Comments(0)
こんばんは。

週末は秋晴れでよかったですね。
日曜日は、子ども会でみかん狩りにいきました。
a0240108_17502665.jpg
向島の農園
園の頂上の広場から
しまなみ海道と
瀬戸内海が少し見えます。


a0240108_17552160.jpg
おいしいのは
表面が茶色く汚れているもの
(薬がかかっていないから)

細い枝の先に下がっているもの

小粒のもの


a0240108_17575691.jpg 
小粒みかんばかり
選びましたよ。
甘くて おいしかったです。
7個はぺろりといただきました。


a0240108_1933217.jpg
持ち帰りのみかん

1袋 1000円
団体割引で800円にしてくださいました。


市場に出すためには年6回薬がけをしなくてはいけないらしいのですが、
こちらは、6月に1回だけ、かけるそうです。
でも、防腐剤も、ワックスもかかっていない新鮮なみかんです。
これは、酵母を起こさないわけにはいきません!!


a0240108_191805.jpg
酵母が起きたら りんごの時のように元種を起こします。
以前の記事は こちら

帰ってさっそく仕込みましたよ。
寒いので時間が掛かるだろうけど、あせりませんから。
ゆっくり、ゆっくりね。
その間に、冷蔵庫そうじをしておきます。そっちのほうがあせります。(汗)
# by charucharu426e | 2011-11-28 20:06 | おでかけ | Comments(2)

田舎暮らし 晩秋便り

こんにちは。

昨日の夜、夜空を見上げた瞬間、流れ星をみました!
しかも、尾の長い!! なにか、いいことあるかな?

このところ、ぐっと気温が下がりましたね。
私は、広島の山奥・・・いえいえ、広島の軽井沢 世羅高原に暮らしております。
やっぱり、街よりは寒いですよ。
今朝、子どもたちが庭で 「おかぁさん、また氷ができとる!!」 と
a0240108_11423479.jpg

次女 長女の手
パジャマです・・・


これは ブログのネタになるかもと 私もカメラを持って庭に出て(パジャマのまま・・・)晩秋さがし


a0240108_12481376.jpg 


a0240108_12485128.jpg 
霜がおりて
それもまた
きれいでしょ?


a0240108_12492087.jpg

100均で買った多肉達
紅葉し始めました。

夏に買って
いい季節になったら寄植えしよう思ってたら、
こんな季節になってました(汗)


a0240108_1250534.jpg
あぁ~
田舎らしさ 満点ですね(笑)

 
ちよっと、画像おおきくしてみました(笑)
先月の更新と比べてみたら、半分だったので ヤバイよヤバイよぉーと更新しました。ちゃんちゃん。 
# by charucharu426e | 2011-11-26 13:03 | 田舎暮らし | Comments(0)