te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

りんご酵母のパン

こんばんは。
今朝外に出ると、ふわんと 金木犀の香りがしてきました。
庭はコスモスが満開、夜は秋の虫の声・・・
でも、昼間も かなり虫の声するんですけど。 鈴虫は昼間は鳴かないとか、 何虫達でしょう。


そろそろ自家製酵母のパンの話を・・・
と言っても、少し前のネタですが・・・

私が使っている酵母は、クイックヨーグルト酵母と季節の果実の酵母。

こちらはりんご酵母です。
りんご酵母のパン_a0240108_15142550.jpg
減農薬で作られたりんご。
こぶりで色も赤くありませんでしたが、
びっくりするほどジューシー。
甘味と酸味の具合が私好みでした。
甘かったので蜂蜜は加えず。



りんご酵母のパン_a0240108_15183370.jpg
酵母の元気がよく
縦によく膨らんでくれました。


りんご酵母のパン_a0240108_15205996.jpg
2回目。
こちらもよく膨らみました。

外はバリ、中はフワ、モチでおいしかってです。


自家製酵母をストレートで使う方法、何パターンかの元種の作り方をた試しましたが、
今回はこちらを参考にしました。


『 自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン 』   太田幸子
   主婦と生活者 
  
ため息がでる、かっこいいクープですよ。
こんなクープを開かせてみたいものです。

この方法が季節の果実の酵母の元種作りの定番になりそうです。



クイックヨーグルト酵母についてはまた次回。
by charucharu426e | 2011-09-29 20:31 | 自家製酵母のパン