te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

みかん酵母

こんばんは。

週末はどのように過ごされましたか?
私は、土曜日は次女の親子会とアレコレ。
日曜日は久しぶりに予定の無い休みでしたぁー。
重い腰上げて、ようやくキッチンや冷蔵庫のお片づけしました。(汗)
すっきりさせて、みかん酵母を迎えたいので・・・。

では、みかん酵母レポートを。

みかん酵母_a0240108_1956178.jpg

煮沸消毒したビンがいいのでしょうが
私は熱湯をざっと回しかけます。

酵母にする果実を入れ
水道水をいれます。
といっても
ここは水道は通ってなくて
地下水を使ってます。
おいしいんですよ。


みかん酵母_a0240108_202648.jpg

4日目

液がにごって
ちいさな泡がでてきます。

毎日、ふたを開けて
ビンをゆすってあげてください。

カビなど雑菌の繁殖をおさえます。


みかん酵母_a0240108_2071339.jpg

8日目

大きな泡も出て
みかんが浮いてきます。


みかん酵母_a0240108_209674.jpg

ふたを開けると
シュっーとガスが抜けます。

シュワーっと泡がたちました。
味見すると舌がピリピリ、みかんジュースのよう。

もう少しかな?


みかん酵母_a0240108_20135395.jpg 

9日目

ぐっとみかんが浮きました。


みかん酵母_a0240108_20153123.jpg
 
泡立ちも元気です。

味はピリピリが少し落ち着いて
ほんとにわずかアルコール臭があるか、ないか。

いいかな?
もう一晩置いて
朝元種を仕込みたいとおもいます。



 
似たような画像ばかりもつまらないので、おまけ画像を(笑)


みかん酵母_a0240108_20241567.jpg

日曜日
子どもたちが作った
クリスマスオーナメント。

子どもたちも
お絵かきや工作など
ものづくりが好きです。(笑)



みかん酵母_a0240108_20285512.jpg 

長女作

羊毛雪だるま
身長2.5cm。かわいー。
羊毛を節約して使った結果のようです。(笑) 


今度は元種からパンになるまでレポートしたいと思います。

ブログ更新より 部屋の片付けが先だろっ と思いながら更新してます。(大汗) 
by charucharu426e | 2011-12-06 20:51 | 自家製酵母のパン