te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

見えぬけれどもあるんだよ。

こんばんは。

久しぶりに買った雑誌に、ちょこっと「星の王子様」の話が載っていました。
「星の王子様」ってよく聞くけどどんな話か知らないなぁと思って
昔、図書館で借りて読んだはずなんだけど・・・
どんな話だったか覚えていません(汗)
ホントに借りたんだっけ?と記憶まで怪く思えてきたり(笑)

だけど、その雑誌に載っていた一文
「大切なものは 目に見えない」って言葉は記憶にあるのです。

それで、別の詩を思い出しました。

ずっと、ずっと昔ですが、CMで鈴木保奈美がくちずさんでいました。
心に響きました。
そんな時、本屋さんである本の帯にその詩が載っているのを見つけたのでした。

  金子みすず童謡集
           わたしと小鳥とすずと     JULA出版局


そのなかの 「星とたんぽぽ」という詩でした。 

   青いお空のそこふかく、
   海の小石のそのように、
   夜がくるまでしずんでる、
   昼のお星はめにみえぬ。

       見えぬけれどもあるんだよ、
       見えぬものでもあるんだよ。

   
   ちってすがれたたんぽぽの、
   かわらのすきに、だァまって、
   春のくるまでかくれてる、
   つよいその根はめにみえぬ。

       見えぬけれどもあるんだよ、
       見えぬものでもあるんだよ。



見えぬけれどもあるんだよ。_a0240108_21381047.jpg




目に見えない大切なものを
いつも感じられる人でいたい


と思います。





更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by charucharu426e | 2012-04-22 22:39 | ことば