te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ことば ( 12 ) タグの人気記事

鶏ハム?

こんにちは。

今日はいい天気になるのかなと思ったら、曇り空です。
なんとなくテンションも鈍い・・・
今日は長女が登校で、お弁当も要ったので出足の早い休日だったのになぁ・・・

先週は良い天気でやる気十分で、ずっとずっとずーっっと気になっていた2Fの窓を掃除しました。
網戸やサッシのたまりにたまった汚れを
見て見ぬ振りする自分に対する嫌悪感
掃除をしない自分に対する罪悪感
ようやく解放されました。
まぁ、掃除してなくても家族の誰からも責められたりはしないんですけどね・・・・
まぁ、掃除したからと言って誰も褒めてもくれませんけど(苦笑)

まだまだ、あの扉の中はぐしゃぐしゃだなぁとか…そんな場所はわんさか
掃除をすると自分の中のストレスが少し減るんだけどな。
でも、めんどくさい(笑)

くりかええしの家事を楽しめる人になりたいなぁ

素敵な暮らしぶりの方のブログを見ると、そうでない自分にへこみ落ち込んでしまうのですが
落ち込んでばかりもいられないので、
今までよりもほんのほんの少しだけ毎日どこかを丁寧にしてみたり・・・。

そんな時、子供の道徳の教科書を読む機会があって
体操の内村航平選手の言葉が載っていました。

「自分の中の本当に追いつけないくらいの理想をもって、
 それに一歩ずつでも近づけるように、自分の中で努力するという感じです。」


なるほど。
理想に追いつけないからと言って落ち込んでいる場合じゃないのです。
本当に追いつけないから理想であって
一歩でも近づけるように努力することが大切なんだ。
一歩にならなくたっていいしね。

いいと思うことは取り入れてみよう。

で、
鶏ハムを作ってみました・・・って強引なつながりですが(笑)
講師は、COOKPAD
塩麹を使いたかったので検索して、簡単なのを選びました。


a0240108_1632067.jpg
むね肉を観音開きにして
塩麹に一晩つけます


a0240108_1634652.jpg
くるくる巻いて
ラップで包み

茹でてそのまま冷まします
(私は夜仕込んでそのまま朝まで
  ほったらかしで)


a0240108_1641641.jpg
朝取り出して
カットして冷蔵庫で冷やします


a0240108_1643551.jpg
夕方は冷蔵庫から出して
スライスするだけ!

鶏ハム定食

市販のドレッシングに
ねぎをたくさん混ぜて
タレにしました。


覚書
・観音開きの時、血っぽいとこはきれいにする
・塩麹はもっとたっぷり
・2晩ぐらいしっかり漬けてもいい
・ラップはゴムでしっかり止める
・ゆで時間を短く(5分くらい)にしてみる

ハムっぽくはならなかったけど、とても柔らかくできました。
定番料理にしたいので、またチャレンジしてみます。
いろんなアレンジもできそうですよ。
ぜひ。
更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-06 16:05 | ひとり料理教室 | Comments(0)

HOLSTEEの黒いポスター

こんばんは。

昨日「ためしてガッテン」でやる気スイッチの入れ方があるなんてやってました。
アップテンポに体を動かすといいらしいです。
元気の出るポーズでもいいとか?
気合いだ!気合いだ!!気合いだー!!!
は、やる気スイッチ効果だったんだね。

ずーっと片づけられなかった人が、
片づけの前にノリノリで体を動かしてから片づけたら
片づけることができて部屋がスッキリなったという・・・

ホントかなぁ
やってみる???か????


さて、新顔2点のもう一つがこちら


a0240108_2193414.jpg
黒いポスター



ダイソーの額に入れています。
ホントはテレビのある面の壁に飾りたかったんだけど
ダイソーの額がガラスじゃなくてビニールシートだから光の当たり方でタワタワに見えるんです(涙)
で、タワタワに見えにくいこちらの面に飾りました。

こちらは
HOLSTEEという会社のマニフェストのポスターです。


a0240108_21115237.jpg
マットな黒い紙に
銀色の文字
グレーっぽいけど。


流行りのバスロールサイン風なものが欲しいなと思っていたのですが
おしゃれブロガーさんがHOLSTEEのポスターを紹介されていて
その訳にとても感銘して
ポスターを探したら黒バージョンもあったのでこれだ!と思って買っちゃいました。

とても気に入ったのでいつも心に留めておきたくて
日本語訳のものをポスターをまねてカードにデザインしました。


a0240108_21123241.jpg


とても素敵な文章ですよね。
だんなさんも気に入ったようで、「わしも飾っとこうかな」といって自分の部屋に飾っています。

私もまさにこのことを実践して
カフェを開いたり、
会社を辞めて独立の道を選んだり、
ギャラリーカフェをオープンしたりした友人たちにカードを送りました。

いつか彼女たちのように自分の道を歩めたらいいな・・・


a0240108_21131472.jpg
LIVE YOUR DREAM 
AND SHARE YOUR PASSION


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-06-26 21:14 | インテリア | Comments(2)

