te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

しめ縄作り

こんばんは。

朝は少し雪が積もっていましたが、いいお天気でした。
今日は、子ども会行事がありました。

午前中にクリスマス会をして、午後は老人会の方としめ縄を作りました。

このしめ縄作りももう30年くらい続いている行事のようです。
ここ何年かは、今日のような流れになっていて、長女が1年生になってからは毎年参加しています。


a0240108_2157596.jpg
老人会の方がわらなど
用意してくださいます。

感謝

りっぱな しめ縄ですねぇ


a0240108_21583288.jpg
飾りも手作りで


感謝



a0240108_22142125.jpg

地域の会館で教えてもらいながら



a0240108_22181267.jpg
「縄をなう」って
むずかしいんですよ。

だんなさんは  長女、長男と


a0240108_22195365.jpg
わたしは  写真ばかり撮ってたら
次女
難しくて できなくて
すねて  机の下に・・・・・


ごめん、ごめん
「いっしょにつくろ~(汗)」



なんとか 4個 完成しました。
あとは、みかんとウラジロをつけます。
ウラジロは白髪になるまでながいきできますようにの願いがあるらしいです。
ん?白ひげだった??
いや、白髪だと思います(汗)
あと、しめ縄を飾るのは28日か30日が縁起がいいらしいですよ。

所要時間1時間30分から50分
子どもたちには 長いですよね・・・・



a0240108_22191645.jpg
落書きをはじめたり(笑)



a0240108_22202921.jpg
ゲームをはじめたり(笑)



そんなこんなで 連休初日は終了
明日はクリスマス・イブですね。  すてきな イブ を!!
# by charucharu426e | 2011-12-23 22:51 | 田舎暮らし | Comments(0)

定番

こんばんは。

朝は冷え込みましたが、よい天気になりましたね。
今日は予定も送り迎えも無く、ゆったり仕事や家事ができました。
まぁ、やったほうがいいことは盛りだくさんあるのですが・・・・(汗・汗)

クリスマスももう少しですね。
うちは、クリスマスの朝、
リビングのテーブルに、サンタさんから子どもたちへののプレゼントが届きます。


私は だんなさんからちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました。
a0240108_21545521.jpg

パトリック の オクラホマ


ずっと愛用してたものと
同じモデルの同じ色


子どもが小さい頃はよく履いてて、最近はたまにしか履かないんだけれど、
もうけっこうボロッときてたんですね。
ずっと同じものが欲しかったんだけど、使用頻度は少ないから購入は躊躇してて・・・

その、ボロッとさに プレゼントしてくれました。

スニーカーも色々あるでしょうけど、わたしはこのモデルのこの色がいい。
うん。
次も、同じもの買うと思います。そういうのってありますよね。

もうひとつが こちら


a0240108_2255646.jpg

ビルケンシュトック の ボストン


初代は 新婚旅行のとき行った ロンドンのフリーマーケットで購入
ずっと愛用してましたが、だいぶんかかとが磨り減って・・・革も手入れしてもすぐつやなくなる感じでね。
でも お高いし・・・
オークションで ほぼ新品のきれいな状態な物を見つけたのがこちらでした。

初代も二代目も中古です(笑)     あっ 靴 きれいな状態なら中古でもo.kな人です。
ビルケンのリアルレザータイプはお高いですから・・・・(私的に)


それから、もうひとつ定番になりそうなのが
ウォルディーズ の ATサンダル(サンド)
クロックス が 定番ですが、二番手好きのだんなさんにすすめられて購入。
履きやすさ、合わせやすさ、気軽さ、なかなかいい感じでつぎも同じもの買いそうです。

画像はありません。だってガンガン履いてて 汚れてますから(汗)
# by charucharu426e | 2011-12-18 22:37 | お気に入り | Comments(0)

田舎暮らし 初冬便り

こんばんは。

明日も休みってうれしいな。
昨日は参観日でお休みをいただいてたので3連休なのです!!

今日も寒かったですね。
またまた こどもの 「おかぁさん また 氷!」の声に 窓をのぞくと
a0240108_22181386.jpg
次女の手

今回はパジャマじゃありませんよ(汗)


早朝の積雪が解けたというのに がっつり凍ってます。
では今回も 田舎便りをと カメラもって 庭に(パジャマじゃないですよ)
でも、もう雪解けちゃっててねぇ。
一応 庭を ひとまわり



a0240108_22265393.jpg 
寒椿?


何枚か撮ったのですが いまひとつなので 載せません・・・。
それから、夕飯のおでんを仕込むために畑へ


a0240108_2231346.jpg
あぁ~ 田舎らしさでてますか?
産地直送ならぬ自畑直送?


