te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧

「食」関係の本色々購入

こんにちは。

昨日は一日青空で良い天気だったので積もった雪もすぐ解けたのですが、
今また雪が降り始めています。
空は真っ白、また積もるのかな。

さて、本を断捨離しましたが意外に捨てなかったのが料理本。
買っただけで作ってないのに・・・(汗)

「あなたは料理好きですか?」といわれると
「はい、料理するのが好きです!」とは言わないなぁ
だけど
「料理本見るの好きですか?」と聞かれるなら
「そうなんですよ~、好きなんですよねぇ」と答えるでしょう(笑)

食事って、もう絶対外せない家事だし
ココが、理想に近づけたら理想の暮らしに近づくというか・・・

昔にも書いたことがあるのですが

努力=楽しい

CMのコピーでしたがいいなって思って。

料理することが好きとまでは言えませんが
自分が理想とすることに近づく努力をすることを楽しめるようになってきました。

それで、新たに買った本たちがこちら

食事にもっと豆を取り入れたくて


a0240108_15294170.jpg



「ビーンズレシピ」  オレンジページブックス

「3ステップでかんたん 体の中からキレイになる 豆料理」
            庄司いずみ  家の光協会

「豆食生活」 永山久夫 永岡書店
 
「魔法瓶でゆでるだけ おいしいまめのおかず」 牛尾理恵 

そして、
もっと盛り付けがおしゃれにできるようになりたいなと思って
カフェ風の参考にこちらを


a0240108_1530657.jpg


「カフェみたいな暮らしを楽しむ本 おしゃれテーブル編」 Gakken

「ニューヨークみたいなカフェごはんレシピ
  NEW YROK STYLE CAFE RECIPES」  堤 人美 宝島社


それから、発酵食
今も塩麹・醤油麹・甘麹と手作りしていますが
季節ごとにくくっているのが楽しそうだったので


a0240108_15401853.jpg
「発酵食を楽しむ十二か月」 伏木暢顕 主婦の友社


随分買いました(汗)
全部ヤフーオークションで中古本。
それでもこれだけ買うと3000円くらいの出費でしたが
どれだけ暮らしの中に取り入れられるかな。
買っただけにならないようにします(笑)

雪が止んだみたいです。

ちょっと外回りを掃除して、
次女の誕生日のリクエストなのでロールキャベツを仕込みたいと思います。
種を多く作ってハンバーグやミートボールにしておくつもり。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-22 15:40 | お気に入り | Comments(0)

読書の秋

こんばんは。
日が暮れるのが早くなりましたね。
秋の夜長

このところ本ばっかり買っています。
といっても、アマゾンやヤフオクで中古本を買っています。
そして買う本は小説とかじゃなく
沢山持ってて処分したカテゴリーのものばかり・・

例えば


a0240108_20441283.jpg
健康の本
「白湯 毒出し健康法」
 蓮村 誠
 
「カラダと心を
   整える習慣」
 山本ケイイチ

「これだけ意識すれば
   きれいになる」 
 小林弘幸


アーユルヴェーダの本も買ってるな、そういえば。
自律神経を整えて心穏やかに、ポジティブに暮らしたいという願い


a0240108_20444241.jpg
掃除・片付け本
「身軽に暮らす」 石川理恵

「10秒 朝掃除の習慣」
 今村 暁
「部屋を活かせば
     人生が変わる」
 部屋を考える会 
「禅、シンプル
    片付け術」
 桝野俊明


掃除がめんどくさいのです・・・・
意識改革


a0240108_2045820.jpg
「潜水艦乗りの妻から、
 お百姓さんの妻へ」
 宮崎 薫


自然濃、自給自足
最終的にはそんな生活がしたい


a0240108_2045343.jpg
ライフスタイル本
「香菜子LIFE」
 
「毎日、こまめに、
     少しずつ。」
 ワタナベマキ


日々の生活
憧れのライフスタイル
憧れは原動力


a0240108_20464937.jpg
お弁当本


a0240108_20471535.jpg
何か気になる本は
ありましたでしょうか??

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-19 20:47 | お気に入り | Comments(0)

豆乳グルグルヨーグルト

こんばんは。

7月になりました。
今年も、もう折り返しです。
7月は誕生月、誕生日も迎えました。
人生も、もう折返しを過ぎたな・・・。

さぁ、元気出していこう。

最近また気になるレシピ本を見つけてしまい買ってしまった。
作らないのにレシピ本が増えていく・・・(汗)


a0240108_22153075.jpg
簡単手作り!豆乳と玄米をまぜるだけ!