再開

こんばんは。
今日で3月も終わりですね。
庭には、春の始まりに咲く水仙の黄色が目立ってきました。
毎年やってくるツバメも、今年もやってきて土間に巣作りを始めました。
春ですね。
明日からは4月、新年度。
また、新たな気持ちで始める良い区切りとなりました。

終わりと始まりの季節ですが、長女が小学2年生から始めた習字教室を卒業することにしました。
コツコツ努力タイプの長女、最後は手本の冊子に載るまでになってくれました。
その手本の言葉がなかなか素敵で、書き留めたものを紹介したいと思います。


   いかに才能が豊かでも、誠実さがなければ何事も成功しない

   成功とは結果ではなく、それに費やした努力の総計である


オリンピックを観ていたころ、本当に、本当にと心に響きました。
もちろん、スポ―ツ選手だけでなく、何事においてでもねすよね。

   「初心忘するべからず」最初の決意を忘れず努力しよう

そう、そう・・・忘れはしないんだけど努力が続かないんだよね・・・
努める力って大切なことだよね、努力だ!と思わせてくれました。

そして、勇気をくれた言葉。

   好きで続けることから、あなたの才能があふれ出します

好きをたくさんふやして才能を爆発させたい
と言うのは冗談ですが(笑)
好きを続けることからなんですね。
ものづくりも、パン作りも、部屋作りも好きだから。
そして、このブログも。
再開。
続けていきたいと思います。

これからも、カテゴリーのわからないブログになると思いますがお付き合いよろしくお願いします。


a0240108_2075980.jpg
 
お帰りなさいとポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-03-31 20:11 | Comments(6)

あこがれ

こんばんは。
寒くなりましたね。雪もちょこっと積もりました。
どうも少し微熱が続いているようです。
今日は、長女も学校を早退しました。微熱なんですけどね・・・
早く寝ちゃえばいいんですけど、せっかくのフライデーナイト
だらだら過ごしたい(笑)

さて、
ジャンクスタイルインテリアが好きならTRUCK好き
の確率はかなり高いとふんでおります。
私ももちろんその中の一人です(笑)


a0240108_04435100.jpg
TRUCK WORKS 3

わたしと机とものづくり  岳陽舎

MAKING TRUCK  アスペクト


もってる方も多いのでは?


十数年前、インテリア雑誌の数ページに載っていたのを見たのが最初でした。
当時は、お店を始めたばかり位だったと思われます。
大阪の家具屋という紹介でした。
自分達で壁を壊して、ペンキで白く塗られたひろーい部屋が載っていました。
衝撃でした。
どんどん有名になって、ひとつのスタイル、世界観が完成されていますよね・・・。
かっこいい
かっこいいけど、私にはかっこよすぎる
そう思っていました。

そんなスタイルをぐっと身近にしてくれたのが


a0240108_045888.jpg

I Love Zakka Home
 お金をかけずにかわいく暮らす   主婦と生活社

身の丈プライス
   インテリあん。   主婦と生活社


I Love Zakka Home は表紙を見た時コレコレコレって思いました(笑)
それまでのインテリア本ってフレンチ色が強かったり、ナチュラルで可愛すぎたりで・・・。
そのころは、白と茶色のシンプルな凛とした感じに憧れてて
自分の中の好きの幅をぐっと狭めてたと言うか、抑えてたと言うか
それに、
家族で暮らしていたら、そぎ落とされたようなシンプルな空間にはならないんですよ(笑)
自分の好きでいい
自分の好き全部あり
ぐっと、肩の力が抜けました。
いいものをひとつ、丁寧になんて憧れてたけど、再び100均に行くようになりました(笑)
自分の目で判断すればいい、身の丈ですね。

子どもができてからは立ち読みする時間も無いのでインテリアの本はよく買いました。
ライフスタイルの本も買います。
最近買ったのが


a0240108_0522978.jpg
一番手前の
12か月のこと  内田綾乃  宝島社  です。

おうちのじかん も好きです。


こんな風に、なんでもない日常を丁寧に暮らしたい。あこがれですね。


●「なりたい自分になる」には「自分にとって心地よいこと」を
               うまくとり入れた暮らしをすることが何よりの近道


わたしのメモノートに書きとめてある言葉のひとつです。
あこがれは原動力
なりたい自分になれますように(笑)

長々と熱く語ってしまいました。
最後まで読んでくださった方ありがとうございます(汗)


  更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2012-12-08 00:56 | お気に入り | Comments(8)

愛は忍耐?!

