te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:おでかけ ( 58 ) タグの人気記事

こんばんは。

ほんわかとした優しい薄黄緑色の赤ちゃんのような葉っぱから
きらきらした小学校時代のような黄緑に
そして、ちょっと大人ぶった緑がかってきて
今は青春真っ只中という感じにわさわさ生い茂ってきています。
日に日に生長する生命力に感心します。

キャンプの後半を備忘録に

中学生になって1年間でググッと身長の伸びた長男。
男の子ではなく男子になってきました。
だんなさんも、ホワイトガソリンのバーナーの付け方とか
火の起こし方とか、ランタンの付け方とか伝授してました。
a0240108_22531419.jpg

フーフー



















a0240108_22543252.jpg

夕食はごく普通の焼き肉

今回は楽したくて紙皿購入
後片付けらくちんでした♪
















a0240108_22552064.jpg

カープとのコラボ



















a0240108_22560438.jpg

ランタンスタンド活躍

食後も釣りに
…釣れなかった
















a0240108_22564797.jpg

片づけつつ
朝食はホットケーキ

干し網もやや活躍









a0240108_22575753.jpg

いつものように
記念撮影

長女がこれなかったのが
残念でした。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-05-09 22:59 | おでかけ | Comments(2)

おはようございます。
昨日は午後からキッチンの引き出しから冷蔵庫、乾物などの
収納の見直しから片づけをして
結局終わりませんでした・・・・
疲れた・・・
今日も続きを頑張ります!

更新はキャンプの続き
a0240108_08421389.jpg

午後は、
だんなさん達はバス釣りに












私は軽く昼寝して、湖を一周お散歩しました。
目にとまった物を、パチリパチリ
お散歩photo
a0240108_08434086.jpg

タンポポの綿毛



















a0240108_08443037.jpg

紅葉と新緑



















a0240108_08454353.jpg

紅葉の赤ちゃん



















a0240108_08464462.jpg

葉脈



















a0240108_08472519.jpg

山アジサイ



















a0240108_08480216.jpg

鮮やか













a0240108_08483889.jpg

新緑のトンネル



















a0240108_08491272.jpg





















a0240108_08495392.jpg

八重桜



















a0240108_08504064.jpg

湖面












a0240108_08511230.jpg


くるくる


















a0240108_08521691.jpg

野イチゴ



















a0240108_08525545.jpg

野アザミ












a0240108_08533451.jpg


葉っぱ


















a0240108_08544677.jpg

ぐるりと回って帰ったら
釣りも終了してました。

全然釣れないそうです・・・。










沢山の写真
お付き合いありがとうございました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-05-07 08:58 | おでかけ | Comments(0)
こんばんは。

昨日は、だんなさんの大阪出張に便乗して
何年振りかの大阪へのお出かけ。
しかも!
子供達を置いて、私一人~

ずっとずっと行きたかったTRUCKへ
だんなさんは迷子になるんじゃないかと心配してました(苦笑)
地下鉄を乗り継ぎ導かれるようにスムーズにつきました。

まずは
bird
開店10分前に到着して、前に数名並んでいましたが開店と同時に
店内に入ることができました♪

biedライスと
食後にドーナツとコーヒーをいただきました。

美味しかったです♪
ランチは野菜の味付けが一つ一つ違ってて飽きない
ドーナツはふんわりのもっちりで
口の中でスーッとなくなる感じなんです・・・
初めての食感です!
a0240108_21364264.jpg

食事は撮影してもいいようでしたが
ちょっと断る勇気もなく
スケッチしました(笑)









ワクワクしてTRUCKへ

何だかもううわぁ~って感じ
家具に触れて
ソファに座って
午後の暖かい日差しが入ってきて
ほんと寝ちゃいそうに気持ちよかったぁ

ゆ~くり店内を回り

こちらを購入
a0240108_21373106.jpg





アイアンクリップボード
2000円
革のコースター
500円
シロクマ舎の革のハギレ
300円♪








a0240108_21380789.jpg



レジで
どうぞお持ち帰りくださいと言われ

ポストカードと
ショップカードいただきました♪











a0240108_21384689.jpg





Birdではお土産にドーナツを

トースターで焼き直して食べたらGOOD♪











a0240108_21401140.jpg





買った物はしばらく思い出に
飾っておきます♪

うん、明日からも頑張ろう!

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-02-26 21:43 | おでかけ | Comments(0)
こんにちは。

仕事も忙しい時期に入ってきて、生活リズムも乱れがち。
睡眠時間も5時間切ると次の日の夜はもう持たなくなってきました・・・
でも今週はこの手しごと市に行くのを楽しみに乗り切りました♪
今回は長女と次女と女三人、女子会です。


a0240108_17215552.jpg
お目当ての
ココペリ屋さん
進化し続けてる!
なんと
ショーケースは手作り!!
お店みたい♪

焼き手はだんなさん。
お疲れさまです♪


a0240108_17221949.jpg
お目当ての
ワッフル!