豆乳グルグル
ヨーグルトで
腸美人!

ゆほびか特別編集
マキノ出版ムック


a0240108_2216376.jpg
豆乳に玄米を入れて
発酵させて

ヨーグルトになるらしい

(朝仕込んだら夜には固まってて
 夜に第二回目の豆乳つぎ足しました)


ちょっと味みるのがドキドキだけどね・・・・
出来たヨーグルトを種にしてパン種も作れるみたいなので、それでまたパンも作りたいなぁ


a0240108_2217940.jpg
しばらく仕込んでなかった
塩麹としょうゆ麹も仕込みました。

あとは甘麹も仕込むぞ!

さぁ、元気出していこう。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-07-06 22:17 | ひとり料理教室 | Comments(0)

今年の抱負

こんばんは。

お正月に親戚がそろってにぎやかに過ごした後、実家に帰省します。


a0240108_1891995.jpg
まずは
地元の神社に初詣

今年は雪の中!


a0240108_1895879.jpg
帰省途中の道にある

備後出雲大社にも
初詣します。


a0240108_1810259.jpg
ここでは
おみくじ引くのがいつもの事。

私は大吉!!

よい年になりますように。



a0240108_18104767.jpg
いつも義母さんが用意してくれる七草

今日は一緒に摘みに行きました。


a0240108_18115832.jpg
さんぽしてみつけて


a0240108_18122389.jpg
さんぽしてみつけて


a0240108_18124470.jpg
ないなぁと思ったら
家の畑のハウスの中に

ありました!


a0240108_1813685.jpg
収穫!!

七草がゆをいただきます。


a0240108_18132940.jpg
今年の抱負

日々の暮らしを楽しむこと

ハードルを高くせず
小さな達成感を積み重ねたいです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-01-07 18:13 | 日常 | Comments(2)
こんにちは。

昨日は、
長男次女のサッカーの大会や、長女の文化発表会、お祭りの太鼓や巫女舞の練習、祭りの準備・・・
1日に盛り沢山詰まってました。
今日は、お祭り本番。
雨で神輿が出されず早めに終了しました。
忙しくはありますが、これも子供たちがいるから楽しめることなんだよなぁ・・・

長女が1年生の時から巫女の母として神殿に上がらせてもらっています。
今は次女が引き継いでるので今年で8年目でした。
お祭りの太鼓や巫女舞は小学生がするので、長男の太鼓も来年が見納め・・・
来年はカメラを忘れないようにしよう(汗)

今日はお祭りのおでんをたくさん買って夕飯にするので少しのんびりできる(笑)
以前の写真なんですが、更新させてくださいね。


料理本もねー、もう買わずに!!て思ってたんですが・・・
表紙のベークドチーズケーキがたまらなくて(苦笑)
「からだにやさしい」とかに弱いんです。


a0240108_170577.jpg
「ホーローバットで作る
体に優しいお菓子」



豆腐のベークドチーズケーキ

だけど
クリームチーズじゃなく
水切りヨーグルトで作りました。


a0240108_1712195.jpg
ホーローバットもちょうどいい大きさがなく
マフィン型と
耐熱ガラスの型で
って
本の意味あるのか?(笑)


a0240108_17279.jpg
もう少し生地入れて
はみ出す感じにしたかったな


a0240108_1723833.jpg
耐熱ガラスのは
水きりヨーグルトのせいもあってか
焼き時間は長くかかりました。


a0240108_172588.jpg
冷蔵庫で寝かせて翌日のお楽しみに

小さな食後のデザート
でも
あると嬉しいよね♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-11-09 17:04 | ひとり料理教室 | Comments(0)

NATURAL好きのおうちCAFE

こんばんは。

気になっていた本をamazonで注文しました。
昨日届きました。


a0240108_2355444.jpg
タイトルの通り
「NATURAL好きの
      おうちCAFE」

gakken


表紙の雰囲気を見ても、ちょっとカッコいい感じのNATURAL 。
こんな感じ欲しかったな。
子供たちも大きくなって、花柄にパッチワークな感じのnaturalじゃなくなってきたので。
あと


a0240108_23562485.jpg
ワンプレートのコーディネート
とか


インテリア
cafe風コーディネート
ランチ・おやつレシピ
ラッピング
カフェガイド・・・などなど

見ごたえあってとてもよかったです。
どうしたらあんな風におしゃれにコーディネートや盛り付けができるのかなぁ・・・
やっぱり下手でもやっていくうちにコツとかわかってくるんだろうな・・・

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-07-10 23:57 | お気に入り | Comments(0)
こんにちは。

