te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

やってみよう 「なかしましほさんのクッキーを焼く」

こんばんは。

昨日更新を試みて2回失敗してあきらめました。
今日はさくっと更新できるといいな。

週末寒波が来てずいぶん降り積もりました。
今朝も冷え込んで長いつららができていたのですが、
長男を送ったり、自分も早めに出勤したりしないとで写真が撮れませんでした。
残念。

雪が降り積もった日、雪だるま作っちゃおうかな
と思いつつ、ま、いいか
と思っていたら次女が
「あー、寒かった。雪だるま作った。」



やってみよう 「なかしましほさんのクッキーを焼く」_a0240108_21402561.jpg
かわいい♪


やってみよう 「なかしましほさんのクッキーを焼く」_a0240108_21404354.jpg
何だかお地蔵さん的な
優しさがあるな

皆さんも癒されましたか?


さて、

やりたいことリストに書いたことのひとつ
「なかしましほさんのクッキーを焼く」

ずっと気になっていて、手に入れたレシピ本
でも結局一つも作っていないという、あるあるなやつです・・・。

全粒粉がないなぁ
メープルシロップかぁ高いよなぁ
菜種油って圧搾法の色の濃いいいものがいいのかな

などなど考えて、結局作らない(汗)
レシピ本買って満足しちゃってるんですよね・・・

こういうあるあるはやめににしたい(苦笑)

そう思って家にある材料でつくってみました。


やってみよう 「なかしましほさんのクッキーを焼く」_a0240108_21363013.jpg
なんか失敗


やってみよう 「なかしましほさんのクッキーを焼く」_a0240108_2142475.jpg
でもいいの

失敗は成功のもと


で、先週末にリベンジ
長女も好きそうなこちらに挑戦


やってみよう 「なかしましほさんのクッキーを焼く」_a0240108_21422578.jpg
ハニーンジャークッキー

全粒粉ないので全部薄力粉
きび砂糖じゃなくて甜菜糖
菜種油じゃなくてオリーブオイル

違うものになりそうですが(汗)

いいんです。
レッツトライ♪


やってみよう 「なかしましほさんのクッキーを焼く」_a0240108_21425693.jpg
鳥年なので
鳥型で型抜きしました♪


やってみよう 「なかしましほさんのクッキーを焼く」_a0240108_21431450.jpg
「わたしもしたい」
と次女参戦


やってみよう 「なかしましほさんのクッキーを焼く」_a0240108_21433258.jpg
しょうがの効いた
美味しいクッキーが焼けました。


作り方が独特ですが、コツがつかめたかも??
やっぱり
とにかくやってみる
コレだなと思いました。

font size="1">更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-28 10:44