te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

田舎暮らし 初冬便り

こんばんは。

明日も休みってうれしいな。
昨日は参観日でお休みをいただいてたので3連休なのです!!

今日も寒かったですね。
またまた こどもの 「おかぁさん また 氷!」の声に 窓をのぞくと
田舎暮らし 初冬便り_a0240108_22181386.jpg
次女の手

今回はパジャマじゃありませんよ(汗)


早朝の積雪が解けたというのに がっつり凍ってます。
では今回も 田舎便りをと カメラもって 庭に(パジャマじゃないですよ)
でも、もう雪解けちゃっててねぇ。
一応 庭を ひとまわり



田舎暮らし 初冬便り_a0240108_22265393.jpg 
寒椿?


何枚か撮ったのですが いまひとつなので 載せません・・・。
それから、夕飯のおでんを仕込むために畑へ


田舎暮らし 初冬便り_a0240108_2231346.jpg
あぁ~ 田舎らしさでてますか?
産地直送ならぬ自畑直送?


お義母さんがつくってます。感謝。


それからそれから、おでん仕込んで 子どもたちのプリントチェックしてて
声出して 笑っちゃいました。


田舎暮らし 初冬便り_a0240108_231466.jpg
親子で決めた 冬休みの手伝いですが、あとは自分で書きました(次女)
{しごとのしかた}
1. しわをのばす
2・ たたむ
3. たんすにいれる(じぶん)
4. おきばしょにおく(ははちち)
{きをつけること}
ていねいにたたむ
かめむし


かめむしって・・・確かにいたら臭くていけませんけど(笑)
あと (ちちはは) でなく (ははちち) も 微妙に笑えます・・・。


今日の子どもたちは年賀状づくりにいそしんでおりました。

ずっと それぞれ 手描きでかいてきましたが 長女の出す枚数が増えてきて

「プリントごっこ復活か?」とポロリと言ったら プリントごっこですることになり、
押入れからだして、お父さんも好きなもんだから一緒になって何版で刷るかとか考えて・・・

長女も「プリントごっこ 大変だけど たのしー!!」なんて 言ってたんですけど、

シートが足りないからって買いに行ったらば・・・
絶版だそうで(涙)    そうなの? もう需要がないのね。

なんとか 数枚在庫があり 長女の苦労は 無にならずにすみました。
皆様も プリントごっこに ご注意ください(笑)
by charucharu426e | 2011-12-17 23:20 | 田舎暮らし