te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧
こんにちは。

強い寒波が来ました。今も雪が降っています。
昨日食材の買い出しに行っててよかった・・・

よほどのことがないと中止にならない駅伝大会が中止となりました。
立て続けにけがをしていた長男ですが、走る気は満々でした。
応援の予定もなくなりました。

室内競技の長女は大会があるようで、寒い中早くにだんなさんが送迎。
土日とあるので、課題ができないと嘆いていました・・・。

なにかよろこびそうなおやつでも作っておこうかな。


さて、
11日は鏡開きでしたね。
今年は暖かかったのでカビが生えてました。
包丁で削りましたが、包丁で切るのは良くないと聞いていたので
手で割りましたよ。
ぜんざいにしていただきました。
たくさんあるので、今も水につけてあります。

今年も杵と臼で正月餅をつきました。
鏡餅も取り分けて作っていたのですが・・・
バタバタして飾るの忘れていたら、だんなさんが飾ってくれていました(汗)


a0240108_11255738.jpg
アンバランス(笑)


鏡餅は年神様にお供えする飾りですが、正月の間その場所に宿るらしいのす。

だいだいも裏白も用意してなく・・・今年は三方も買っておこう。

門松やしめ縄はそれを目印に来られるとか
そして、とんどで燃やしてお見送りするという説もあるようです。

だいたい今日までが松の内、正月飾りを収める時期


a0240108_11264582.jpg
正月に飾っていたお花も
リアレンジ


そして、14~16日あたりを小正月というらしい。
小正月は年末年始忙しくしていた女性がようやく休める、
ねぎらう意味で女正月ともいうらしいです。


a0240108_11271263.jpg
わたしもゆっくりやりたいことを
リストアップ

でも、
思いつくやりたいことって
ほぼ家事なのです・・・


そして気づくんです。

どう生きたいかって何だか哲学的で難しくなっちゃうけど
生きるって日々を暮らしていくこと
大切に生きるには大切に日々を暮らしていくこと
暮らしの土台の家を整えることが大切で
暮らすことは食べること
食べるという根本を大切にすることが基本なんだなぁって

きっとこの土台が整えられたら
やりたいことが見えてくるはず。
違うやりたいことがリストアップできるようになるんじゃないかな。

ということで、
休憩終了。
片付けを開始しまーす(笑)






更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-01-15 11:27 | 日常 | Comments(0)
こんばんは。

とうとう連休が終わります。
子どもたちは冬休みが終わります。
毎度のことながら、宿題の追い込みです・・・。

さて、今日は地元のとんどでした。
なので、今年も書初めを


a0240108_22352987.jpg
今年は
「動」

「やってみよう」


今年の目標は
「思うばかりではなく、行動する」
つまり
「とにかくやってみる」

忙しいを理由にする人は結局しない

そんな言葉が心に残っています。
肝に銘じ、してみたいなぁと思っていること、できたらいいなと思っていることを
実践していこうと思うのです。

日々の積み重ねが未来を作る

そんな言葉も心に残っています。
心の支えに、がんばりたいな。

人生は短い

今年からはアラフィフです(汗)


a0240108_22365833.jpg
そしてとんどで

火をつけて


a0240108_22373619.jpg
高く飛んでいきました♪


a0240108_22375846.jpg
毎年のように兄弟3人で取っていた写真も
今年は次女のみ


こうやって
どんどん子供たちは大きくなっていくんだな・・・


a0240108_22382674.jpg
とんどでは火を囲み


a0240108_2239173.jpg
イノシシのお汁を
いただいたり


a0240108_22393699.jpg
イノシシの焼き肉を
いただいたり


a0240108_22401946.jpg
ピーナッツ豆餅を
いただいたり


どれもこれも美味しかったです♪


a0240108_22423974.jpg
こんな風に
焦げ焦げも(笑)

さくさくで
美味しかったです♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-01-09 22:42 | 日常 | Comments(0)
こんにちは。
ゆっくり連休を堪能しています。

今年のお正月は2日の午後から帰省しました。

地元の氏神様に初詣してから、帰省途中にある神社に初詣。
そこでおみくじを引くのがいつものパターン。

今年は長男の大吉以外は小吉や末吉な感じでした。
私もあんまりいい感じではなかった・・・・

皆と写真を撮ろうと思ったら


a0240108_14504525.jpg
長男はすでに
くくりつけに行ってました(笑)


でもね、
今年は弁財天さんが出るといいなぁと思っていたら


a0240108_14531331.jpg
弁財天でした!!