お義母さんがつくってます。感謝。


それからそれから、おでん仕込んで 子どもたちのプリントチェックしてて
声出して 笑っちゃいました。


a0240108_231466.jpg
親子で決めた 冬休みの手伝いですが、あとは自分で書きました(次女)
{しごとのしかた}
1. しわをのばす
2・ たたむ
3. たんすにいれる(じぶん)
4. おきばしょにおく(ははちち)
{きをつけること}
ていねいにたたむ
かめむし


かめむしって・・・確かにいたら臭くていけませんけど(笑)
あと (ちちはは) でなく (ははちち) も 微妙に笑えます・・・。


今日の子どもたちは年賀状づくりにいそしんでおりました。

ずっと それぞれ 手描きでかいてきましたが 長女の出す枚数が増えてきて

「プリントごっこ復活か?」とポロリと言ったら プリントごっこですることになり、
押入れからだして、お父さんも好きなもんだから一緒になって何版で刷るかとか考えて・・・

長女も「プリントごっこ 大変だけど たのしー!!」なんて 言ってたんですけど、

シートが足りないからって買いに行ったらば・・・
絶版だそうで(涙)    そうなの? もう需要がないのね。

なんとか 数枚在庫があり 長女の苦労は 無にならずにすみました。
皆様も プリントごっこに ご注意ください(笑)
# by charucharu426e | 2011-12-17 23:20 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。

雪降りましたよ。


昨日の記事の続きです。
昨日は記事かいてて、子どもの寝る時間になったのでとりあえず予約投稿で送信しておいて、
子どもたちと添い寝してたらこんな時間に・・・・・。
中途半端な記事で更新されてしまってました・・・。  すみません。

気を取り直してもう一度レポートです。
a0240108_3374692.jpg
強力粉 塩 酵母液をまぜて
発酵させます。


a0240108_493868.jpg
室温で発酵進まず
30度で進まず
35度でこんな感じになりました。

本当はもっとかさが増えるまで発酵させたいのですが
次の段階へ




時間掛けすぎましたね・・・


a0240108_4142548.jpg 
強力粉 塩 水を足して混ぜ
35度で発酵

こんな感じ




本当はもっとかさが増えるまで・・・・


a0240108_4204063.jpg
元種と材料を混ぜ
捏ね
丸めて


いつもは捏ね上げ温度を上げるため
お湯を使うんですが、忘れてて水で捏ねてしまいました・・・・


a0240108_4233774.jpg 
1次発酵





・・・やっぱりいまひとつ膨らみ悪いです


a0240108_4245694.jpg
丸めなおして
(パンチ)


a0240108_4263029.jpg
もう一度 発酵






・・・膨らみ悪いのに 発酵臭?


a0240108_4275439.jpg
分割して 丸め 休ませる
(ベンチタイム)


a0240108_430849.jpg
成形して
2次発酵へ


a0240108_4363021.jpg
クープをいれ
焼きます


膨らんでないんですけど
夜中の12時
もう1時間がねばれずもう焼いちゃうことに・・・・


a0240108_4375060.jpg
こんなんできましたけどぉ~(汗)



目の詰まった重たいパン・・・・


自家製酵母のパンを作り始めの頃は よくこんなパンできてましたけど・・・
久しぶりにかたいパンになっちゃいました。
レポートしてるのにお恥ずかしい・・・(大汗)
原因は 元種かな。 この時期室温無理です。
私はオーブンの発酵機能を使っているのですが、2時間までしかタイマーなくて一定温度を保てなくて
時間がかかりすぎたことも。
それと もっとかさが増えるまでしないとだめですね。

焼いているときも香ばしいというよりすっぱい匂いしてましたから・・・・
でも 味は悪くないんですよ。 意外なことに。
ドライフルーツたっぷり混ぜたおかげでしょうね。(笑)


a0240108_562231.jpg
小さいパンは焼き立てを子どもが食べてくれました(笑)

大きいほうはラスクにしました。
ラスクにしてもかたいですけど(大汗)
# by charucharu426e | 2011-12-17 05:10 | 自家製酵母のパン | Comments(0)

みかん酵母のパン?

こんばんは。


みかん酵母のパンのレポートです・・・。 
a0240108_2035243.jpg 
みかん酵母液と強力粉を混ぜます。


a0240108_20471548.jpg
室温で発酵させようとしましたが・・・全くだめでした。

本にも20度以下だと発酵しないと
かいてあるんですけどねぇ

発酵機とか使うより
室温発酵のほうがいい気がして・・・

結局、30度で発酵させてもだめで35度で発酵させました。


# by charucharu426e | 2011-12-16 23:34 | 自家製酵母のパン | Comments(0)