te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧
こんばんは。

長男、朝には平熱に戻りました。 ほっ
1日様子を見ましたが、ずっと平熱で、明日は学校行けそうです。


今日で2月も終わりですね・・・。やっぱり、逃げちゃいましたか・・・。
3月は去るです、覚悟しとこ・・・。


さて、今回の旅ルポも今日で終わり。

厳島神社のあとは、宮島ロープウエイにのって弥山へ。
もみじ谷公園の中をあるいて宮島ロープウエイのりばまでいきました。
10~15分くらい歩いたかな? 気持ちよかったですよ。

途中にあった茶屋で乗車券を購入
大人1800円  子ども900円  およよ・・・かなり怯みました(笑)



a0240108_233284.jpg
スキーのリフトのように
次々来ます



a0240108_2335670.jpg
中継地点

大きいゴンドラに乗り換え



a0240108_2342782.jpg
瀬戸内海




a0240108_234526.jpg
山頂

猿がいなくなってました。小豆島などに返したとか



こちらの弥山は国の天然記念物で世界遺産
いろんな登山ルートがあるようです。七不思議とか、パワースポットも。
私達はここまで、そしてまたロープウエイで戻りました。

帰りは商店街まで無料バスにのりました。 商店街では食べ歩き。



a0240108_2352233.jpg
うわさのあげもみじ 1個150円

女性チームはチーズ
男性チームはクリーム



a0240108_2355096.jpg
にぎり天  1本300円

チーズとベーコン
タコとねぎ

もう一度揚げなおしてくれます


画像が無いのですが、
揚げたコルネの上にソフトクリームをのせたICE CRONETなるものめざして
1個 450円!!
財布の紐ゆるめても 2個までだな(笑)
白桃とレアチーズを注文しました。

チェックしてたものを食べ終えて、これにて宮島旅行終了。
おつきあいありがとうございました(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-02-29 23:33 | おでかけ | Comments(0)
こんにちは。

職場に学校から電話が・・・・ 息子、38.6度の熱・・・およよ・・
迎えに行きました。
帰りたくないといい、給食もたべたらしい。
ひとまず、今寝ております・・・

インフルなら早すぎると検査に出なかったりするし、受診のタイミング、仕事の休み
どうしようか悩み中・・・・


とりあえず、旅ルポしとこうか(笑)


二日目は、朝8時頃が満潮ということで、満潮時に厳島神社へ参拝しようということに


a0240108_1625542.jpg
拝観料 大人、高校生 300円
    中学生以下  100円


国宝ですよ  世界遺産ですよ


a0240108_16253419.jpg
鏡の池
潮が引いたらできる池


月を映りこませて見たとか



a0240108_1626379.jpg

朱色の廻廊

すてきです・・・


a0240108_16263181.jpg


様々な棟から成り立っている厳島神社
朱色じゃない棟も
能舞台もあるんですね



いま流行り?のパワースポット。
この厳島神社は癒しの効果があるとか、悩みを抱えている人が行くと解決するパワーを授かるとか(後からネットで見たのですが・・・)

そして、廻廊を出たところにある大願寺


a0240108_1628882.jpg

こちらもパワースポットらしいです


こちらには日本三大弁才天のひとつが祭られています



弁才天ってもともとはインドの女神様からきているらしいです。
水を司り、音楽とか技芸とかの神様
それが、財宝神としての性格を持つようになって弁財天と呼ばるようにになったとか


だんなさんには技芸上達のお守りを     わたしは財福金運のお守りを(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-02-28 16:33 | おでかけ | Comments(0)
こんばんは。

昨日は、頭痛薬を飲んでちょっと横になったりしましたが、回復の兆し。
左肩も痛くて、四十肩か?!とひやりとしましたが、回復の兆し。

今週もがんばりましょう。

今日は、宮島(ぶらり散歩編)) です(笑)

宮島水族館をでたら、ぶらぶら商店街まで歩きます。


a0240108_20185712.jpg

夕日に照らされ
さらに朱色の大鳥居



a0240108_20195512.jpg
五重塔と千畳閣



お土産屋さんを覗きながら、宿泊先のホテルへ戻りました。
夜の宮島も参道の灯篭に灯りがともり、大鳥居もライトアップされていいよとKさんに聞いて
夕食済ませ、一休みして また ぶらり散歩しました。

参道もとてもいい感じだったのですが、いい写真が撮れず・・・紹介なし(汗)



a0240108_20203741.jpg
夜の大鳥居

神秘的ですね



帰り道は、商店街を歩きました。  もちろんお店は閉まっていますが・・・


a0240108_20211497.jpg


「千と千尋」みたいでしょ


a0240108_20221086.jpg


大杓子の前で




宮島は日帰りもいいけど、宿泊がおすすめです。
潮の満ち引き、昼と夜とたのしめます。

次の日は満潮に合わせて、厳島神社へ そして、ロープウエイで弥山へ行きました。
ということで、そちらはまた明日(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-02-27 20:31 | おでかけ | Comments(0)
こんにちは。

気分は落ち込んでないのいですが、風邪気味で体調がいまひとつなんです・・・
なんか、体調崩しがちになったような・・・
歳のせい?