おはようございます。

このまえ、とある深夜番組で 矢野顕子さんが聖書の一文を紹介されていました。

あれ?なんか聞いたことあるよねぇー
そうそう、なんか心に残ってた・・・・って感じで
聖書持ってないので、ネットで検索してみました。
いろんな訳があったのですが、一番いいかなと思ったものを紹介します。


       「第一コリント第13章」

    愛は忍耐強い。 愛は情け深い。 ねたまない。 愛は自慢せず、高ぶらない。

    礼を失せず、自分の利を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。

    不義を喜ばず、真実を喜ぶ。
  
    すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。
 
    愛は決して滅びない。


結婚式の神父の説教で、よく読まれているようです。
なるほど、だから心に残ってたのね・・・
覚えていたわけでも、書き留めていたわけでもありませんが、
今、結婚して14年経ち、子育てする中で「なるはどねぇ」なんてあらためて感じたのです。

 愛は忍耐(笑)
 そして、決して滅びない

来月は、従姉妹の結婚式に出席します。また、神父さんの説教で聞けるかな?


a0240108_552446.jpg


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-06-22 05:59 | ことば | Comments(0)
こんばんは。

久しぶりに買った雑誌に、ちょこっと「星の王子様」の話が載っていました。
「星の王子様」ってよく聞くけどどんな話か知らないなぁと思って
昔、図書館で借りて読んだはずなんだけど・・・
どんな話だったか覚えていません(汗)
ホントに借りたんだっけ?と記憶まで怪く思えてきたり(笑)

だけど、その雑誌に載っていた一文
「大切なものは 目に見えない」って言葉は記憶にあるのです。

それで、別の詩を思い出しました。

ずっと、ずっと昔ですが、CMで鈴木保奈美がくちずさんでいました。
心に響きました。
そんな時、本屋さんである本の帯にその詩が載っているのを見つけたのでした。

  金子みすず童謡集
           わたしと小鳥とすずと     JULA出版局


そのなかの 「星とたんぽぽ」という詩でした。 

   青いお空のそこふかく、
   海の小石のそのように、
   夜がくるまでしずんでる、
   昼のお星はめにみえぬ。

       見えぬけれどもあるんだよ、
       見えぬものでもあるんだよ。

   
   ちってすがれたたんぽぽの、
   かわらのすきに、だァまって、
   春のくるまでかくれてる、
   つよいその根はめにみえぬ。

       見えぬけれどもあるんだよ、
       見えぬものでもあるんだよ。



a0240108_21381047.jpg




目に見えない大切なものを
いつも感じられる人でいたい


と思います。





更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-04-22 22:39 | ことば | Comments(0)

贈る言葉

こんにちは。

インフルエンザで今週いっぱいお休みをいただいております・・・。
今日は、溜まっていた仕事を仕上げたいと思います。

で、ブログ更新(笑)
ちょっと更新怠っていたのでね、がんばっております(苦笑)

春     終わりと始まり   別れと出会い   不安と期待
そんな 相反することが同時におこる 複雑なときですね。

心に響いて書き留めた詩、 あぁ~今かなぁという気がしたので紹介します。

以前読んだ「奇跡のりんご」の中で
(不可能といわれていたりんごの無農薬栽培を長年かけて成功させた木村秋則さんのお話です。)
著者の石川拓冶さんが訳されていたものです。
インドの詩人ダゴールの「FRUITーGATHERING」 123編の詩の中の79番目の詩だそうです。


   危険から守り給えと乞うのではなく、

   危険と勇敢に立ち向かえますように。


   痛みが鎮まることを乞うのではなく、

   痛みに打ち克つ心を乞えますように。


   人生という戦場で味方を探すのではなく、

   自分自身の力を見出せますように。

   
   不安と恐れの下で救済を切望するのではなく、

   自由を勝ち取るために耐える心を願えますように。


   成功の中にのみあなたの恵みを感じるような卑怯者ではなく、

   失意のときにこそ、

   あなたの御手に握られていることに 気づけますように。

  
       ラビンドラナ・ダゴール「果物採集」より   石川拓冶訳


 
a0240108_10382932.jpg


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
  




   

    
by charucharu426e | 2012-03-23 10:54 | ことば | Comments(0)

しあわせ運べるように

こんばんは。

昨日は、参観日でした。
長女のクラスで合唱がありました。

「しあわせ運べるように」  作詞・作曲  臼井 真

阪神・淡路大震災のとき、瓦礫の中で作られた歌だということでした。
いま、ふたたびこの東北大震災で
歌詞の中の「神戸」を「ふるさと」にかえて歌われているとのことです。

出だしの一文

   地震にも 負けない 強い心をもって
   亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆこう


a0240108_21313170.jpg



私も 自分の真ん中は 強い心を 持ちたいと思います。
そして、亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に 生きてゆきたい。


亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-03-13 21:34 | ことば | Comments(0)

努力=楽しい

こんばんは。

今朝、いつもよりあったかいなぁと起きたのに 外に出てびっくり。雪積もってました。    


気に入ったキャッチコピーなり文章の中の一文はノートに書き留めています。
最近 ぴたっと来たのがタイトルの コピー
   努力=楽しい
ソフトバンクのCMですね。   スマップが走っているアレです。

努力って言葉、どちらかというとまじめでしんどいイメージ、
自分を抑えてるイメージがあったのですが、
私が日ごろ思っていることをぴたっと表現されていると感じたのです。

でも、努力は楽しい だとちょっと違うんだな。 なんか説教くさく感じてしまう。
そうではなく単純に 努力=楽しい イコールの記号がいい感じです。

日々の家事、片付けては散らかり、作っては片付け、洗っては干し、きりがありません・・・

昔は、どれだけ効率よく済ませるか、段取りよくして自分の時間を作り出すかってことばかり・・・
でも、限界があるし、楽しくない・・・
いまだに家事はめんどくさいし、片付けもぜんぜんなんだけどこの小さな日々の積み重ねが理想の未来につながっていると思うと、
これは日々努力しているのだ と思えてきます。

だけど、辛抱とかじゃなく、料理、掃除そのものを楽しめる人になりたい。

適当にしたんじゃ楽しめないのかなと思う。
自分なりのこだわりを持って、丁寧にしてこそ楽しいのかなと思うのです。
で、楽しい努力をしてこそ 未来に続くのかなと。
あぁ~全く持ってうまく言い表せません・・・イメージはあるんですよ、右脳人間なので(笑)


楽しい努力のひとつとして 、今話題の塩麹を仕込んでみました。


a0240108_2218115.jpg
地元の麹屋さんの生麹



a0240108_2220358.jpg





a0240108_22203936.jpg

瀬戸内海の海水100%の荒塩と

新聞に載ってた作り方で仕込みました。



  毎日がたのしくなる  塩麹のおかず   
       おのみさ   池田書店
 



料理って楽しい! 掃除って楽しい!
只今 自己暗示中(笑)  なかなか暗示にかかりませんが・・・・(汗)
by charucharu426e | 2012-02-13 22:36 | ことば | Comments(0)

酒粕酵母のパン

こんばんは。

最近よく耳にしているアンパンマンの歌。
ふと、よく歌詞を聴いてみて こころに響いた出だしの部分。

  もし 自信をなくして 
  くじけそうに なったら
  いいことだけ
  いいことだけ
  思い出せ

つい口ずさんでいます(笑)


昨日 非常に久しぶりにパンを焼きました(汗)
なかなか発酵の進まなかった酒粕酵母。もう処分して、またやり直そうと思っていました。
すると、旅行から帰ってみると発酵してました。
寒くてもじーっくりじーっくり発酵してたんですね・・・・。



a0240108_22403729.jpg
見た感じわかりませんが

ふたを開けると
ぷしゅ~っとガスが抜けました。


a0240108_2241489.jpg

ちょっとゆすると

ぶくぶく



a0240108_22423690.jpg

ぶくぶくと



a0240108_22431158.jpg
今回はストレート法で

この酵母液を仕込み水として使用

よくこねて

1次発酵

(下にあるものはまた今度)


a0240108_22434519.jpg

約3倍まで


室温6時間くらい

発酵器 30度で 4時間くらい


a0240108_22441831.jpg

丸めなおして

2次発酵に


a0240108_22445918.jpg
約2倍まで


発酵器 30度 70分



a0240108_22453327.jpg
クープ入れて



a0240108_22461388.jpg
電気オーブン

250度 
霧吹きして 5分蒸らして
20分



a0240108_22464688.jpg
 
焼けるとき 酒粕のいい香りがしてました。
だんだん チーズっぽい香りに。



a0240108_22472530.jpg
もっと 膨らむかと思いましたが・・・

でもふんわりと焼けました。



a0240108_22475215.jpg
中はこんな感じ




焼き立てを昨日の夜中にいただいて・・・だってやっぱり焼き立てが一番おいしいですから
今朝 子ども達が朝ごはんに食べてくれました。


話し変わって
今日 食品の買出しのとき雑誌で見て気になっていた商品を買ってみました。


a0240108_22523771.jpg
ハーブの恵み


寝付きにくそうだなって時
ワインをちっちゃなグラス1杯のんだり
ホットミルクに蜂蜜入れてのんだりしてたのですが
ちょっと こちらを ナイトキャップにしてみます。



どんな味かな?

また報告しますね。 それではおやすみなさい。
by charucharu426e | 2012-02-05 22:54 | 自家製酵母のパン | Comments(0)