te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

満月 ふりふり!?  月のパワー

こんばんは。

財布を新調しました。
これまで使ってたのは 使い勝手が悪くて(私的にです) ずっと新しい財布が欲しかったんです。

こちらが 今まで使っていた財布


満月 ふりふり!?  月のパワー_a0240108_5541475.jpg

DAKOTA の クランプトン というシリーズ

はじめての長財布


今まではなるべく小さいものを選んでいたのですが、長財布のほうがお金が貯まるとか・・・。
気分一新、きちんと家計管理だ!!と 家計用財布として探して選びました。
ネットのお店で購入したのですが、届いてみると思ってより赤みが強くワイン色。
たくさんチャックがあって仕分けにいいかなと思ったのですが・・・反対にめんどくさかった・・・。(私的にです)

そして、カード出すのに、パカッと開くのも、めんどくさかった・・・。
極めつけに、開いたときチャック開いてて 小銭が落ちたり(涙)
私が めんどくさがりなだけ ですね(汗)

そして このプチストレスを解消するべく選んだのが こちら


満月 ふりふり!?  月のパワー_a0240108_541229.jpg

同じく DAKOTA
 
ヴィスコンティ というシリーズ

今年のモデルのようです。



私にしては ちょっと カッチリしてるかなぁって感じなんですが、ここは機能重視で!!
(普段は デザイン重視だったりします)


満月 ふりふり!?  月のパワー_a0240108_539113.jpg

こちらのシリーズは革も自然で、
天然の染料で染めてあります。
年月とともに いい感じに育ってくれるかなと
期待しています。



自分用に愛用しているのはこちら


満月 ふりふり!?  月のパワー_a0240108_5423821.jpg
ゲンテン のものです。

一枚革で
切りっぱなしの感じや 
ハンドステッチの感じなど好みです。

もう くたくたですが・・・。
それもまた よろし です。




さてさて、タイトルの 満月 ふりふり ですが、
せっかくだから、財布を使い始めるのにいい日ってあるような・・・と思いネットで調べていると

寅の日だとか、友引に壱万円札を入れてだとか、何月何日とかありました。
その中で一番近い日が 12月の新月の日(12月25日)でした。

新月の日は何かを始めるのにいい日というのは知っていました。願い事を書くといいとか。
恥ずかしながら、毎月 新月の日に願い事かいてます(照)
そして、このブログも新月にあわせてスタートさせました(笑)

なにがなんでも信じているわけではないのですが、でも月のパワーってあると思うんですよね。
パワーというと神秘的ですが、影響というか・・・
生き物の産卵とか、お産とか、種まきとか。
月のリズムと身体のリズム、こころのリズムって なんかあると思うんですよねぇ。

で、調べていると
満月の日に 中を空にした財布を 月に向かってふりふりすると お金がたまるとか!?
そして 満月フリフリーゼなる 集団もいるとか。
気になる方は 満月 ふりふり で検索してみてください。 いろいろあるようです(笑)

結局 私は
     ① 1週間程度 暗いところで保管 (するといいとありました)
     ② 満月の日 月に照らす
     ③ 新月の日に 使い始める
感じでいこうと思います。
財布を新調されたときは お試しあれ(笑)
明日は 満月です!!!    皆既月食も!!!
ちなみに 月が見えなくても 満月の効果はかわらないそうですよ。
by charucharu426e | 2011-12-09 21:40 | お気に入り