te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

鏡開きと小正月とリストアップ

こんにちは。

強い寒波が来ました。今も雪が降っています。
昨日食材の買い出しに行っててよかった・・・

よほどのことがないと中止にならない駅伝大会が中止となりました。
立て続けにけがをしていた長男ですが、走る気は満々でした。
応援の予定もなくなりました。

室内競技の長女は大会があるようで、寒い中早くにだんなさんが送迎。
土日とあるので、課題ができないと嘆いていました・・・。

なにかよろこびそうなおやつでも作っておこうかな。


さて、
11日は鏡開きでしたね。
今年は暖かかったのでカビが生えてました。
包丁で削りましたが、包丁で切るのは良くないと聞いていたので
手で割りましたよ。
ぜんざいにしていただきました。
たくさんあるので、今も水につけてあります。

今年も杵と臼で正月餅をつきました。
鏡餅も取り分けて作っていたのですが・・・
バタバタして飾るの忘れていたら、だんなさんが飾ってくれていました(汗)


a0240108_11255738.jpg
アンバランス(笑)


鏡餅は年神様にお供えする飾りですが、正月の間その場所に宿るらしいのす。

だいだいも裏白も用意してなく・・・今年は三方も買っておこう。

門松やしめ縄はそれを目印に来られるとか
そして、とんどで燃やしてお見送りするという説もあるようです。

だいたい今日までが松の内、正月飾りを収める時期


a0240108_11264582.jpg
正月に飾っていたお花も
リアレンジ


そして、14~16日あたりを小正月というらしい。
小正月は年末年始忙しくしていた女性がようやく休める、
ねぎらう意味で女正月ともいうらしいです。


a0240108_11271263.jpg
わたしもゆっくりやりたいことを
リストアップ

でも、
思いつくやりたいことって
ほぼ家事なのです・・・


そして気づくんです。

どう生きたいかって何だか哲学的で難しくなっちゃうけど
生きるって日々を暮らしていくこと
大切に生きるには大切に日々を暮らしていくこと
暮らしの土台の家を整えることが大切で
暮らすことは食べること
食べるという根本を大切にすることが基本なんだなぁって

きっとこの土台が整えられたら
やりたいことが見えてくるはず。
違うやりたいことがリストアップできるようになるんじゃないかな。

ということで、
休憩終了。
片付けを開始しまーす(笑)






更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-15 11:27 | 日常 | Comments(0)