te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧
こんばんは。

味噌の寒仕込みの続き。
a0240108_19421424.jpg麹屋さんにお米を渡して

米麹を作ってもらいました。










a0240108_19433107.jpg



桶に米麹を入れて
あら塩と










a0240108_19460284.jpg


混ぜ合わせます。
















a0240108_19465817.jpg






大豆を投入


















a0240108_19480522.jpg






混ぜ合わせます。
















a0240108_19491781.jpg











ミンサー登場


a0240108_19500520.jpg















ミンチに






a0240108_19505882.jpg












空気を抜きながら丸めて

お団子にしてまとめていきます







a0240108_19523594.jpg















投げ込んで
空気を抜きながら詰めていきます。






a0240108_19534130.jpg
















 化粧塩をして









a0240108_19544008.jpg
















シートで覆い








a0240108_19553358.jpg






落し蓋をして
塩を入れた袋で重しにします。

石の重しより
まんべんなく重しがかかります。



a0240108_19572779.jpg





蓋をして
ビニールでカバーして終わり。

味噌蔵に入れて熟成させていきます。

夏を超えれば
食べれるようになるそうです。



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-02-24 20:08 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんばんは。
更新したいと思いつつなかなかで
ようやく更新です。

先週末のお話。

この時季は雨水。
降っていた雪が雨に変り始め、固く締まっていた土がゆっくりと潤い始める。
雪も、徐々に水分が多くなり「牡丹雪」「淡雪」「霙」へと
そして「春雨」や「暖雨」へと変わっていくそうです。
a0240108_19431088.jpg
この日は
朝は冷え込み
すぐ溶けそうな「淡雪」


















a0240108_19440330.jpg




寒仕込みにいい日






















a0240108_19452058.jpg





大きな釜で
大豆をゆでます

泡がたくさん出ます。




a0240108_19474474.jpg







こまめにとります。







a0240108_19483000.jpg









クリームのよう



a0240108_19503920.jpg














a0240108_19503920.jpg



だんだんでなくなり














a0240108_19532346.jpg















じっくりじっくり
水を足しながら
ゆで上げます。

飴色!
a0240108_19544348.jpg











ザルにあげて
水を切ります。


午前中はここまで。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-02-23 20:06 | 田舎暮らし | Comments(0)
こんにちは。

大寒。
一年で最も寒いとされる季節。

昨日夕方からまた雪が降り始め、長女を迎えに行った帰り
自宅に上がる家の坂でちょっとスリップ・・・・
緩くカーブしているのでバックするのも私には難しいのです・・・
うーん・・・
だんなさんいないし・・・
長女に「先に家に帰りなさい」というと「お義母さん一人にする方が怖い」と(汗)
とりあえず長女は先に帰らせ
雪かきをもってきて家の坂を雪かきしました。
すぐ積もってくるんですよ(涙)
でも無事上りました、よかった・・・。


a0240108_165822.jpg
今日、
味噌がなくなっていたので
去年お義母さんが仕込んだ味噌を
蔵出ししました。


a0240108_1653061.jpg
きれいに仕上がっています。


a0240108_1654977.jpg
お母さんと一緒に
1キロずつ量って
ジップロックにいれました。

冷凍庫で保存します。

13.5キロありました。

1年分に少し足りないかな?


さて、小正月に引き続き1月20日を二十日正月というらしいですね。
正月祝いの納の日らしいです。
このころまでに正月料理や餅を食べつくしたり、飾り物を収めたそうです。


a0240108_1661153.jpg
鏡餅の食べ収め

水餅にして朝晩水を変えていたので
きれいでした。


お義父さんが神社の鏡餅もいただいて帰っていたので食べつくすだけありました(笑)
きっと健康で家族円満な年になるでしょう。

今日は久しぶりに美容室に出かけ、髪をバッサリ切りました。
20センチは切ったな。
髪を乾かすのがめんどくさかったので、らくになるだろうな♪
朝、髪型が決まるかどうか・・・



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-21 16:06 | 日常 | Comments(0)
おはようございます。

今日は帰省するつもりでお休みをいただいていたのですが、長女は今日が始業式だったので
予定を変更して2日の午後から帰省しました。
なので、きょうはゆっくり・・・
と思っていたのですが、長男がサッカーして友達とぶつかって打撲したようなので
病院に行かないといけません。
部活は陸上なんですけどね、練習を早めに切り上げてお楽しみにサッカーをしていたら
足を痛めたらしいです・・・
早く直るといいのですが。