「ベリーベリー」
「きなこと黒蜜」
「メープルとバター」
3人で分け合っていただきました。
美味しかった~。
3人ともメープル押しです♪


買った物は


a0240108_17225183.jpg
おやつとヤマネコさん
のビスコッティ


a0240108_1723774.jpg


a0240108_17232130.jpg
クッキー


a0240108_1723539.jpg


a0240108_1724164.jpg
ヒトツボ珈琲焙煎舎さん

覚えていてくれてました♪


a0240108_17243056.jpg
革細工のtocoさん

前々から気になってたのですが
革製品はお値段が高いので・・


a0240108_17245047.jpg
この革のトナカイ
なんと
500円!!!

連れて帰っちゃいました♪


お昼は3人でランチ。
さつまいもと枝豆のキッシュのプレート
あっさりしていておいしゅうございました。
帰宅後、仕事から帰っただんなさんとヒトツボさんのコーヒーでブレイクタイム。
更新の途中だったのでだんなさんが淹れてくれました。
さてさて、十分リフレッシュさせてもらったたので
あとは仕事頑張ります。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-10-22 17:25 | おでかけ | Comments(2)
おはようございます。

今日はこれから田植えです。

前半のお出かけ。
キャンプのことを更新します。

今年も行くことにしていたキャンプですが、予約なしで行けるはずだったのに
電話してみるともう一杯でダメだと言われ・・・
電話したのも当日の2時半ですからね(汗)
慌てて近場を色々電話してみてもどこも予約でいっぱいだと・・・ひぇー
どうしようかと思っていたところ
最初に伝をしたところは思っていたキャンプ場じゃないことを思い出し
いつものキャンプ場に電話すると
人はたくさんいて好きなところにテントが張れないかもしれないけどOKと言われました。
よかった~~

で、
それから荷物の支度をはじめ


a0240108_9123472.jpg
3時過ぎに出発


a0240108_9125777.jpg
まずは
食材の買い出しに


a0240108_916050.jpg
そして
到着


a0240108_9133437.jpg
荷卸し


a0240108_9135339.jpg
組み立て


a0240108_9141291.jpg
カメラの
バッテリー切れ

母さんあるある(涙)


電源入れた瞬間に撮るという裏ワザでしのいでいきます。


a0240108_9143691.jpg



a0240108_9145729.jpg



a0240108_915376.jpg
荷物を詰めて帰宅


今回は、食事の準備をしてさきに温泉に行きました。
でも遅くなると炭もおこさないとだし、せっかくの温泉もさっさと済ませ
どんどん暗くなっていく中炭をようやくおこし食事。

準備、風呂、食事、片づけととにかく何かしているというね。
朝はすこし前回よりゆっくりしましたが・・・
ちょっとボーッとする時間も持欲しいですね。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-05-08 09:16 | おでかけ | Comments(2)
こんにちは。

2月は逃げる
もう半月が過ぎようとしています・・・

旦那さんの仕事に便乗して徳島に行ってきました。

徳島に行くのだったらこの機会に渦潮が観てみたいなと調べると
大潮ではなかったのですが、行く予定の日が明日から大潮という日でした。
潮見表で干潮、満潮の時間も見たら11時ごろが良いようでした。
旦那さんの仕事の都合もあるので丁度というわけにはいきませんでしたが
前後1時間ぐらいが見頃ということでしたので、まずまずのタイミングで見る事ができました。


a0240108_15494791.jpg
橋の下に歩道があって
海峡をのぞける窓があるのです。


渦潮って潮の流れの両端に何個もできるんですね。
知らなかった。


a0240108_15501262.jpg
観光遊覧船がエンジン切って
流れに身を任せたり
流れに向かって進ませてみたり


a0240108_15502714.jpg
寒かったけど
楽しかったですよ。


お昼は何がいいかなと下調べしてて、ご当地物が食べたいなと思い
徳島ラーメンを食べることにして、


a0240108_15522636.jpg
こちらの
春陽軒さんに決めました。


a0240108_15524390.jpg
徳島ラーメン

醤油豚骨スープ
甘辛く煮た豚バラ肉


a0240108_1553288.jpg
私はモヤシとネギを増量


a0240108_15532224.jpg
お土産

和三盆も特産品らしいので
和三盆を使ったお菓子

文旦

鳴門金時のキャラメル


2月6日に行ったのですが、ようやく更新できました。
長女、長男ともに卒業、入学を控え何だか気分も落ち着きません。
部屋も散らかしっぱなしで・・・
今日こそ片づけようと思うのに気力が続かず、気分転換に更新。
これから少し頑張ってみます。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-02-13 15:53 | おでかけ | Comments(0)

二所山田神社と巨木群

こんばんは。

この前のお出かけの続き。

美術館を出て、実家に帰る途中に神社に立ち寄りました。
せっかく山口まで来たのだからどこかパワースポットでもないかなと
下調べをしたら「二所山田神社」という神社がでてきました。

こちらはなんと「おみくじ」発祥の神社らしいのです。
明治時代に女性の社会参画を唱えて、新聞などを無料配布していた当時の宮司さんが
資金集めの為に考案されたそうです。
今でもおみくじは、機械折りではなくひとつひとつ人の手によって折られて
一度この神社に集められて祈祷を受けて全国の神社に配られるそうです。

