te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

みかん酵母のパン? 続きです。

こんばんは。

雪降りましたよ。


昨日の記事の続きです。
昨日は記事かいてて、子どもの寝る時間になったのでとりあえず予約投稿で送信しておいて、
子どもたちと添い寝してたらこんな時間に・・・・・。
中途半端な記事で更新されてしまってました・・・。  すみません。

気を取り直してもう一度レポートです。
みかん酵母のパン? 続きです。_a0240108_3374692.jpg
強力粉 塩 酵母液をまぜて
発酵させます。


みかん酵母のパン? 続きです。_a0240108_493868.jpg
室温で発酵進まず
30度で進まず
35度でこんな感じになりました。

本当はもっとかさが増えるまで発酵させたいのですが
次の段階へ




時間掛けすぎましたね・・・


みかん酵母のパン? 続きです。_a0240108_4142548.jpg 
強力粉 塩 水を足して混ぜ
35度で発酵

こんな感じ




本当はもっとかさが増えるまで・・・・


みかん酵母のパン? 続きです。_a0240108_4204063.jpg
元種と材料を混ぜ
捏ね
丸めて


いつもは捏ね上げ温度を上げるため
お湯を使うんですが、忘れてて水で捏ねてしまいました・・・・


みかん酵母のパン? 続きです。_a0240108_4233774.jpg 
1次発酵





・・・やっぱりいまひとつ膨らみ悪いです


みかん酵母のパン? 続きです。_a0240108_4245694.jpg
丸めなおして
(パンチ)


みかん酵母のパン? 続きです。_a0240108_4263029.jpg
もう一度 発酵






・・・膨らみ悪いのに 発酵臭?


みかん酵母のパン? 続きです。_a0240108_4275439.jpg
分割して 丸め 休ませる
(ベンチタイム)


みかん酵母のパン? 続きです。_a0240108_430849.jpg
成形して
2次発酵へ


みかん酵母のパン? 続きです。_a0240108_4363021.jpg
クープをいれ
焼きます


膨らんでないんですけど
夜中の12時
もう1時間がねばれずもう焼いちゃうことに・・・・


みかん酵母のパン? 続きです。_a0240108_4375060.jpg
こんなんできましたけどぉ~(汗)



目の詰まった重たいパン・・・・


自家製酵母のパンを作り始めの頃は よくこんなパンできてましたけど・・・
久しぶりにかたいパンになっちゃいました。
レポートしてるのにお恥ずかしい・・・(大汗)
原因は 元種かな。 この時期室温無理です。
私はオーブンの発酵機能を使っているのですが、2時間までしかタイマーなくて一定温度を保てなくて
時間がかかりすぎたことも。
それと もっとかさが増えるまでしないとだめですね。

焼いているときも香ばしいというよりすっぱい匂いしてましたから・・・・
でも 味は悪くないんですよ。 意外なことに。
ドライフルーツたっぷり混ぜたおかげでしょうね。(笑)


みかん酵母のパン? 続きです。_a0240108_562231.jpg
小さいパンは焼き立てを子どもが食べてくれました(笑)

大きいほうはラスクにしました。
ラスクにしてもかたいですけど(大汗)
by charucharu426e | 2011-12-17 05:10 | 自家製酵母のパン