te to te charururu.exblog.jp

天然酵母パンとものづくりとなんでもない日常と


by charu

大寒と味噌の蔵出しと二十日正月

こんにちは。

大寒。
一年で最も寒いとされる季節。

昨日夕方からまた雪が降り始め、長女を迎えに行った帰り
自宅に上がる家の坂でちょっとスリップ・・・・
緩くカーブしているのでバックするのも私には難しいのです・・・
うーん・・・
だんなさんいないし・・・
長女に「先に家に帰りなさい」というと「お義母さん一人にする方が怖い」と(汗)
とりあえず長女は先に帰らせ
雪かきをもってきて家の坂を雪かきしました。
すぐ積もってくるんですよ(涙)
でも無事上りました、よかった・・・。


大寒と味噌の蔵出しと二十日正月_a0240108_165822.jpg
今日、
味噌がなくなっていたので
去年お義母さんが仕込んだ味噌を
蔵出ししました。


大寒と味噌の蔵出しと二十日正月_a0240108_1653061.jpg
きれいに仕上がっています。


大寒と味噌の蔵出しと二十日正月_a0240108_1654977.jpg
お母さんと一緒に
1キロずつ量って
ジップロックにいれました。

冷凍庫で保存します。

13.5キロありました。

1年分に少し足りないかな?


さて、小正月に引き続き1月20日を二十日正月というらしいですね。
正月祝いの納の日らしいです。
このころまでに正月料理や餅を食べつくしたり、飾り物を収めたそうです。


大寒と味噌の蔵出しと二十日正月_a0240108_1661153.jpg
鏡餅の食べ収め

水餅にして朝晩水を変えていたので
きれいでした。


お義父さんが神社の鏡餅もいただいて帰っていたので食べつくすだけありました(笑)
きっと健康で家族円満な年になるでしょう。

今日は久しぶりに美容室に出かけ、髪をバッサリ切りました。
20センチは切ったな。
髪を乾かすのがめんどくさかったので、らくになるだろうな♪
朝、髪型が決まるかどうか・・・



更新の励みになります。お帰りにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
by charucharu426e | 2017-01-21 16:06 | 日常