さて、宮島旅行の続きです。

ここで、
だんなさんが昔職場が一緒でお世話になった方が近くに住んでいらっしゃると言うことで
久しぶりに お会いすることに。
私も以前は何度もお会いしたことはあったのですが、かれこれ10年ぶりの再会でした。

そして、ご一緒に宮島水族館


a0240108_1812497.jpg
アザラシとトドの餌やりタイム


アザラシとトドの違いとか
食事の量とか、食べ方とか
そんなお話交えながら



a0240108_1875534.jpg
がぁーって
大きな口あけて見せてくれたり


うしろから
「トトロみたい」の声が


ほんと、トトロみたい


宮島水族館は、瀬戸内海の生物を中心に展示、解説されています。

カキが水を浄化するとか、いろいろ学べます。

子ども達は、ご一緒していただいたKさんのガイドで楽しんでいました(笑)



a0240108_1882254.jpg

けっこう 夢中になって観てました


a0240108_1893041.jpg

エイとかスナメリとかもいますよ


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-02-26 18:25 | おでかけ | Comments(0)
こんにちは。

一週間遅れの旅ルポです(笑)

目的は宮島水族館。去年リニューアルオープンしたんですね。
家族旅行、あまり遠出する気分じゃないし、
水族館行くの込めて 宮島に泊まっちゃおうという感じで本年度の旅行先が決定されました。

宮島の下調べもなく、当日も朝ゆっくりしたくて遅い出発(汗)

なんとなく 落ち込んだ気分だったんですね・・・
やる気が起きないというか・・・

ですが!!
フェリーから宮島の大鳥居が見えてきて だんだんテンションが上がってきて
ちょうど引き潮で 大鳥居まで歩いて行けると分かって
もう 大急ぎ!!


a0240108_141988.jpg
雄大な姿

 


a0240108_13591546.jpg


大鳥居にさわって真下から見上げると

気持ちが ぐんっと
持ち上げられた感覚がしたんですねー


a0240108_1414978.jpg
だんなさんも
ご利益 ご利益  

硬貨が挟まれてました。お賽銭ですね?


松島・天橋立とならぶ日本三景の一つである安芸の宮島
ユネスコの世界文化遺産に登録されています。

昔の人は島そのものをご神体と考えていたらしいとか・・・

さすが パワースポット!!

そして 子ども達は・・・


a0240108_143170.jpg



貝殻拾いに夢中って・・・・



a0240108_1422755.jpg
こんな飛び石があるなんて知らなかった




a0240108_1433471.jpg
お気に入りの ショット

ビートルズのジャケットみたい? 違うか(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-02-25 14:30 | おでかけ | Comments(0)

富士は日本一の山

こんばんは。

今日も寒いです。

朝は冷え込んで外置きの洗濯機が凍みて使えないときがあるので、この時期は夜洗濯します。
朝干すと、冷え込みで干してるうちから凍っていくので・・・夜干します。
寒く暗い中干すのは嫌ですが、星空がきれいだと少しうれしくなります。

昨日は夜でも凍っていきました・・・寒いのは苦手です・・・。


それでは、旅ルポの続きを。  といっても、もう帰るだけなのですが・・・


a0240108_20383889.jpg
河口湖駅


後ろに富士山があったんですね。

昨日は気づきませんでした。


a0240108_20393648.jpg
駅舎はちょっとレトロに造られています。


a0240108_21105858.jpg



a0240108_21122617.jpg 
すてきな音色の・・・何でしょう?
オルゴールより深い感じの音色で 「 ふじの山 」


a0240108_21131854.jpg
お土産コーナーも


CAFE併設です

「FUJIYAMA CAFE」



a0240108_20402997.jpg
甲州印伝、山梨県の伝統工芸品
鹿革に漆で模様をつけてあります。

河口湖駅限定の富士山柄なんてあります。


だんなさんにその柄のストラップを、
自分には別柄の携帯ミラーを買いました。



河口湖駅から新富士駅まで、またバスで。
乗り込むとき母が「運転手さんの左側が富士山が見えるからいいよ。」と

で、それぞれ窓際の席にのりました。


a0240108_2043142.jpg
車窓から
富士山を眺めながら・・・


a0240108_2044425.jpg
河口湖側より
なんだかぐっと男らしい感じの富士山


a0240108_20444631.jpg
見る方向で表情も違って見えて
バスの旅もいいものでしたよ。



新富士駅に到着して、新幹線で帰りました。

いい子にお留守番してくれた子ども達
子ども達の世話をしてくれただんなさん
こころ良く送り出してくれたお義父さん、お義母さん
ありがとうございました。


お父さん、お母さん 子どもに戻って おもいっきり羽をのばせました。
ありがとう。

その他、なんだか色々なすべてのものに
感謝。

これにて THE END
おつきあい ありがとうございました(笑)
by charucharu426e | 2012-02-02 21:24 | おでかけ | Comments(0)