そしてこの神社には県内最大級の巨木があるということ。
丁度実家に行くルートにあったので立ち寄ることにしたのでした。


a0240108_2157815.jpg
二所山田神社
に到着


a0240108_2158764.jpg
つるんとした
狛犬がお出迎え


a0240108_21583859.jpg
県内最大級巨木群
の看板が


a0240108_2159817.jpg
大きなイチョウの樹です

だいたい樹齢1000年くらいの
樹たちらしいです。


a0240108_21593222.jpg
くねくね曲がった枝

神々しいです


a0240108_21595531.jpg
ひっそりと


a0240108_2204560.jpg
大きなクスノキ


a0240108_2211430.jpg
スギも


a0240108_222358.jpg
大きな木に魅かれます


a0240108_2223818.jpg
あまり見かけない
可愛い色のお守り

初詣ではお守りを買わなかったので
今年はこちらでいただきました。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-18 22:02 | おでかけ | Comments(0)

まどみちおのうちゅう展

こんにちは。

昨日はお正月に帰省できなかったので実家に帰省してきました。
久しぶりにたくさん話しをしたと父も喜んでくれたのでよかった。

今回は、だんなさんがどうしても行っておきたいという展覧会が山口であったので
いつもより朝早くでて、山口に寄って帰りました。


a0240108_1349181.jpg
休憩で寄ったサービスエリアで


スタートウォーズの映画を観て
少し気になり始めただんなさん

スターウォーズの
チョコエッグを買ってました。


a0240108_1350584.jpg
チョコの中に
ガチャ玉が入っていて


a0240108_1350278.jpg
出たのは

ヨーダのフィギア

ヨーダと一緒に再出発

ホースと共にあれ


a0240108_1351049.jpg
ついたのは

山口県周南市

地下道の出入り口が
カバさん

まどみちさんの生まれ故郷
だからかな


a0240108_13514976.jpg
目的場所は

周南市美術博物館


a0240108_13524580.jpg
「まどみちおのうちゅう」
という企画展を観てきました。


NHKの日曜美術館でまどみちおさんの特集をやっていたのをだんなさんが観て
とても魅かれたらしく、この企画展を知り
私も気に入ると思うといって誘ってくれたのでした。

まどみちおさんといえば、ぞうさんの作詞者、童謡詩人と思っていたので
絵を描くと知って驚きだったのですが、
50代の3年間に集中して、個人的に描かれていたようです。
TV番組で拝見したときもクレーっぽいなと思ったのですが、
まどさんの蔵書の中にあった画集と展示されていたものに,クレーやシャガールがあり,
また、クレーの版画も持っていらっしゃったりとクレー好きだったことがうかがえます。
私もクレーが好きなので、まどさんの絵も気に入りました。

今年はこうやってまた美術館に足を運びたいなぁと思いました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-17 13:53 | おでかけ | Comments(0)

初詣2016

こんばんは。

うーん、まだ火曜日かぁという感じです(笑)

さて、正月休み最後の日は家族でお出かけ。


a0240108_21394519.jpg
まずは
地元の神社に初詣

次女に
「真ん中は神様の通るところ」と
教えられ、端を歩きます。


a0240108_2140730.jpg
今年は暖冬で
朝からいい天気


a0240108_2140443.jpg
よい年になりますように



a0240108_2141528.jpg
こちらも
いつもお参りします。

早めだったの並ぶことなく
すぐにお参りできました。


a0240108_21414788.jpg
おみくじも
いつもこちらで


a0240108_21422412.jpg
私は大吉!


a0240108_2142475.jpg
おみくじかけに
かけました。


それから広島市内にでてお買い物&映画鑑賞
「スターウォーズ」を家族で観てきました。
休日らしい1日となりました。






更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-01-05 21:42 | おでかけ | Comments(0)

秋吉台サファリランド

こんにちは。

お盆に帰省して、父や叔父叔母と一緒に秋吉台のサファリランドに行ってきました。

目的は「ナイトサファリ」
5時半からの受付に並び、チケットを予約して
先に園内の食事処でバイキングをして、


a0240108_1047452.jpg
バスの時間までふれあい広場を散策


a0240108_10472158.jpg
バスのチケットのレシートを提示すれば
入園料はいりません。


a0240108_10475514.jpg
暗くなった頃出発
35分くらいのコースです。

夜のほうが動物の活発なようです。


a0240108_10482079.jpg
シマウマとライオンに
バスの中からエサをあげました。

楽しかったです。


a0240108_1048365.jpg
ふれあい広場で降車して

ライオンの赤ちゃんと触れ合ったり



a0240108_1048595.jpg
面フクロウ


a0240108_10491746.jpg
眼鏡フクロウ


a0240108_10493159.jpg
触れ合ったりと
貴重な体験ができました。

父もとても喜んでいたのでよかったです。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-08-15 10:49 | おでかけ | Comments(0)