te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

おうちひとり料理教室発足?

おはようございます。

今日は餅つき、買出し、散髪とあるなか、どれだけ掃除が進むのか・・・・
だけど、ひとまず更新を(笑)

来年に向けてやりたいこと
その2.料理を楽しむ
 ほんとは今年、マクロビの料理教室にいってみたいなぁなんて考えていました。
 しかし、
 そんな時間の余裕もなく出来ずじまいでした。
 きっと来年も無理だろうなと思いまして、ならば
 おうちひとり教室をしようではないか!
 講師は料理本(笑)生徒は私ひとり。

 料理本は結構好きでみるんですけど、みるだけで作った気になるって言うアレです(汗)
 毎日いかに簡単に手早く作るかに重点を置いていますので
 楽しんでないんですよね・・・・
 月1回、2回でもいいので、ゆっくり本のレシピ通りに作ってみようと思います。

で、プレ教室に講師に来て下さったのが


おうちひとり料理教室発足?_a0240108_837057.jpg
しょうが、にんにく,ねぎ! 


香味野菜が好きなんです♪


おうちひとり料理教室発足?_a0240108_8372479.jpg
にんにくオイスターソース
なるものを作りまして


おうちひとり料理教室発足?_a0240108_8375086.jpg
素材に漬け込み
片栗粉まぶして揚げる


おうちひとり料理教室発足?_a0240108_8381727.jpg
白身魚のかりかり揚げです♪


子ども達おいしいと言ってました♪
だんなさん「やっぱ、日清製粉唐揚げ粉はうまいなぁ」
わたし「・・・・、それ唐揚げ粉じゃないけど」
だんなさん「?、手作りか、うまいねー・・・」
唐揚げ粉大好きなだんなさんが間違えたんだから、おいしんでしょう(笑)


おうちひとり料理教室発足?_a0240108_8384614.jpg
こちらは炒めたものに
あえて、炒めていったもの。

レンコンと鶏肉のオイスターソース


こちらは、ちょっと味がきつかったみたい・・・
長男は嫌だと(涙)
レシピ通りに作ってみて、
さらに我が家風にアレンジして自己レシピになればいいなと思っています。

ブログにUPして、モチベーションを保つ作戦です(笑)
おつきあいくださいね♪
カフェ風の盛り付けとかも上手になりたいなぁーという野望もいだいています。


おうちひとり料理教室発足?_a0240108_8405188.jpg
大掃除の
やることリスト作ってます

今日はどれだけ消せるかな?


更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2012-12-30 08:43 | ひとり料理教室