料理本の紹介が続きます。

もうひとつ買った本がこちら


a0240108_17562033.jpg

野菜のポタージュ



野菜をゆでてペーストにして
豆乳、牛乳、チキンスープなどでのばして作るレシピです。

バターで炒めたり、生クリームを加えず野菜の甘さを楽しもうというもの。


a0240108_17564912.jpg
ビシソワーズを作りました。


レシピどうりでやさいい甘さで、私は好きですが
家族には物足りないだろうなと思いコンソメを1個溶かして加えました。
牛乳も多めでさらさらタイプに。
自分流にアレンジはしやすいです♪

ペーストにするのにミキサーを購入しました(笑)
キッチン片付けたら写真撮ります(汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-14 17:57 | ひとり料理教室 | Comments(2)

甘麹も仕込んでみました

こんにちは。

暑いですね・・・。
9月も暑くなると聞いて、げんなりします。

こちらもずっと気になっていた甘麹。
気になることはとりあえずやってみよう精神で(笑)
レシピ本(装丁含め)を選んでみました。


a0240108_17375617.jpg
こちら

甘麹でつくる
毎日のおかず


e-mook 宝島社


しょうゆ麹と同じですね


本では炊飯器の保温機能を使うのですが、
保温性の高い鍋に入れて、
タオルでつつみ鍋帽子(保温料理のケース)で発酵させました。
5時間発酵させて、もういちど火にかけ温度を上げて
さらに2,3時間発酵させました。


a0240108_17394840.jpg
ほんのり甘くていい感じ


冷凍保存が出来るようです。


切らしていた塩麹もつくったし、
最近しいたけと昆布の水出しの出汁もとってるし、
もうひとつ、気になる本も買ってるし、
あこがれだった家電も買っちゃったし(笑)
続かないかもだけど気楽な気持ちで
あこがれてることををやってみようと思っています♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-13 17:39 | ひとり料理教室 | Comments(0)
おはようございます。

前々から気になっていたしょうゆ麹を仕込んでみました。
講師はこちら


a0240108_5543638.jpg
しょうゆ麹で作る
毎日のごちそう





新しいレシピ本はしばらく買わないと決めていたので気になってたけど先送りにしていました。
が、
やっぱり買っちゃいました(笑)


a0240108_556923.jpg
醤油はお気に入りの醤油

地元の醤油屋さんの
杉樽3年仕込み!

麹はこの時期生麹がなく
乾燥麹で作りました


a0240108_5571890.jpg
材料をまぜるだけ

あとは1日1回混ぜて
発酵を待ちます。


1週間経ってあともう少しな感じです♪


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-11 06:02 | ひとり料理教室 | Comments(0)

骨盤エクササイズ

こんにちは。

今日は子ども達が墓掃除をしてくれました。
いやいやですが・・・(汗)
最後まで頑張ったのは長女
下の2人は、どうも途中から栗の木の下で遊んでいたようです。
わざと「よく頑張ってそうじしてくれたんじゃね」というと
長男「・・・うーん・・・。よう頑張ったのはお姉ちゃん!
      ・・・最初はしたけど・・・ごもごもごも・・・」
正直でよろしい(笑)

頼りの長女も小学校卒業です。 下の2人でどうなるのやら(汗)

午後から中学校に行ってPTA総会に参加してきます。
なんかどきどきだなぁ。
制服などの学校用品も購入して帰ります。
長女は新しい制服が楽しみなようです♪

では、本題。

3月12日が新月でした。
頑張って続けている月ヨガも3ヶ月目突入です!
効果??
1ヶ月目は3歩進んで2歩下がる感じながらも1k減。
見た目は誰にも気づかれない変化ですが、
きつくなってたスカートのウエストが楽になったりして♪
2ヶ月目が・・・・
4歩進んだか!と思ったら5歩戻ったり(笑) 停滞・・

で!!!本題(笑)


a0240108_13214340.jpg
ビューティー計画第3弾投入!!!


初めてでもカンタン、DVDダイエット
ヤセる
骨盤エクササイズ
2週間プログラム

MAXムック


1日5分の2週間プログラムです。
月ヨガに追加しました。
まだ1週間たってなく効果はありませんが、エクササイズは骨盤中心でいい感じです♪
続けていけば何か期待できそうな(笑)

最近腰が痛いんです(涙)
骨盤の歪みからきてるんじゃないかと思うんですよねー。


a0240108_13221893.jpg
図書館でこんな本たちも借りてみました。

来月の新月
ビューティー計画第4弾は何にしようかな(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-17 13:27 | お気に入り | Comments(0)