お正月の2日の昼には、上のお義姉さん家族も帰省されて親族がそろうので
おもてなし

人数が多いのでバラ寿司なんかをよくするのですが、
お正月は「バラバラになるからバラ寿司はしない」という話もあるらしいと聞き
押し寿司にしてみました。


a0240108_8274739.jpg


ランチBOXにラップをひいて
スライスしたキュウリ
半分に切ったボイルエビ
カニ蒲鉾
スライスした椎茸の煮しめ
を敷き詰めて

すし飯
スライスした椎茸の煮しめ
バラ寿司

と重ねました。
重ねるたびギュギュッと押します。

ひっくり返し、ぬれた包丁でカットします。
イクラをのせると一気に華やかになりましたよ。

あとは


a0240108_8281157.jpg
おせち

肉巻きは我が家の定番
煮しめは少なめに作りました。


a0240108_8283441.jpg
紅白なます

柚子果汁と皮を入れて


a0240108_828578.jpg
鶏ハムのサラダ

紫キャベツも庭で作ってくれています。
紫が入るとおしゃれ感増しますよね♪


a0240108_8291583.jpg
海藻サラダ


a0240108_8293595.jpg
白菜とレンコン・シメジ
豚肉の重ね蒸し

塩麹とお酒で蒸し煮にして
手作りのポン酢でいただきます。


あとはお刺身の盛り合わせ。


a0240108_8295454.jpg
これらを
大人用テーブルと子供用テーブルと
2セット

3家族分


ほんとは去年好評だった明太子入りの酢レンコンを作ったり、
生ハムで山芋とかくるんだり
蒲鉾に大葉やイクラを挟んでオードブルのようにするつもりでしたが
全然時間が足りず断念しました(汗)

でも、みんなが「お~~」と喜んでくれたのでよかったです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-06 08:30 | 田舎暮らし | Comments(2)
こんばんは。

今日は長男の陸上の大会がありました。
タイム的にはいままと変わらなかったようですが、後半バテて力が出なかったらしい。

明日は次女の参観日で校内マラソンがあります。
足が外反母趾で、そのためか靴擦れしてしまい少しの間練習に参加してなかったのですが
明日はよく走れるといいな。

週末も陸上の大会があり、陸上部の長男も、小学校で参加する次女も、PTAでだんなさんも
走ります。
私も・・・・PTAで走ります・・・
参加するときはいつもちゃんと走っておくのに、今回は走れてません・・・
なんで参加OKしちゃったのかな
今回は帰るのも遅くなったし練習できないと思ってたのにな・・・

それはさておき

昨日から片付けを頑張ったのだけど、片付けだけだと寂しいので
ずっと作ろうと思ってた柚子のマフィンを食後のデザートにとやきました。


a0240108_20483950.jpg
八等分して
7人家族なので
一つのあまりを
だいたい試食で食べちゃう(笑)

子供も喜ぶし、自分も何かやった感がもてて満足です(笑)




更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-12-04 20:48 | 日常 | Comments(0)

食欲の秋

こんばんは。
お久しぶりです。

すっかり秋ですね。
もう少し紅葉してきたら、紅葉狩りに行きたいな。
って家の裏にも前にも山があって紅葉していくんですけどね・・・。

秋といえば食欲の秋。

最近だんなさんからこちら


a0240108_20265759.jpg
ココナッツオイル
を譲り受け


以前紹介した「ホーローバットで作る 体にやさしいお菓子」のワタナベマキさんの
バターを使わないレシピの菜種油の部分をココナッツオイルに変えて


a0240108_20254652.jpg
バナナケーキや


a0240108_20274988.jpg
リンゴマフィンを
作っています


お菓子類はどんななっても子供は確実に喜んでくれます。
おいしーって言ってもらえると嬉しいですね。


a0240108_20282658.jpg
この焼きすぎたマフィンも
おいしーって
喜んで食べてくれました。


そして、カロリーを気にする長女もココナッツオイルはOKのようです(笑)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-10-17 20:28 | 日常 | Comments(0)
こんばんは。
寒いですね。
冷たい雨でしたが、一瞬花びらのような大きいボタ雪が混じってました。
三寒四温
一気に春にはなりませんね。

今日はひな祭り。
ひな祭りになったら作ろうと思っていたものがあります。


a0240108_22581024.jpg
食材は
「菜の花」


いつもひな祭りの日に「菜の花」を買っておひたしにしていたのですが
雑誌で椎茸とマスタードのソテーにしているのを見て今回はそれにしようと思っていました。

オリーブオイルでにんにくを炒めて
菜の花の茎の部分を入れて
(私は鶏のささみも入れました)
ざっと炒めたら酒で蒸し焼きにして
途中残りの菜の花と椎茸を加えてさらに蒸し
粒マスタードを入れて少ししょうゆを加えて出来上がり♪
美味しかったです。


a0240108_22584360.jpg
今日はひな祭りプレート

肉巻きが
お内裏様とお雛様のつもり

size="1">更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-03-03 22:59 | 日常 | Comments(0)

台所仕事とバレンタイン

おはようございます。

休日は制服、体操服、部活動などの服etc・・・洗濯物が倍量になります。
このまま天気が崩れませんように。
まだ掃除ができてませんが、ちょこっと更新を。
早く更新しないと撮った写真とタイムラグがひらきすぎちゃうんでね(苦笑)

