te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

努力=楽しい

こんばんは。

今朝、いつもよりあったかいなぁと起きたのに 外に出てびっくり。雪積もってました。    


気に入ったキャッチコピーなり文章の中の一文はノートに書き留めています。
最近 ぴたっと来たのがタイトルの コピー
   努力=楽しい
ソフトバンクのCMですね。   スマップが走っているアレです。

努力って言葉、どちらかというとまじめでしんどいイメージ、
自分を抑えてるイメージがあったのですが、
私が日ごろ思っていることをぴたっと表現されていると感じたのです。

でも、努力は楽しい だとちょっと違うんだな。 なんか説教くさく感じてしまう。
そうではなく単純に 努力=楽しい イコールの記号がいい感じです。

日々の家事、片付けては散らかり、作っては片付け、洗っては干し、きりがありません・・・

昔は、どれだけ効率よく済ませるか、段取りよくして自分の時間を作り出すかってことばかり・・・
でも、限界があるし、楽しくない・・・
いまだに家事はめんどくさいし、片付けもぜんぜんなんだけどこの小さな日々の積み重ねが理想の未来につながっていると思うと、
これは日々努力しているのだ と思えてきます。

だけど、辛抱とかじゃなく、料理、掃除そのものを楽しめる人になりたい。

適当にしたんじゃ楽しめないのかなと思う。
自分なりのこだわりを持って、丁寧にしてこそ楽しいのかなと思うのです。
で、楽しい努力をしてこそ 未来に続くのかなと。
あぁ~全く持ってうまく言い表せません・・・イメージはあるんですよ、右脳人間なので(笑)


楽しい努力のひとつとして 、今話題の塩麹を仕込んでみました。


努力=楽しい_a0240108_2218115.jpg
地元の麹屋さんの生麹



努力=楽しい_a0240108_2220358.jpg





努力=楽しい_a0240108_22203936.jpg

瀬戸内海の海水100%の荒塩と

新聞に載ってた作り方で仕込みました。



  毎日がたのしくなる  塩麹のおかず   
       おのみさ   池田書店
 



料理って楽しい! 掃除って楽しい!
只今 自己暗示中(笑)  なかなか暗示にかかりませんが・・・・(汗)
by charucharu426e | 2012-02-13 22:36 | ことば