te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

氷柱と節分と立春

こんばんは。

こちらは約10日前の写真


a0240108_22584728.jpg
この冬一番の積雪


a0240108_2259525.jpg
そして冷えこみ

-7℃

長いつららができていました。


この頃が最低気温の記録が聞かれる時季らしいです。なるほど。
広島でも高原地のこの地域は、県内でも最低気温が出る地域なのです。
過去には-14℃の年がありました・・・
中国地方ですけど?
その年は我が家の水道管破裂しました(苦笑)


そして昨日は節分でしたね。
恵方巻はお義母さんが務めているお店で購入してくれていたので
イワシをつみれにして具沢山汁を作りました。
イワシをおろして、フードプロセッサーですりつぶして
ふわふわ団子になったんだけど・・・・

長男「うわっ、なにコレ、まずっ」
チーン・・・
肉肉星人の長男の口には合わなかったようです(涙)


a0240108_22594977.jpg
鬼は外


a0240108_230158.jpg
福は内


今日は立春
いいお天気でしたね。
昨日はつみれで手いっぱいでデザートまで作れなかったので
作る予定だった甘納豆のマフィンを作ろうと思ったら・・・・
入れる予定の鶯豆の甘納豆を長男に食べられていました!もうっ(怒)
もういいやと白花豆の甘納豆も食べちゃいました。

なので、

さつまいもをサイコロに切って甘く煮て小豆の甘納豆とマフィンにしました。
いつものように8個にカットして一つは試食用(笑)

昨日豆まきをしなかったので次女と二人で豆まき


a0240108_2304286.jpg
付き合ってくれた次女と
お茶タイム



お正月に立てた目標を見返して、気持ちももう一度新たにしました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-02-04 23:00 | 日常 | Comments(0)
こんにちは。

豆がいいのはよく聞く話ですが、
水でもどして圧力鍋でゆでてという下準備がいるので
頻繁にってことにならず・・・・

すぐに使えるようにとシンク前の棚に大豆を瓶に入れて置いてはいたのですが
置く前よりは大豆を使ってはいたものの
もっと身近な食材として生活に取り入れたいと思っていました。

魔法瓶で熱湯につけておくだけでいいという本を見て
圧力鍋じゃなくてもいいのかと思い
水でもどしておいた大豆を鍋で保温調理しました。
ストウブでゆでてタオルにくるみ鍋帽子に入れる。
固ゆででしたが食感があっていいくらいになりました。


a0240108_1137766.jpg
ミンチと大豆のカレー

野菜は焼いてトッピング
しました。

ではでは


a0240108_11403938.jpg
保温機能の高いスタンレーでしてみました。


が、
豆が大きいのもあるし、水でもどさずなので
予想より硬かったです。
なので、鍋に移し熱を加えてもう一度保温調理しました.


a0240108_11373636.jpg
鶏肉とインゲン豆のシチュー


まずは、いつもの料理にちょいとプラスする形で取り入れてみました。

そして、
次女の誕生日。

この日は午前中仕事で、
午後は中学校の参観があり終わると中学の入学説明会と制服の採寸
雪で長男を送っていたので家に連れて帰ってからの
今度は次女を連れて行っての説明会。

でも、ロールキャベツが食べたいと言っていたので、
休みの日から下準備をすすめていました。
このロールキャベツにも豆を入れちゃおうとスタンレーに準備していたのですが・・
ちょっと固い???
とは思いつつ、 でも時間もないし一緒に煮ればいくらか柔らかくなるだろうと投入


a0240108_11412436.jpg
みた感じは良かったのですが

やっぱり固いかな・・・
とは思いつつ食事に出したら・・・


次女「うえっ 豆?」という反応(涙)
長男に至っては「おえっおえっ まずっ、固すぎ、味ないし」と・・・・(撃沈)
長女は「これ、残していい?」と豆をよける始末
お義母さんには「豆は水ににもどさんと」といわれ
落ち込んでいる私をみて
だんなさんは「おいしいじゃん、食感がポリポリして」と(苦笑)

家族のためと思いながらしても、家族は喜んでいないというね・・・
自己満足なのかなぁと落ち込みました。

少し時間がたって気持ちも前向きに

「やってみよう」なのです。

auのCM

いいですよね。気になっていたので歌詞を改めて調べてみました。
そうだよね、そうだよねと自分を慰めました(笑)

やりたかったこと やってみよう
失敗も思い出

はじめよう やってみよう
誰でも最初は 初心者なんだから

そういうことです。

家族のためとかじゃなく
私がやってみたかったんだから。

これからも家族には私の失敗に付き合ってもら事になるでしょう(苦笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-01-28 11:41 | ひとり料理教室 | Comments(0)
こんばんは。

昨日更新を試みて2回失敗してあきらめました。
今日はさくっと更新できるといいな。

週末寒波が来てずいぶん降り積もりました。
今朝も冷え込んで長いつららができていたのですが、
長男を送ったり、自分も早めに出勤したりしないとで写真が撮れませんでした。
残念。

雪が降り積もった日、雪だるま作っちゃおうかな
と思いつつ、ま、いいか
と思っていたら次女が
「あー、寒かった。雪だるま作った。」



a0240108_21402561.jpg
かわいい♪


a0240108_21404354.jpg
何だかお地蔵さん的な
優しさがあるな

皆さんも癒されましたか?