河口湖にて

こんばんは。

今日は冷え込みました。大寒を過ぎもうすぐ節分ですね。
三寒四温で季節が移っていくんでしょうね。
1月は行っちゃいましたよ・・・
また、気持ち引き締めて 毎日を大切に過ごしていきたいです。

なんだか旅ルポのようになってますが・・・旅行の続きです。


帰りの途中富士山を観ながら温泉に入ろうということで、
東京駅から中央線で新宿まで行き、高速バスセンターから河口湖駅へ。


a0240108_2182762.jpg
約2時間で到着


残念ながら曇っていて富士山が見えません。



a0240108_21312621.jpg
ロープウエイに乗る予定を変更して 近くのハーブ館へ
河口湖周遊レトロバスが出ています。
が、最終が行った後でした。
タクシーで行きました。

ドライフラワー、ハーブティー、アロマオイル、ソープ、スキンケア・・・
ハーブの種、苗などありました。
ドライのアレンジ体験教室もあるようです。


その後ホテルにチェックイン食事前に一風呂浴びます。  残念ながら、富士山は見えませんでした・・・・

が!!
たまたま花火大会があったのです。


a0240108_2118336.jpg
夕食後、部屋の窓から写真を




a0240108_21192281.jpg
上に打ち上げるだけでなく
横に(湖に向かって)上げた時もあり
花火が迫ってきて面白かったです。



a0240108_212026.jpg
湖面に映りこむのもきれいでした。



就寝前にまたお風呂に入って寝ました。 明日は富士山見れるといいな・・・・

翌朝、夜明け前うっすら富士山の稜線が!
朝風呂!朝風呂!!
だんだん夜が明けて富士山が浮き上がって見えてくるのをお風呂から眺めました。



a0240108_21204654.jpg
こんなに晴れてきれいに見えました。



a0240108_21214548.jpg





大満足。


そして、ホテルを後にし再び河口湖駅へ。  で、再び To be continued(笑)
もうちょっと おつきあいくださいね・・・。
by charucharu426e | 2012-02-01 21:47 | おでかけ | Comments(0)

はとバスツアー

こんばんは。

弟の結婚式のために東京に行ったのですが、東京なんてめったに行くこともないということで
東京観光などをして帰ろうということになってました。

子どもを達を家に残し、両親と3人旅です。
子どもにもどって、らくらくの旅です。
旅の行程も親任せ(笑)

まずは 半日ほど東京観光に はとバスツアーに参加しました。


a0240108_2044478.jpg


ニューヨークのタクシーみたい?



a0240108_2040102.jpg


車窓からスカイツリー




展望台まで2000円らしいです。
さらに上の階は3000円とか。(バスガイドさんによる)




車窓からもろもろ眺めながらまずは浅草寺と仲見世(50分)


a0240108_20404968.jpg


大学時代友人と訪れたことがあります。
もう一度来るとは思いませんでした。



a0240108_20411279.jpg


もちろん
そのときもこうしましたね。


a0240108_20425634.jpg


かわいい豆菓子屋さん


なにも買わなかったけどパチリ



a0240108_2041337.jpg

バスガイドさんお勧めの あげまんじゅう


a0240108_20422962.jpg


おやつに買ってもらいました(笑)


50分ってね、あっという間ですよ。 お土産も選びたいしね。

それから次は、六本木ヒルズ(50分)
こちらでは、森アートセンターの展望台 東京シティビューへ。


a0240108_20434967.jpg

昨日の夜は東京タワーからこのビルを見たのですが、
今日は反対です。



こちらが高いのかな。
52階ということです。



a0240108_20442347.jpg


高いビルも見下ろして


こちらも ゆっくり展望してちょうどくらいの時間でした。
ツアーって盛り沢山だけど時間もちょうどギリギリくらいでとってあるんですね。

でもバスツアーなので、ガイドさんの案内つきで車窓から街を観れるのでよかったですよ。
日本橋、新宿、秋葉原、霞ヶ関などなど・・・
それぞれ街の特徴があって歴史を感じました。

はとバスツアーはこれで終了。

午後は、高速バスに乗り河口湖駅へ。 ということで To be continued
by charucharu426e | 2012-01-31 21:33 | おでかけ | Comments(0)

東京タワー

こんばんは。

弟の結婚式に参列して、東京で両親と1泊しました。
泊まったホテルが東京タワーの近くだったので、チェックインしたあと夜景を観に行きました。


a0240108_20255526.jpg
東京タワーに登るのははじめて


a0240108_2027071.jpg
チカチカ

モンドリアンみたい? 違うかっ


a0240108_20275364.jpg
ぶれぶれですが・・・

レインボーブリッジ


a0240108_20294282.jpg
六本木ヒルズの森アートセンター


月が笑ってる口のように見えてました



載せなくていいような写真しか撮れず・・・
まぁ、旅の記録として お付き合いくださいませ(汗)
by charucharu426e | 2012-01-30 20:36 | おでかけ | Comments(0)