ということで、こちらは祝日の日の話。

家族7人分の食材を1週間分まとめ買いしています。
以前は週2回にしていましたが、
買い物に行く時間を省きたかったのと、冷蔵庫を大きいのに買い替えたたこともあって
一回にしました。
水曜日は食材を買うお店のポイントが5倍になる日なのでその日に仕事帰りに買っています。
おかげで、お休みの日に買い物に出なくてよくなって楽になりました。

この日は祝日だったので冷蔵庫内の整理、掃除も頑張りました♪


a0240108_10224988.jpg
残っていた野菜や
下処理した野菜の切れ端で

野菜のブイヨン
作ったてみたよ


a0240108_10231318.jpg
疲れたので
ごぼう茶と
黒糖クルミで
ちょこっと休憩


a0240108_10234541.jpg
残ってた白菜塩の塩もみ
ねぎのみじん切り
人参の皮のきんぴら
野菜のブイヨン
蒸し人参


そして2月にしたかったこと


a0240108_1024815.jpg
きんかん酒つくり


a0240108_10243624.jpg
飲めるのは
3~4か月後
きんかんの色が抜けてから
ということです。

楽しみが一つ出来た♪


私が台所仕事している横で長女はヴァレンタインのチョコづくり。
友チョコも数が年々増えてきて大変です(苦笑)
今までは一緒につくていましたが、一人でもできるようになりました。
大きくなったね。


a0240108_102547.jpg
ラッピングも自分で頑張ってたよ。

こちらは
家族用。

喧嘩する弟には
あげないと言ってましたが
渡してました(笑)


a0240108_10252927.jpg
私からは

こちら


今回はチョコつくりに参加しなかったので、夕食をバレンタインプレートに。
だんなさんが
「よし、ホワイトデーは3人で何か作るかっ!」と
長男と次女に言っていました。
何を作ってくれるのかな?楽しみです。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2015-02-15 10:25 | 日常 | Comments(2)
こんにちは。

昨日職場の健康診断の結果が返ってきて、異常はないのですが
平均より上回っていて、生活習慣を見直しましょうってなっていたのが・・・
糖分の取りすぎ(苦笑)
・・・・・
毎日でもチョコ食べたいけどダメなのかなぁ(汗)

この前参観日でお休みをとりました。
いつも昼まで出勤して午後休みにしていたのですが、用事もあって1日休み。
久しぶりにゆっくりした感じでした。


a0240108_10122854.jpg
お昼は昔働いていた
パン屋さんでパンを買って
おうちランチ


a0240108_10125170.jpg
レンコン、人参、かぶ、
きのこたっぷりのスープを作って

おいしかった♪


久しぶりに好きなお花屋さんで花?を買いました。
お店はクリスマスのイメージの花が色々ありました。


a0240108_10131461.jpg
私はこちらを選びました。


a0240108_10133257.jpg
レウカデロンギ

小さな白い花のような
かわいい松ぼっくり


a0240108_10135326.jpg
シルバーブローニア

銀葉がクリスマスらしい


a0240108_10142539.jpg
ユーカリと
ミニリンゴ


お庭のgreenと合わせてアレンジしたいなと思っています。
週末の楽しみにしてました。
しかし、部屋は部屋干しの洗濯物が常にあるような・・・・(汗)

去年は早くクリスマスの飾りつけをして
「早くね?」
といわれるくらいだったのに・・・

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-12-13 10:15 | 日常 | Comments(2)

体育大会とお月見

こんばんは。

心配していた体育大会。
1時間遅らせて開会する連絡が入りました。よかった。


a0240108_20555752.jpg
家族6人分のお弁当

長女分は先にお弁当箱に詰めてるので。


a0240108_20563939.jpg
晴天の中開催


a0240108_20571441.jpg
青空と雲
青空と雲♪

よい体育大会でした


a0240108_20574064.jpg
晴天の中閉会


今日は、振り替え休日。
所用もあってお休みをいただいてたので用事の後は長女とデート♪
ほんとぶらぶらウインドーショッピングを楽しみました。
こんな日があってもいいよねーって
家に帰ってから


a0240108_20581931.jpg
干してた梅干しの紫蘇の葉

すりすりして

ごまと
藻塩を加えて

手作りのゆかり


今日は十五夜お月さん
お団子を作ろうといって豆腐と餅粉も買って帰りました。
(白玉粉が売り切れてたのです。
水の代わりに豆腐を混ぜて作るともちっとしてつるっとしておいしいですよ。)
すりごまも入れたものと2色の団子を長女が作ってくれました。


a0240108_2059373.jpg
今日は
「焼き魚定食」

お月見団子は外にもって出て、
お月さん眺めながらいただきました♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-09-08 20:59 | 日常 | Comments(0)