te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧
こんにちは。

昨日、キッチンとリビングの棚を入れ替え、キッチンカウンターを出しました。
母屋はなんとか片づけましたが、こちらのリビングはまだ・・・
ひとまず、くつろげるくらいにはしたいです。
が、
昨日の壁つくりの後編を更新します。

夕食後、コーヒー飲んで一休みしている私の所にだんなさんがやって来て
「私はコーヒー飲んでますが、だんなさんは頑張っていますって写真撮るところじゃないんか」
と(苦笑)
「だんなさんが言ったので写真撮ってますとかって書くんじゃろ」
と(苦笑)


a0240108_14421476.jpg
その通り

明かりをつけて作業
ガイドの穴を開けています。

ここが私との違いらしい(苦笑)
仕上がりに差が出るということです。


a0240108_1442356.jpg


だんなさん
痛恨の計算ミス

猫が通る用みたいな空間が・・・


a0240108_14425573.jpg
でも
ひたすら貼っていく


a0240108_14431891.jpg
長女は勉強
次女はゲーム

でも
ひたすら貼っていく


a0240108_14433911.jpg
凸凹になるんだけど
強度重視で
ひたすら貼っていく


a0240108_1444665.jpg
夜も遅くなって
昨晩はここまで

だんなさんお疲れ様です


a0240108_14443377.jpg

仕上げて


a0240108_14463249.jpg
長女が欲しかった
壁出現!!


a0240108_14464823.jpg
部屋を半分に仕切りました!
向こう側は次女の部屋

まだ片付いてませんが・・・


a0240108_144794.jpg
ひとまず、
長女のは部屋はできました♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-05-01 14:47 | DIY | Comments(0)
おはようございます。

このゴールデンウィークのうちに子供部屋を作るのが目標
昨日は材料を購入しました。


a0240108_10481492.jpg
カーテンレールで仕切っていた場所

照明を移動


a0240108_10483472.jpg
だんなさんが


a0240108_10485866.jpg
木材を白く塗ります

子どもたちで


a0240108_10494075.jpg
壁を仕切るのは

ディアウォール


a0240108_1050172.jpg
こんな感じで柱を突っ張り
白く塗った合板で仕切る予定です。


a0240108_1053498.jpg
今日は残りを次女が塗っています。

午後にはだんなさんがもう一度木材を買ってくるので私も頑張ろう。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-04-30 10:53 | DIY | Comments(0)
こんばんは。

このところ模様替えもせずに過ごしていましたが、
なんか変えたい!
そんな思いはもっていました。
もっとシンプルにスッキリさせたい・・・
なにより、掃除がしやすいことが優先になってきた(苦笑)
出しておくものをもっと減らしていきたいなぁー

と、思い出したら模様替え熱が沸々と!
久しぶりにガサゴソしました。
そんな中、ピピッて閃いて作ったのがこちら


a0240108_20403545.jpg
作ったというのは大げさですが(汗)

ハンガーに
クッキングシートをダーッとつけてみた。

少しはがれやすいのですが
両面テープとセロハンテープで(笑)


a0240108_20405574.jpg
バスロース風なものが欲しかったので
お金かけずに
手間もかけないで
できちゃった


a0240108_20411497.jpg
全面にせず
ハンガーとしても使います。

ワイヤーかごと合わせて
今はとりあえず荷物置き
書類とか置けるようにしたいです。


a0240108_20413616.jpg
服、カバンも目隠しの役割果たします。

いいくらいの目隠し感です。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2016-03-02 20:41 | DIY | Comments(0)
こんばんは。