さて、

やりたいことリストに書いたことのひとつ
「なかしましほさんのクッキーを焼く」

ずっと気になっていて、手に入れたレシピ本
でも結局一つも作っていないという、あるあるなやつです・・・。

全粒粉がないなぁ
メープルシロップかぁ高いよなぁ
菜種油って圧搾法の色の濃いいいものがいいのかな

などなど考えて、結局作らない(汗)
レシピ本買って満足しちゃってるんですよね・・・

こういうあるあるはやめににしたい(苦笑)

そう思って家にある材料でつくってみました。


a0240108_21363013.jpg
なんか失敗


a0240108_2142475.jpg
でもいいの

失敗は成功のもと


で、先週末にリベンジ
長女も好きそうなこちらに挑戦


a0240108_21422578.jpg
ハニーンジャークッキー

全粒粉ないので全部薄力粉
きび砂糖じゃなくて甜菜糖
菜種油じゃなくてオリーブオイル

違うものになりそうですが(汗)

いいんです。
レッツトライ♪


a0240108_21425693.jpg
鳥年なので
鳥型で型抜きしました♪


a0240108_21431450.jpg
「わたしもしたい」
と次女参戦


a0240108_21433258.jpg
しょうがの効いた
美味しいクッキーが焼けました。


作り方が独特ですが、コツがつかめたかも??
やっぱり
とにかくやってみる
コレだなと思いました。

font size="1">更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-01-28 10:44 | Comments(0)

「食」関係の本色々購入

こんにちは。

昨日は一日青空で良い天気だったので積もった雪もすぐ解けたのですが、
今また雪が降り始めています。
空は真っ白、また積もるのかな。

さて、本を断捨離しましたが意外に捨てなかったのが料理本。
買っただけで作ってないのに・・・(汗)

「あなたは料理好きですか?」といわれると
「はい、料理するのが好きです!」とは言わないなぁ
だけど
「料理本見るの好きですか?」と聞かれるなら
「そうなんですよ~、好きなんですよねぇ」と答えるでしょう(笑)

食事って、もう絶対外せない家事だし
ココが、理想に近づけたら理想の暮らしに近づくというか・・・

昔にも書いたことがあるのですが

努力=楽しい

CMのコピーでしたがいいなって思って。

料理することが好きとまでは言えませんが
自分が理想とすることに近づく努力をすることを楽しめるようになってきました。

それで、新たに買った本たちがこちら

食事にもっと豆を取り入れたくて


a0240108_15294170.jpg



「ビーンズレシピ」  オレンジページブックス

「3ステップでかんたん 体の中からキレイになる 豆料理」
            庄司いずみ  家の光協会

「豆食生活」 永山久夫 永岡書店
 
「魔法瓶でゆでるだけ おいしいまめのおかず」 牛尾理恵 

そして、
もっと盛り付けがおしゃれにできるようになりたいなと思って
カフェ風の参考にこちらを


a0240108_1530657.jpg


「カフェみたいな暮らしを楽しむ本 おしゃれテーブル編」 Gakken

「ニューヨークみたいなカフェごはんレシピ
  NEW YROK STYLE CAFE RECIPES」  堤 人美 宝島社


それから、発酵食
今も塩麹・醤油麹・甘麹と手作りしていますが
季節ごとにくくっているのが楽しそうだったので


a0240108_15401853.jpg
「発酵食を楽しむ十二か月」 伏木暢顕 主婦の友社


随分買いました(汗)
全部ヤフーオークションで中古本。
それでもこれだけ買うと3000円くらいの出費でしたが
どれだけ暮らしの中に取り入れられるかな。
買っただけにならないようにします(笑)

雪が止んだみたいです。

ちょっと外回りを掃除して、
次女の誕生日のリクエストなのでロールキャベツを仕込みたいと思います。
種を多く作ってハンバーグやミートボールにしておくつもり。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-01-22 15:40 | お気に入り | Comments(0)
こんにちは。

大寒。
一年で最も寒いとされる季節。

昨日夕方からまた雪が降り始め、長女を迎えに行った帰り
自宅に上がる家の坂でちょっとスリップ・・・・
緩くカーブしているのでバックするのも私には難しいのです・・・
うーん・・・
だんなさんいないし・・・
長女に「先に家に帰りなさい」というと「お義母さん一人にする方が怖い」と(汗)
とりあえず長女は先に帰らせ
雪かきをもってきて家の坂を雪かきしました。
すぐ積もってくるんですよ(涙)
でも無事上りました、よかった・・・。


a0240108_165822.jpg
今日、
味噌がなくなっていたので
去年お義母さんが仕込んだ味噌を
蔵出ししました。


a0240108_1653061.jpg
きれいに仕上がっています。


a0240108_1654977.jpg
お母さんと一緒に
1キロずつ量って
ジップロックにいれました。

冷凍庫で保存します。

13.5キロありました。

1年分に少し足りないかな?


さて、小正月に引き続き1月20日を二十日正月というらしいですね。
正月祝いの納の日らしいです。
このころまでに正月料理や餅を食べつくしたり、飾り物を収めたそうです。


a0240108_1661153.jpg
鏡餅の食べ収め

水餅にして朝晩水を変えていたので
きれいでした。


お義父さんが神社の鏡餅もいただいて帰っていたので食べつくすだけありました(笑)
きっと健康で家族円満な年になるでしょう。

今日は久しぶりに美容室に出かけ、髪をバッサリ切りました。
20センチは切ったな。
髪を乾かすのがめんどくさかったので、らくになるだろうな♪
朝、髪型が決まるかどうか・・・



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-01-21 16:06 | 日常 | Comments(0)