te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

白いミニ湯たんぽ

こんばんは。

今日は鏡開きでしたね。

鏡開きっていつだったっけぇと思っていたところ
「今日、鏡開きじゃぁ」と長女
「鏡開きって今日なん?」と私
「え?知らんのん」と長女
「いつかなぁと思っとった(苦笑)」と私
そうそう伊達巻が巻物に見立てて「学力向上」を祈っているというのも
今年長女に教えてもらいました・・・

鏡餅はぜんざいを作っていただきました。
「無病息災」「家内安全」を願うそうですね。
鏡開きで検索しました(笑)

7日にはお義母さんが畑から七草を積んできてくれていたので七草がゆを作っていただきました。
感謝。

去年は暦を意識して過ごしたい!と思ったのに
あれよあれよと時が過ぎて、後追いばかりしてた気がします・・・
今年こそ、その季節季節を大切に楽しんで過ごしたいと思います。

さてさて
6日が小寒、寒さが厳しくなってくる頃
20日が大寒、寒さが最も厳しくなる頃ということ
我が家もこちらの出番がやってきました。


白いミニ湯たんぽ_a0240108_23524939.jpg
ミニ湯たんぽ


昨年末に買っていたのですが、まだ湯たんぽ使うほどじゃないし・・・
と思ってそのままでした。
「出番なくなるで」とだんなさんに指摘されてたところ
急に寒くなってきたのでようやく登場です。


白いミニ湯たんぽ_a0240108_23531433.jpg
にぎやかなパッケージ袋の中から
あれ?
無印?みたいな

カバーもシンプルイズベスト
気持ちいいふわふわです。

この白色が購入ポイント(笑)


今回も子供分購入で×3
サイズもちょうどいいです。
朝まで温くなくてもいいんです、お布団を少し温めておいてあげると気持ちいいのでね。

これから寒さが厳しくなりますが、皆さんも体調に気を付けてお過ごしくださいね。

更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2014-01-11 23:56 | お気に入り