とうとう冬がやってきました。
先日は雪が時折降りました。
タイヤもスノータイヤに取り替えて積雪に備えました。

訪問させていただいているブロガーさんもクリスマスの飾りつけ始めていらっしゃるし
我が家もそろそろ・・・

といってもクリスマスツリーがないので
テレビ横のアルテシマ(だったと思う・・)に
手持ちの金と銀色のラッピング用リボンをからめつけ
小さなイルミネーションもからませてみた(苦笑)


a0240108_1743073.jpg
ガーランドもまた引っ張り出して

リースをひっかけ
オーナメント1つぶら下げた。

うーん
無理やり感満載(笑)


a0240108_17432981.jpg
でも気持ち

クリスマスっぽくアレンジした花飾ったり


a0240108_17452967.jpg
家族写真コーナーに

ちょこっと
クリスマスの飾り足したりして


先週の日曜日のことです。
長女に「?、クリスマス?早くね?」と言われましたが・・・

この日はようやく何も予定のない日で
子供達も念願の物を作りました。


a0240108_1746269.jpg
だんなさんに教わりながら


a0240108_17462994.jpg
自分でのこぎりでカットしたりして
頑張りました。


a0240108_1748275.jpg
ミルのおうち完成!!


a0240108_17482813.jpg
早いけど
クリスマスプレゼント??


「ありがとにゃーん」

冬に備えることができました。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-11-30 17:49 | インテリア | Comments(4)
おはようございます。
11月になりましたね。今年もあと2ヶ月ってうそのようです。
手帳ジプシーの私はまた新たな手帳探しの旅に出ています・・・
活用できなのに・・・(汗)

さて、3連休ですがあまりお天気よくないようで哀しいです。
お天気でやる気モードに差がでます・・・
しかし何とか、色々思うことの1つでも取りかかりたいと思います。
忙しく動く方が案外家事も進んだり・・・なんて・・・どうかな???

ネタ切れなので過去のDIYの紹介を
しかも私ではなくだんなさんの(苦笑)


a0240108_1055075.jpg
ドン!
我が家のダイニングテーブルです。

SPF材でつくっています。

イメージと塗装が私担当
いつものパターン


こちらは離れのダイニングテーブルなので、同居生活の我が家ではココで食事をしてません(笑)
もっぱらわたしのカフェタイム専用???
子供が小さい頃はおやつを食べたりしてましたが・・・
最近長女が夜勉強してる時があるかな。

だんなさん会心の作で、ぐらつきいっさいなし!!


a0240108_1061846.jpg
はじめての
タボ?
ダボ?
仕上げでした。


a0240108_106396.jpg
読みかけの本とかDMとか入れれるように
引き出しの入るような空間を作ってもらいました。

ブラックホールともいいます(汗)


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-11-02 10:06 | DIY | Comments(6)
こんばんは。

お盆前のこと。
ずっと、ずっとリメイクしたかったキッチンのアイランドカウンター。
片付け終わったらと思ってたけど・・・・
なんだか、もう待てなくて(笑)
キッチンから持ち出し、天板はずしてごそごそしていたら

「どうするん?」とだんなさん
「こーしてこーしてこーしたいんよ」と説明する私。
「・・・・作り変えたほうが早いんじゃないか」
「まぁーね、スッキリするよねー」
「ちょっと金かかるけど、作り変えるか?」
「うーん」
「わし作っちゃろー」

やったー!!!

てなことで、
イメージ図と大まかなサイズを渡し、早速材料を決めにホームセンターに行き


a0240108_23455370.jpg
だんなさんにDIYしてもらっちゃた♪

ちょこっと写ってる
アシスタントも活躍したらしい(笑)


a0240108_23462731.jpg

ジャーン

アイランドカウンター

前リメイクしたストックケースを
INできるようにして

棚を2段作ってもらい


a0240108_2347119.jpg
バタフライ式の天板にしてもらい
(パイン材の集成材)


a0240108_23473632.jpg
後はスッキリこんな感じで
(杉材)

ワトコオイルを天板に
他は水性の顔料系のオイルステインで塗装
これは私の仕事


実は今まで使っていたのもだんなさんDIYのアイランドカウンターで
色々注文つけて作ってもらってたものでした。
8年使ったかな?
2代目も大切に使います!