弁財天は芸術の神様とも聞いたことがあったので、
今年は弁財天さんがいいなぁと思っていたのです。

昨日は七草粥を食べる人日の節句でしたね。

いつもはお義母さんが七草を採ってきてくれますが、
休日で余裕があり、天気も良く、次女と散歩がてらに探してみました。

が、

何が何やら全然わからない(苦笑)


a0240108_14534693.jpg
で、

スマホ片手に検索しながら

これか?
違うか・・・


みたいな(汗)


a0240108_1522743.jpg
でも

はこべら
なずな
ごぎょう
すずしろ

ゲットです♪


あとから、お義母さんがセリを採ってきてくれました。
買い物でセットのパックを一つだけ買って、
今年はホントにシンプルにおかゆを焚いて、茹でた七草をのせて、塩をかけて
混ぜ混ぜしてしただきました。
すごくおいしくておかわりしちゃった。

今年はもひとつ、

なんと
探しているときに「カワセミ」を発見!!
あ、次女がですけど・・・
私は「どこ?どこ?」と何度も聞きました(笑)

そして水路に入ったかと思うと魚をくわえてる!!!
カワセミは表す漢字がいっぱいあって
「魚狗」「水狗」「魚虎」「魚師」などあるらしいです。
魚を巧みにとらえる様子から来たらしいですよ。

そして、

なんといってもきれいな青!!!!
濃い水色、光るような水色にオレンジ色。


a0240108_14594295.jpg
鶏年に青い鳥に出会えるなんて素敵すぎ♪

よい一年になりますように。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-01-08 14:59 | 日常 | Comments(0)
おはようございます。

今日は帰省するつもりでお休みをいただいていたのですが、長女は今日が始業式だったので
予定を変更して2日の午後から帰省しました。
なので、きょうはゆっくり・・・
と思っていたのですが、長男がサッカーして友達とぶつかって打撲したようなので
病院に行かないといけません。
部活は陸上なんですけどね、練習を早めに切り上げてお楽しみにサッカーをしていたら
足を痛めたらしいです・・・
早く直るといいのですが。

お正月の2日の昼には、上のお義姉さん家族も帰省されて親族がそろうので
おもてなし

人数が多いのでバラ寿司なんかをよくするのですが、
お正月は「バラバラになるからバラ寿司はしない」という話もあるらしいと聞き
押し寿司にしてみました。


a0240108_8274739.jpg


ランチBOXにラップをひいて
スライスしたキュウリ
半分に切ったボイルエビ
カニ蒲鉾
スライスした椎茸の煮しめ
を敷き詰めて

すし飯
スライスした椎茸の煮しめ
バラ寿司

と重ねました。
重ねるたびギュギュッと押します。

ひっくり返し、ぬれた包丁でカットします。
イクラをのせると一気に華やかになりましたよ。

あとは


a0240108_8281157.jpg
おせち

肉巻きは我が家の定番
煮しめは少なめに作りました。


a0240108_8283441.jpg
紅白なます

柚子果汁と皮を入れて


a0240108_828578.jpg
鶏ハムのサラダ

紫キャベツも庭で作ってくれています。
紫が入るとおしゃれ感増しますよね♪


a0240108_8291583.jpg
海藻サラダ


a0240108_8293595.jpg
白菜とレンコン・シメジ
豚肉の重ね蒸し

塩麹とお酒で蒸し煮にして
手作りのポン酢でいただきます。


あとはお刺身の盛り合わせ。


a0240108_8295454.jpg
これらを
大人用テーブルと子供用テーブルと
2セット

3家族分


ほんとは去年好評だった明太子入りの酢レンコンを作ったり、
生ハムで山芋とかくるんだり
蒲鉾に大葉やイクラを挟んでオードブルのようにするつもりでしたが
全然時間が足りず断念しました(汗)

でも、みんなが「お~~」と喜んでくれたのでよかったです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-01-06 08:30 | 田舎暮らし | Comments(2)

やりたいことをやろう

お正月はいかがお過ごしでしたか?

私はいつもなら元旦にやり残している掃除なんかをしたりしていましたが
元旦は神様をお迎えしているから掃除をしないほうがいいと知り
(幸運を掃き出したり、水に流したりする)
それに、やっぱりきれいに片付いているところが神様も好きでやってくる
ということで
食事の後も、おせち作りながらの掃除も12時ぎりぎりまでしました。
だんなさんや長女にも手伝ってもらい
まぁなんとかいいかのところまで済ますことができました。

それに、
元旦はやりたいことをやりたかったのです。


a0240108_21293281.jpg
まずは

お花

買い出しの時に買った花と
庭の松と南天を採ってきて


a0240108_21295516.jpg
正月らしく


a0240108_21301929.jpg
そして

柚子のマフィン

作ったゆずジャムと
皮を入れて


a0240108_21304362.jpg
黒豆も入れてみました♪

今までで一番ふっくらしっとり出来ました。

お義姉さん家族がが夕方に来られるので
いつもの倍量で
お茶うけに


a0240108_2131782.jpg
夜は

もう10年以上寝かしているワッフル生地(汗)
おしゃれなキッチンタオルは高いから
自分で出作ろうと買って
作ってないというね・・・・・

そういうのはやめにしたい


a0240108_21313341.jpg
でも
なんとか1枚・・・

しないよりまし
少しずつでも前に進めますように


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
# by charucharu426e | 2017-01-03 21:31 | 日常 | Comments(0)