te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

再開

こんばんは。
今日で3月も終わりですね。
庭には、春の始まりに咲く水仙の黄色が目立ってきました。
毎年やってくるツバメも、今年もやってきて土間に巣作りを始めました。
春ですね。
明日からは4月、新年度。
また、新たな気持ちで始める良い区切りとなりました。

終わりと始まりの季節ですが、長女が小学2年生から始めた習字教室を卒業することにしました。
コツコツ努力タイプの長女、最後は手本の冊子に載るまでになってくれました。
その手本の言葉がなかなか素敵で、書き留めたものを紹介したいと思います。


   いかに才能が豊かでも、誠実さがなければ何事も成功しない

   成功とは結果ではなく、それに費やした努力の総計である


オリンピックを観ていたころ、本当に、本当にと心に響きました。
もちろん、スポ―ツ選手だけでなく、何事においてでもねすよね。

   「初心忘するべからず」最初の決意を忘れず努力しよう

そう、そう・・・忘れはしないんだけど努力が続かないんだよね・・・
努める力って大切なことだよね、努力だ!と思わせてくれました。

そして、勇気をくれた言葉。

   好きで続けることから、あなたの才能があふれ出します

好きをたくさんふやして才能を爆発させたい
と言うのは冗談ですが(笑)
好きを続けることからなんですね。
ものづくりも、パン作りも、部屋作りも好きだから。
そして、このブログも。
再開。
続けていきたいと思います。

これからも、カテゴリーのわからないブログになると思いますがお付き合いよろしくお願いします。


a0240108_2075980.jpg
 
お帰りなさいとポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented at 2014-03-31 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by watco at 2014-04-02 10:37 x
こんにちはー

春ですね。

このスタートの時期に
いい言葉は心にすごく残りますね。

年齢を重ねるとなかなか生活に流されて
努力をすることから逃げてしまってるなーと
charuさんの文章を見て反省しました(^_^;)

けどほんと「好き」なことが一番の大事な要素かもしれないですね。
いろんな「好き」なことまだまだ見つけたいなぁ。



Commented by ココペリ at 2014-04-03 15:54 x
またこうしてcharuさんのブログが再開されて
お話しもできて嬉しいです。
色々と大変でしたね、少し元気になられた様子をうかがえて安心しました。
前向きに頑張っている姿をきっとみなさんも応援していますよ。

これからも好きを続けて、色々な輪を広げていきたいですね。
こちらは桜満開ですよ。
そちらはあと一週間後ぐらいが見ごろかな。
Commented by charucharu426e at 2014-04-03 21:09
鍵コメさん☆
ご心配おかけしました。
今後もよろしくお願いします。

パンもぱったり焼いてないのですが、そちらも再開したいと思っています。
焼きたいのはカンパーニュとかなんですが、
まずは子供たちの好きそうなおやつパンを、重い腰を上げなくても
もっと気楽に焼けるようになりたいなと・・・(苦笑)。

教えていただいたブログ拝見しました。
なんでも過ぎるとよくないんですよね、きっと。
大切なのはバランス、調和だと思っています。
Commented by charucharu426e at 2014-04-03 21:24
watocoさん☆
お久しぶりです。
でも、いつもブログは拝見していました。

コメントいただいて、ありがたくてありがたくて・・・
ブログでのやり取りだけなのに気にかけてくださって・・・
心配おかけしましたが、
変わらない愛すべき日常のドタバタな日々を過ごしています。

それから
雑誌掲載もおめでとうございます!
もちろん購入しましたよぉー。
watocoさん細身のが美人さんだった!!

何事も好きからですね。
ちょっとした心にひっかっかたことを見過ごさないで、
少し興味の幅を広げてみたいなと・・・
根本的なところの興味はつながってると思うけどね。
Commented by charucharu426e at 2014-04-03 21:30
ココペリさん☆
お久しぶりです。
また、いろいろお話しさせてくださいね。

そちらは桜がもう満開なんですね。
今日の雨は花散らしの雨となったのかな??
てしごと市は出店されるのかな?
都合が合えばまた行きたいな、花見弁当でももって。
初めて声をかけさせてもらった時みたいに。
行くとその時のように「お客さんとしてでなく出店したい」って思うかもね。
by charucharu426e | 2014-03-31 20:11 | Comments(6)