ありがとう!!
明日はワックス塗らなきゃね♪

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-08-23 23:48 | DIY | Comments(2)

ダイソーの角棒で

こんにちは。

次女が水疱瘡の為、2日ほどお休みをいただきました。

熱も落ち着いたようで安心です。
あとは、ひたすらかさぶたになるのを待つのみです・・・。

降って湧いたような休日。
大切に使わねば(笑)


昨日の続き。

以前おきょんさんが使っていて、いいなと思って買っていたもの。


a0240108_1152437.jpg
ダイソーの角棒

追加で買い足しました。

ワトコオイルは残りわずかで貴重なので
オイルステインを塗って


a0240108_1145044.jpg


あの部分に貼りました。

少し大きめサイズを貼って
向こうが見えにくいように・・・


a0240108_1155441.jpg
カフェセットのコーナー


以前はプラ部分が写らないように撮ってました。
今度は見えてもOK(笑)


a0240108_1162192.jpg
ついでに
棚の前面とか


a0240108_1164449.jpg

板の端処理にも


さて、週末は天気が崩れるとか?

カーテンや手洗いしないといけない冬物のものとかの洗濯
後回しにして溜めていたことしときましょうか(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-05-15 11:15 | DIY | Comments(6)

キッチンの壁を黒板風に

こんにちは。

次女が水疱瘡になりました・・・。

長男が今学校から帰ってきたので、次女が水疱瘡だったことを告げると


「ミズボウソウって何? 水が暴走するん??」


エヴァンゲリオンじゃないんだから(笑)
そのうち、君も分かるよ・・・心の中でつぶやきました。



リビングで使っていた食器棚を、母屋に移動したので
目隠しに使っていた黒板スプレーをした板が不要になりました。


a0240108_16371140.jpg
で、
前から気になっていたキッチンの壁
(正確には、キッチンカウンター横の
        キャビネットの側面)

に、貼ることにしました。


a0240108_16352198.jpg

サイズが違うので、つぎはぎですが
気にしません(笑)


a0240108_1636177.jpg

ほら、プラっぽい質感より
いい感じになりました♪


a0240108_16374425.jpg

でも、微妙に
(正確には、キャビネットの扉分)
プラの部分が見えていて・・・・




気に入らないので、もう少し細工しました。
それは次回(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-05-14 16:39 | DIY | Comments(0)

シンク横のDIYした棚

こんにちは。

がん検診に行ってきました。
無料クーポン券が配布されるんですよ♪
初めてマンモグラフィー受けました。
「右に少し寄ってください」
「・・・そっちは左ですね・・・」
緊張すると右と左がちょっと苦手です(笑)

さて、
前回の記事で元プリンター台のシンクの棚を横にある棚と連結するつもりと書きました。
その横にある棚と言うのがこちらです。


a0240108_1314116.jpg
むかーしDIYしたもの


下部分に3段ボックス的な棚がついていて、レンジとオーブントースターを置いていました。
オーブンをを購入して、電子レンジは処分しました。
しばらくして、こちらにつけていた棚も撤去しました。
オーブンは大きくて新しく置き場所確保のために
だんなさんにキッチンカウンターを増築してオーブン置きの台を作ってもらいました♪


a0240108_132547.jpg
コンパネと2×4材で作っています。

壁を作っている感じ
T字型になっています。

元は板壁がもう少しあって
下部分に棚があって・・・
わかりませんね(汗)


a0240108_1323386.jpg
お気に入りの
コーヒーミルの
フレンチキーホルダー



a0240108_133825.jpg
このとき買ったアンティークコースターを
ちょこっと飾っています♪


この棚と連結して新たな棚でもつけようかと妄想中。


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-03-05 13:25 | インテリア | Comments(0)

つぎはぎラティス

おはようございます。

家にあるもので作ったつぎはぎラティス。
ひとまず、ベースができました。


a0240108_53559.jpg

L字型にしたのと、下にレンガを敷いて
引き締まったような気がします。


a0240108_535463.jpg
すのこの裏面をだして、オイルとペンキで塗り分けました。

昔のDIYで残っていた端材
白く塗っている面と塗っていない面を交互につぎはぎ

お気に入りの部分



a0240108_5362032.jpg
実家に帰省したとき拾って帰った流木

朽ちた感じがいいんですよねぇー


我が家は、純和風住宅なんです。
ラティスを白く塗っていたときは家となじんでなくて・・・(苦笑)
茶色系なら、以前よりなじんだように思います。

これから、もう少し手を加えていきたいと思います。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-05-29 05:43 | DIY | Comments(0)