te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

自家製色々仕込みました

今日は長女の参観があると思ってお休みを取っていました。
が、
参観じゃなかった・・
でも、
そのままお休みにさせてもらいました。

色々やりたいと思いながら
放置してた事やりました。

自家製調味料
a0240108_15092708.jpeg
塩麹
醤油麹
甘麹
麹は買ってたんですけどようやく仕込みました。
柚子ポン酢も鰹と昆布を漉しています。

柚子酵母で
a0240108_15100952.jpeg
中種作り
クイックヨーグルト酵母作り
ストレート法でパン作り

気になっていたレースカーテンの汚れた部分を漂白しお洗濯
ついでに
カーテンレールを拭き掃除

お昼はお義母さんが外食に誘ってくれて
平日しか営業してなくて、中々行けなかった地元のお店で
ステーキランチをご馳走になりました〜〜

パンも順調に進んでます。また報告させてください。
子どもたちが帰るまでに焼けたらいいな。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-11-15 14:54 | ひとり料理教室 | Comments(0)

柚子酵母出来ました~

いい感じ
a0240108_08100249.jpeg

開けるとプシュって
a0240108_08105291.jpeg

しゆわわ〜〜
a0240108_08112218.jpeg
明日パン作ろう

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-11-14 08:07 | 自家製酵母のパン | Comments(0)

秋祭りと柚子のマフィン

こんばんは。

日が暮れるのが早くなりましたね。
昨日は地元の秋祭りでした。

いつもの毎年の秋祭りですが
私にとっては久しぶりにゆっくりとした秋祭りでした。

次女も中学生となり巫女舞を卒業
子供が少なくので太鼓の助っ人として頑張りました。
でも、もう練習にも付き添う事はしなかったし
着物もサイズがなく、ハッピなので着付けもいらず
普通のただの参拝者でいい、お祭りでした。
10年ぶりです・・。
a0240108_17422330.jpeg
小さな子たちに混じって
a0240108_17431646.jpeg
それもいい経験
a0240108_17440410.jpeg
長女と一緒に下から見学

今までなら、1日お祭りにべったりでしたが
午後は長女とおやつ作り
a0240108_17444350.jpeg
柚子ジャムを生地に混ぜて、柚子ピールをトッピング
柚子の香りフワ〜〜っと
ふんわりしたマフィンが出来ました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-11-13 17:29 | 田舎暮らし | Comments(0)

パンとフェアとカフェと

おはようございます。

昨日は結局もう一踏ん張り、掃除機かけて
子供達を送り出してからクラフトフェアに出掛けました。

遅〜いお昼になりましたが、
機会があるたびに足を運んでみるものの、
いつも休業でなかなか買うことの出来なかった
パン屋航路のパンを行列に並んでゲットしました!
店員さんがほぼ女性スタッフになってました。
a0240108_09021369.jpeg
名前忘れた・・
a0240108_09025154.jpeg
レーズンとシナモンのベーグル
a0240108_09032486.jpeg
ヘーゼルナッツの板チョコ挟み
やっぱりどれもこれも美味しい‼︎

腹ごしらえしていざクラフトフェアに
a0240108_09041496.jpeg
a0240108_09050629.jpeg
人は多いのですが、見て回る感じでどんどん購入されてる風ではなかったなー
アクセサリーのお店は人気でしたが陶芸のお店は人が少なく感じました。
どうしても商品単価が高いですからね〜〜
アクセサリーもブローチよりピアスが人気のようでした。
いつか作品を販売したいと思っているので半分リサーチみたくなってました。

帰りは高速に乗るのを忘れて下の道で帰ったので
ずっと休業中だったお気に入りのカフェがどうなってるかな〜と
駐車場の横を通ると
openの文字が‼︎
a0240108_09055026.jpeg
まるみデパート
パン販売とドリンク販売のお店として再オープンしていました。
これからまたカフェも再開したいとか
ドライフラワーを販売したり
手芸教室をしたり
色々やりたいと考えておられるようです。
楽しみですね。

クラフトフェアでは
a0240108_09063117.jpeg
桜の木の手彫りのバターナイフ
グローブレザーのペンケース
黒いファイルケース
を連れて帰りました。




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-11-12 08:34 | おでかけ | Comments(0)
おはようございます。

いただいた大量の柿
我が家はあまり柿を食べないのです・・。

ネットで甘柿をスライスして干し柿にしているのを見て
やってみた。
a0240108_09595123.jpeg
干し柿は好きなの
a0240108_10003410.jpeg
干し網も以前購入していて
パストリーゼをかけておきました。
今日から3日はお天気が良いようなので今だ‼︎と思って
a0240108_10011350.jpeg
お出掛けしたいので家事が進みます。
予定より大幅に遅れてますが
これから支度してすぐ出るか
もう一踏ん張りしてしまうか
悩んでいます。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-11-11 09:52 | 日常 | Comments(0)