te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

昨日のおやつ(ミルク餅)とダイソーの豆皿

こんにちは。

昨日教えてもらったレシピを少し変えておやつを作りました。


昨日のおやつ(ミルク餅)とダイソーの豆皿_a0240108_1831674.jpg
ぷるぷるミルク餅とみかん餅

ミルク餅は きなこまぶしと黒蜜

みかん餅は きなこ!


ミルク餅ほ牛乳ぽくなく食べやすかったですよ。
黒蜜にすると和菓子っぽくいただけました。

レシピは
砂糖  30g
片栗粉 40g
牛乳  200cc

材料を混ぜ合わせ、火にかけて固まり始めたら練っていきます。
バットに取って冷ますのですが、
私は早く冷ましたいのでバットにとってから
水の入ったボールに移して冷ましました。

牛乳のところをオレンジジュースにしたり豆乳にしたりアレンジします。
オレンジジュースの時は砂糖を40gにしました。

激うまってこともありませんが(笑)
簡単和菓子風でひな祭りの日のメニューに加えてみても???

ちなみに 花形と黄土色の豆皿はダイソー産です(笑)

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2013-02-25 18:05 | ひとり料理教室